《今週の島根・鳥取は?》話題のニュースざっくり振り返り5/3→5/7

編集部いしやん
編集部いしやん

ざっくり3分で振り返り!5月3日~5月7日までの島根・鳥取の出来事ハイライト

GW終わった……_| ̄|○

連休に入る前は「たっぷりあるな~!」と思ってたのに、終わってみれば「え?」って感じになるのは何で?

さて今回は5月最初の週、5月3日(月・祝)~5月7日(金)までに山陰であったニュースや話題を振り返り!

牡丹が池を埋め尽くしてるとか、クマやイルカが目撃されたとか、5月20日ごろまでは特に暑いらしいとか……。

相変わらずザワザワが止まらない山陰でした!(?)

お休みの人も、お仕事の人も、暇つぶしがてら覗いてみていってくださ~い。それでは振り返ってみましょう!

5月3日(月・祝)の島根・鳥取のニュース

こだわり冷凍餃子を無人販売 接触減らして感染対策 代金は料金箱に(映像あり)
鳥取市に冷凍餃子の無人販売店舗『餃子の365日』がオープン!
代金は料金箱に入れて、冷蔵庫から商品を受け取るスタイル。野菜の無人販売のアップデート版って感じでしょうか?気になります!

米子市にボードゲームできるカフェオープン 200種類以上自由に選んで楽しんで(映像あり)
大人気心理ゲーム「人狼」をはじめ、200種以上のボードゲームで遊べるみたい。
おうち時間の増加で注目度上昇中のボードゲーム。“お試し”感覚で利用できるのもいいな~。

鳥取城跡の「幸せを呼ぶハートの石」とは?(YouTubeあり)
ハートの形をしたモノはこれまでにもいろいろありましたが、今度は鳥取県で!
ザワザワが続いている時に何だかホッコリしちゃったのでピックアップしました!

サムネイル

5月4日(火・祝)の島根・鳥取のニュース

コロナ禍で人気 感染対策工夫してキャンプ楽しむ 宍道湖望む絶景と自然を満喫 松江市のアウトドア施設(映像あり)
コロナ禍で注目を集めているアウトドア。特にキャンプは人気ですよね~。
大自然の中で深呼吸できるっていうのは、それだけでも贅沢なのかもしれません!

新たな砂丘名物!?プリンまるごと入りのかき氷 今季一番の暑さで売れ行きに期待(映像あり)
鳥取砂丘に新名物誕生です!その名も「砂ぷりん氷」。プリン専門店さんが始めたかき氷です。
今年の夏も暑そうですし、わざわざ食べに行きたいかも。

池一面に広がる牡丹の花 2年ぶりに「池泉牡丹」開催 島根県松江市(YouTubeあり)
大根島にある牡丹の名所『由志園』。5月8・9日は、池に黄色の花を主体に浮かべた「黄金の池泉牡丹」を開催中ですよ!

サムネイル

5月5日(水・祝)の島根・鳥取のニュース

大山バックに元気よく泳ぐこいのぼり!子ども達の健やかな健康を願う(映像あり)
この日は「こどもの日」でしたね。リンク先の動画、ず~っと見ていたい……。
初夏の風に揺られて、ゆらゆら泳ぐ鯉のぼり。嗚呼、鯉のぼりになりたい!

子どもたちが大はしゃぎ!鬼滅の聖地めぐる「全集中ツアー」(映像あり)
まだまだ鬼滅ブームは続いてます!意外に「子ども向けのツアー」って少ないかも?

島根県松江市の道路に「子グマ」 防犯カメラに写る 近くの公園を一時閉鎖措置(YouTubeあり)
GWで元気だったのは人間だけではありません!クマも元気(?)に活動中だったようで……。
周辺の方はご注意を~!

サムネイル

5月6日(木)の島根・鳥取のニュース

各地で夏日 白兎海岸でハマナスが見頃に ピンク色の花が初夏を告げる(映像あり)
GW中も暖かい日が続きましたがこの日は夏日。白兎海岸では、初夏の風物詩・ハマナスの花が開花。
例年6月中旬ごろまで見られるそうですよ~。

島根・鳥取両県の山間部は半袖日和 今月中旬にかけて半袖が活躍する暑さになりそう(映像あり)
この日、1か月予報が発表されました。6月7日にかけて気温は平年よりも高め、特に今月20日頃までが高くなりそうとのこと。
半袖大活躍間違いなしですね~!(うれしいのか、つらいのか……)

介護施設などの高齢女性らに…「福祉ネイル」が人気 コロナ禍で注目(YouTubeあり)
「オシャレは足元から」とはよく聞きますが、年配の女性で人気になっているのがネイル。
確かに、普段からよく目にする指先がキレイに整っていると、気分も上がりそうですよね~。

サムネイル

5月7日(金)の島根・鳥取のニュース

9日の母の日にどんなものを贈りますか?マスクをプラス!?コロナ禍の中で去年以上に変化(映像あり)

母の日にアジサイ 新品種「星あつめ」人気 コロナ禍で配送も増加(映像あり)
5月9日は「母の日」ですね。この記事を読んで「ああ!」っと思った方も少なくないのでは?(笑)
花の種類もカーネーション一択ではなく、バリエーションも増えているみたい。マスクを添えるなど、今まで以上に“今”に寄り添ったスタイルに変わってきているのかな~。

境水道にイルカ出没…漁業関係者は困惑(YouTubeあり)
境水道にイルカ!カワイイ!けど、漁業関係者の人にとっては頭を悩ませるタネになっているみたいで…。

そ~っとお帰り下さいませ、イルカさん。

サムネイル

※掲載の情報は、記事公開時点の内容です。
状況の変化、情報の変更などの場合がございますので、最新の情報は店舗・施設のHPやSNSを確認するか、直接お問い合わせください。

★あなたからの情報提供お待ちしてます!

シェアする!
このエントリーをはてなブックマークに追加
この記事を書いた人
編集部いしやん

タウン情報ラズダ編集部

編集部いしやん

島根・鳥取のタウン情報誌ラズダ編集部スタッフ。島根県松江市出身→浜田市→大阪→奈良→松江市在住。
「日刊webラズダ」では編集デスクを務めています(ただの机です)。喫茶店の冷えたおしぼりと、帽子が大好物な三十路。
日刊webラズダでは主にグルメ、ショップ、キッズ関係の記事を担当しています。あ、あとバツイチ&2児のシングルファーザーです。(←どうでもいい??)

【いしやんの過去記事一覧はこちら】

ラズダ公式Twitter

ラズダ公式Facebook

いしやんのInstagram(フォロー歓迎!)

会社のいしやんブログ