自分に最適な運動・ダイエット方法は体質で選ぶ!まずは自分の体質を知ろう【RYOKOの身体が喜ぶ話vol.45】

スプリット前谷さん
スプリット前谷さん

自分の体質を知ると生活が楽になる!

理学療法士&スポーツトレーナーのRYOKOです!

流行りのダイエット方法を試してみても結果が出ない……、なんてことはありませんか?それは、食事でも運動でも、良かれと思ってしていることが体の的を外れているからかもしれません。

今回は、自分がなりたいようになるために、的を当てる方法をご紹介します!

【関連記事】お家で筋トレ&引き締めなら「インターバルトレーニング」がオススメ【RYOKOの身体が喜ぶ話vol.44】

自分の体質が分かれば、自分に最適な運動・ダイエット方法が選べる!

人間には体質があり、体質により効果のある運動や食材が違うんです!

だから世間でいいと言われている方法でも合う・合わないが生じます。

自分に合う運動や食材を知る方法。身近にあるその方法は「遺伝子栄養検査」です。

ネットで専用キットを買うこともできますが、本格的な遺伝子栄養検査であれば、専門の資格を持っている方に見てもらえ、より確実な情報を得ることができます。

ちなみに山陰では、米子市にある『糀(こうじ)』というお店で受けられます。インスタグラムからも予約できるので興味のある方はチェックしてみてください。

普段の生活から自分の体質を知る方法とは?

「普段の生活で知ることはできないの?」と思った方、簡単な方法があります。これは私が経験の中で感じたことですが、自分の体のことは、普段の生活によく出ています。

ストレスを感じた時によく食べる物(例えばチョコレートやお酒など)や、子どもの頃に好きだった物。つわりの時にお母さんがよく口にされていた物など、自分の食生活を振り返ってみてください。

甘いものをよく食べる方

⇒糖質に対する食事法や運動方法を実施した方が効果が出やすいと思います。

お酒や揚げ物が好きな方

⇒脂質に対して気をつけた方がいいですね。

代謝も、糖質は瞬間的なエネルギーに、脂質は持続的なエネルギーに変わると言われています。なので、運動方法も筋トレかいいのか、ウォーキングが良いのかと分けて考えることができます。

自分の体が糖質・脂質など、どの体質か知りたい方は、鳥取県南部町にある「Body make studio Sprittr(スプリット)」でチェックすることもできますよ。気になるな方は、ホームページからお問い合わせください!
シェアする!
このエントリーをはてなブックマークに追加
この記事を書いた人
スプリット前谷さん

Sprittr スポーツトレーナー/理学療法士

スプリット前谷さん

鳥取県南部町にあるBody make studio Sprittr(ボディメイクスタジオ スプリット)代表。怪我や病気の予防的なからだ作りを発信・提案中。理学療法士資格を持ったフリーランストレーナー。

【HP】:https://www.sprittr.com/

twitter:https://twitter.com/sprittr7

健康地元ライター連載コラム筋トレ・運動ストレッチ・エクササイズトレーニング・ボディメイク