《今週の島根・鳥取は?》話題のニュースざっくり振り返り5/10→5/14

編集部いしやん
編集部いしやん

ざっくり3分で振り返り!5月10日~5月14日までの島根・鳥取の出来事ハイライト

あめ、アメ、雨。そして梅雨入り。

梅雨入り早すぎ……。家で楽しめるコトも早く開拓しとかないとな~。

さて今回は、5月10日(月)~5月14日(金)までに山陰であったニュースや話題を振り返り!

梅雨入り目前とか、神社仏閣がカードになってるとか、プリンのかき氷がNEWオープンとか……。

相変わらずザワザワが止まらない山陰でした!(?)

お休みの人も、お仕事の人も、暇つぶしがてら覗いてみていってくださ~い。それでは振り返ってみましょう!

5月10日(祝)の島根・鳥取のニュース

縁起よし! 黄金の生き物たちを展示(映像あり)
出雲市の『ゴビウス』で黄金の生き物たちを展示する特別展が開催中。ご利益にあやかりたいって人はぜひ!
会期は今月末まで。

パエリアやパスタにアナゴ!意外にも相性良バツグン 大田市の特産料理に(映像あり)
実は大田市、全国有数のアナゴの水揚げ量を誇るアナゴ天国(天国の使い方間違ってる?)。
アナゴと言えば和食のイメージがありますが、洋風料理にも合いそう!

巡って、知って集めて楽しい「神社仏閣カード」登場(YouTubeあり)
鳥取県中部の6ヶ所の神社とお寺に、歴史や仏像などを紹介する、その名も「神社仏閣カード」が誕生!
「神社仏閣カードでカードバトル!」とかアツイ……。

ダムカードもじわじわ人気みたいですし、これもヒットの予感!?

サムネイル

5月11日(火)の島根・鳥取のニュース

鳥取県「聖火リレー」ランナー175人発表 ガンバレルーヤのまひるさんも
島根県は昨日、今日と行われていますが、鳥取県もいよいよ5月21・22日に聖火リレーが行われます。
人気お笑いコンビ・ガンバレルーヤのまひるさん(鳥取県大山町出身)も走るみたい。聖火リレーはオンラインでも視聴できますよ~!

天空リフトに新機能 マウンテンバイクで斜面疾走!絶景体感アクティビティを(映像あり)
アウトドアレジャーの注目度が高まる中、大山の天空リフトには新機能が搭載されました。
マウンテンバイクをリフトに載せられ、そのまま頂上から麓へ疾走!この爽快感は体験してみたい!

安来のまちの奏音とは(YouTubeあり)
YouTubeでいまだに人気のコンテンツ「ASMR」。聞くだけでも心地いい“音声”コンテンツのことですが、これに着想を得た安来市の動画が話題!

うるさくなくて、心地いい「奏音(そうおん)」。朝とか寝る前とか、そんな時にオススメかも。

サムネイル

5月12日(水)の島根・鳥取のニュース

桐生選手、ケンブリッジ飛鳥選手、多田選手など注目選手が出場へ 2年ぶりの「布勢スプリント」 今年は無観客で開催(映像あり)
昨年は中止となってしまった陸上競技大会が2年ぶりに開催されることに。
6月5・6日の2日間に渡って、鳥取市のヤマタスポーツパーク陸上競技場で無観客開催の予定。新記録、出るといいな~♪

山陰地方も梅雨入りへカウントダウンか 15日から梅雨前線が北上 週明けにかけ大雨に注意(映像あり)
梅雨入りしましたね〜。雨です、山陰。
車のタイヤの減り具合・溝の残り具合、ワイパーの消耗具合などもチェックしておいた方が良さそうです。

鳥取発!高級アウトドアブランド登場(YouTubeあり)
鳥取県発のアウトドアブランド「nogake」が誕生しました。製品すべてに鳥取県産のケヤキを使ったこだわりのギア。
カップやチェアなどラインナップもいろいろ。アウトドアでは、アイテムにこだわる人も多いと聞くので、注目度も急上昇しそう♪

サムネイル

5月13日(木)の島根・鳥取のニュース

コーヒー豆にポップコーン!?コロナ禍の販路拡大ツールに進化した自販機が注目(映像あり)
ラズダでもこれまでにいくつか取り上げてきた「自販機」。コロナ禍の今、新しい販促ツールとして注目を集めているらしい。
それにしても、自販機とひと口に言ってもいろいろあるな~。

白熱!赤ちゃんハイハイレース コロナ対策して開催 子育て中のお母さんの交流の場に(映像あり)
鳥取市で行われた赤ちゃんのハイハイレース。コミュニティづくりとしての役割も担う企画。
こういった企画があると、特にコロナ禍でU・Iターンしてきたママさんには心強いのかもしれませんね!

「プリン」専門店が手がける「かき氷」専門店(YouTubeあり)
気温も上昇し始めた今にピッタリの話題!
鳥取砂丘の近くにあるプリン専門店『トットプリン』が手掛けるかき氷のお店が15日にオープンします!

これは気になる~。

サムネイル

5月14日(金)の島根・鳥取のニュース

園内は甘い香りでいっぱい 色彩豊か!世界のバラが見ごろ(映像あり)
邑南町にあるフラワースポット『香木の森』に植わるバラが見ごろを迎えています。
40種約100本のバラが植えられていて、甘~い香りを漂わせているとか!

セーリング男子フィン級 瀬川和正選手が東京オリンピック代表に内定
山陰から新たにオリンピック内定選手が出ました!
境港市を拠点に活動しエイルセーリングの瀬川選手です。応援する選手が増えてワクワクしますね~!

夏を彩る松江水郷祭 花火は6日間に分散して打ち上げ(映像あり)
松江市の夏の風物詩・松江水郷祭が今年は開催されることが決まりました!

今年は「松江GENKI花火」として、8月下旬からの6日間、分散されて打ち上げされるようです。夏の楽しみがまたひとつ、できました♪

シェアする!
このエントリーをはてなブックマークに追加
この記事を書いた人
編集部いしやん

タウン情報ラズダ編集部

編集部いしやん

島根・鳥取のタウン情報誌ラズダ編集部スタッフ。島根県松江市出身→浜田市→大阪→奈良→松江市在住。
「日刊webラズダ」では編集デスクを務めています(ただの机です)。喫茶店の冷えたおしぼりと、帽子が大好物な三十路。
日刊webラズダでは主にグルメ、ショップ、キッズ関係の記事を担当しています。あ、あとバツイチ&2児のシングルファーザーです。(←どうでもいい??)

ラズダ公式Twitter
ラズダ公式Facebook
いしやんのInstagram(フォロー歓迎!)

暮らしお役立ち情報地元ニュース