【しまとりクイズ】山陰一!?“難読神社”No.1を編集部で話し合った結果@第53問

編集部あつきち
編集部あつきち

鳥取・島根に詳しくなれる(!?)『しまとりクイズ』

鳥取・島根に詳しくなれる(かもしれない)クイズコーナー第53弾です!

このコーナーでは、鳥取、島根の豆知識(!?)や、取材先での発見や地元で話題になっているもの、地元の方から聞いたお話しなど、様々なことをクイズ形式で紹介していきます。ぜひ日頃の話のネタとして使ってみてください♪

今回の問題(神社編)

最近、ふと思ったんですが……

神社って、漢字が読めないこと多くないですか?

「うんうん!」 「わかるー!」っていう読者の声が、聞こえてくる……。

山陰で一番「難読」な神社はどこ!?

例えば、中海圏あたりでいうと、

松江の『賣布神社』(画数多いのお断り)とか
『神魂神社』(読めないけど漢字からしてスゴイ神社っぽい)とか
鳥取の日野町にある『金持神社』(普通に“かねもち”神社って読んじゃう)とか

ほかの市町村にも様々な神社があると思うのですが、編集部の中で「これが一番難読じゃない?」となった神社がコチラ

↓ ↓ ↓

日南町にある神社です。

【考察】“●●ふく”であることは間違いない…

ハイ、スミマセン読めません!

2秒もたたない間にギブアップ。(早い)

正解は~~~~……

ささふくじんじゃ

でした!

『樂樂福(ささふく)神社』は開運八社のひとつ

正解は鳥取県内にある「開運八社」の1つである『樂樂福(ささふく)神社』でした。

孝霊天皇を主神として、その一族を祀る旧県社。地元民の間では親しみをこめて「ささふくさん」とも呼ばれているそう。社務所には「開運護符」や「金運守」などの福を招く願望成就の品が並んでいます♪

『樂樂福(ささふく)神社』のほかにも、読み方ムズカシイ!とか、いや、こっちの方が難しくない??ていう神社を知っている方、ぜひ教えてくださ~い!

『樂樂福神社』の場所はココ

※掲載の情報は、記事公開時点の内容です。
状況の変化、情報の変更などの場合がございますので、最新の情報は店舗・施設のHPやSNSを確認するか、直接お問い合わせください。

★あなたからの情報提供お待ちしてます!

シェアする!
このエントリーをはてなブックマークに追加
この記事を書いた人
編集部あつきち

タウン情報ラズダ編集部

編集部あつきち

タウン情報ラズダ編集部。鳥取県米子市、白ネギがおいしい町出身。

好きな食べ物は旬の野菜とくだもの、大豆製品。夏に見るツヤッツヤなナスと、冬のぶっくり太ったカブを見つけると、うれしくてテンションが上がります!

取材先で感動した場所は隠岐の島「摩天崖」、思い出の取材先は境港市「ポパイ」と大田市「Cafe Asbach」。
偶然が生む発見が大好物!ハプニングは好きな方です!

【あつきちの過去の記事一覧はこちら】


あつきちのInstagram