松江城の近くに使い勝手良さそうな看板ができてる【山陰フォト散歩】

編集部いしやん
編集部いしやん

松江城近くの堀川遊覧船の乗り場に突如出現していた看板

情報を聞きつけてやってきたのは国宝『松江城』最寄りの駐車場、大手前駐車場。堀川遊覧船の乗り場もあるところですね。

乗船場には贅沢和スイーツが味わえる『Café&Sweets Matsue Chatté​(マツエチャッテ)』もあります。

【関連記事】[松江市オープン]お堀や松江城を眺めながら贅沢和スイーツ『松江チャッテ』

松江城の近くに誕生したという看板がこちら「松江城周辺ガイドマップ」。そのまんまです。

イラストマップを囲むようにして、周辺のオススメのお店がずらっと。よく見ると、地図内には英語も併記されているみたい。

よくある観光マップかな~、と思ってたら知らないお店もけっこうあった!

観光地によくある観光マップかな~、なんて思って見ていたら知らないお店もけっこうあってビックリ!

お店の紹介スペースには、お店の名前とひと言コメント、さらにそのお店のオススメメニューが書かれています。

出雲そばの外せない名店から、ひと休みにオススメのお店、藍染めの体験工房など、バリエーションに富んだラインナップ。

お店のラインナップも、いわゆる県外からの観光客向けの情報だけでなく、おいしいラーメン店や多国籍料理が評判のお店など、地元の人も見て・使える内容になっていました!

私自身も知らない内容(勉強不足…)もいろいろあったのでメモ代わりに写真をパシャパシャ。

「松江の城下町ってだいたいこんな感じ」が詰まってる

松江城周辺を中心に作られているマップ。やわらかいテイストのイラストがいい雰囲気です。

小泉八雲さん、割子そばなど、イラストを見ているだけでも、なんとな~く城下町エリアのイメージがつかめそうな内容。

地図でカバーしているエリアは意外と広くて、『李白酒造』さんがある石橋町まで掲載されていました。石橋町も古い町並み・お店が残っていて、町歩きの穴場ですよね~。

ちなみに、石橋町にはおいしいパン屋、醬油蔵、そば屋、鮮魚店も。あと、確か豆腐屋さんもあったような……。

松江城周辺をぶらつくなら一度はチェックしておきたい看板

定番中の定番だけでなく、地元の人にもオススメな情報が掲載されていたイラストマップ看板。松江城周辺に出かけようかな~と計画中なら、チェックしておいて損はなさそうです!

ちなみに私は近々、コレに行ってきます↓↓

「武者がしゃべる自販機」

近々、タイムトリップかましてきます。

カテゴリー:レジャー

シェアする!
このエントリーをはてなブックマークに追加
この記事を書いた人
編集部いしやん

タウン情報ラズダ編集部

編集部いしやん

島根・鳥取のタウン情報誌ラズダ編集部スタッフ。島根県松江市出身→浜田市→大阪→奈良→松江市在住。
「日刊webラズダ」では編集デスクを務めています(ただの机です)。喫茶店の冷えたおしぼりと、帽子が大好物な三十路。
日刊webラズダでは主にグルメ、ショップ、キッズ関係の記事を担当しています。あ、あとバツイチ&2児のシングルファーザーです。(←どうでもいい??)

ラズダ公式Twitter
ラズダ公式Facebook
いしやんのInstagram(フォロー歓迎!)

地元ニュース