《今週の島根・鳥取ニュースまとめ》猿のベビーラッシュ!?銃撃戦みたいな挨拶の鳥!?

編集部いしやん
編集部いしやん

ざっくり3分で振り返り!5月31日~6月4日までの島根・鳥取の出来事ハイライト

梅雨の中休み、ずっと続けばいいのに。

木・金曜あたりは久しぶりに雨が降りましたが、またまた晴れマークの連続。このまま気が付いたら夏になってた、なんてことないよね……?

さて今回は毎週日曜の恒例、5月31日(月)~6月4日(金)までに山陰であったニュースや話題をラズダ編集部が振り返り!

おサルのベビーラッシュとか、白バラのプラレールが走ってるとか、銃撃戦みたいな挨拶が話題とか……。

相変わらずザワザワが止まらない山陰でした!(?)

お休みの人も、お仕事の人も、暇つぶしがてら覗いてみていってくださ~い。それでは振り返ってみましょう!

5月31日(月)の島根・鳥取のニュース

季節先取り早くも花菖蒲が見ごろ 30℃超えも(映像あり)
ここ最近、グッと気温も上がった感じがします。この日は津和野町で30℃超えの真夏日に。
キレイなお花を眺めながら、気持ちぐらいは涼やかにいきたいもんですね~。

第71回全国植樹祭 「緑の循環」実現へ 島根県で50年ぶりに開催(映像あり)
全国植樹祭が無事に終わりました。天皇皇后両陛下はオンラインでのご出席。
オンラインを使ったこれまでにない大会となりました。

学生のアイデアが地域を救う!島根大学の学食に「地元産米粉フォー」登場のワケ(YouTubeあり)
安来市産の米粉の認知度向上を目指して立ち上がったのは島根大学の学生たち。
米粉をフォーにして大学の学食で提供していたみたい。

そもそも「フォー」を食べられるお店も少ないですし、レギュラー化したらぜひ食べに行ってみたい!

サムネイル

6月1日(火)の島根・鳥取のニュース

米子でサルとカルガモの赤ちゃん次々誕生 愛らしい姿で人々なごませる(映像あり)
米子市の『湊山公園』でベビーラッシュ!
子ザルの赤ちゃんが相次いで生まれたほか、カルガモのひな鳥も。かわいい姿は見ているとほっこりしちゃいます♪

松江の空を彩る 「縁雫アンブレラスカイ」 テラスの天井に216本の色とりどりの傘(映像あり)
松江市の『カラコロ工房』で、色とりどりの雨傘を頭上に吊るした「アンブレラスカイ」が今年も開催中。
このイベント、傘がずらりと並ぶ様子もキレイなんですが、天気のいい日に地面に映されるカラフルな影も見ものなんですよ!

6月1日!夏の味覚「天然イワガキ」初競り 川では「アユ釣り」が解禁に(YouTubeあり)
いよいよ6月に突入!食の方も夏の味覚が続々と登場しています。
天然岩ガキ、アユ釣りが解禁になり、ぼちぼちスーパーなどにも並び始める頃でしょうか。

(……2021年、気が付いたらもう半分近く終わってた!)

サムネイル

6月2日(水)の島根・鳥取のニュース

棚田で園児が小麦刈り取り 島大医学部開発の低アレルゲンの小麦「しまね夢こむぎ」(映像あり)
ただの商品開発ではなく、耕作放棄地を活用することで、美しい棚田の景観を守ったり、雇用を創出したり。
ひとつのきっかけがこんなに大きな輪になるなんて……!

観光地の盛り上げに 美味しく食べて楽しく観光 倉吉市でキャンペーン WeLove山陰と併用も(映像あり)
6月から倉吉市でも消費喚起キャンペーン「もっと倉吉観光キャンペーン」がスタート。
割引クーポンの提供、宿泊代金が最大半額、宿泊施設での日帰りの食事が割引の3つが柱の企画です。
再延長されたWeLove山陰キャンペーンとも併用できるのでさらにお得!

牛乳月間 「白バラ」オリジナルの プラレールが登場(YouTubeあり)
今月6月は「牛乳月間」。ということで伯耆町にある『大山まきばみるくの里』に、期間限定で「白バラ」のプラレールが登場。
展示は今月28日までで、牛乳月間の期間中は牛乳も特別価格で販売されています。

せっかくなので私も便乗して、コーヒーではなく、カフェオレを飲もうと思います!(違ってないよね?)

サムネイル

6月3日(木)の島根・鳥取のニュース

JR新米子駅のデザイン公開「山陰の玄関口としてふさわしい駅ビルを」(映像あり)
工事中のJR米子駅。先日、新駅舎のデザインが発表されました!
お土産物屋やカフェなどが入る予定。工事の着工は今冬で、開業は2023年春の予定です。

鳥取・境港にクロマグロ約300本初水揚げ 去年より2日早く(映像あり)
境港に夏の訪れを告げるクロマグロ。今年も水揚げがスタートしました。
クロマグロ、食べたいな~。

銃撃戦?動かない鳥「ハシビロコウ」の激しすぎるあいさつ(YouTubeあり)
松江市『フォーゲルパーク』にいるハシビロコウのあいさつ(?)が話題。
私も見てみましたが、これは……完全にバトルアクション映画のアレです。

ぜひ動画で見てみてください!

サムネイル

6月4日(金)の島根・鳥取のニュース

山陰地方では約1週間ぶりのまとまった雨 これから天気回復 梅雨の中休み続く(映像あり)
今週木・金曜は久しぶりの雨。梅雨の時期に「久しぶりの雨」って言うこと自体、なんだか変な感じですが、ここからまたしばらく梅雨の中休みが続くそう。
とはいえ、油断は大敵。急な大雨も予想されるので、注意は必要ですね。

皆生温泉にグランピング施設がオープンへ 米子市の高齢者施設の跡地 民間の発想でまちづくりを(映像あり)
グランピング施設が来年9月に、米子市の皆生温泉に登場予定とのこと!
露天風呂を備えたコテージやドーム型テントなどが整備され、食事付きで1泊1~3万円程度で利用できるそうな。

シーズン到来!大山で夏山開き祭…コロナ禍の登山ルールは「5人以下」(YouTubeあり)
本格的な夏山シーズンが開幕。この日、大山で夏山開き祭が行われました。
今年から大山登山は「5人以下」のルールも新設されました。みんなが気持ちよく登山を楽しめるように、事前にチェックしておいた方が良さそうです。

サムネイル
シェアする!
このエントリーをはてなブックマークに追加
この記事を書いた人
編集部いしやん

タウン情報ラズダ編集部

編集部いしやん

島根・鳥取のタウン情報誌ラズダ編集部スタッフ。島根県松江市出身→浜田市→大阪→奈良→松江市在住。
「日刊webラズダ」では編集デスクを務めています(ただの机です)。喫茶店の冷えたおしぼりと、帽子が大好物な三十路。
日刊webラズダでは主にグルメ、ショップ、キッズ関係の記事を担当しています。あ、あとバツイチ&2児のシングルファーザーです。(←どうでもいい??)

ラズダ公式Twitter
ラズダ公式Facebook
いしやんのInstagram(フォロー歓迎!)

暮らしお役立ち情報地元ニュース