[松江市|中海YOU遊公園]東出雲で見つけた、畑に囲まれたテーマパーク【公園であそ部】

編集部あつきち
編集部あつきち

知る人ぞ知る?街はずれの穴場公園『中海YOU遊公園』は眺めも抜群

松江市東出雲町の畑の中にポツンと立つ、穴場のような公園を発見しました!

『中海YOU遊公園』。

場所は松江市東出雲の『JAしまね くにびき地区本部』近く。公園へは9号線から『アイパルテ』がある方向へ走ってすぐ。

見つけた時には「こんなところに楽しそうな公園が!?」とテンションも上がり、秘密基地を見つけたような感覚に!

公園内は遊具もいろいろあって楽しそう!

公園で出会った周辺の畑を管理している人いわく「平日はあまり人がいないけど、休日にもなると地元の子どもたちが遊びに来るよ!」とのこと。

畑仕事をしていても、子どもたちの声が聞こえると自分も元気になれる!とか。

『中海YOU遊公園』の場所はココ

公園前に20台はとめられそうな駐車場もあり、車で訪れても問題なし。トイレも公園前の管理棟の中に設備されています。

この地に伝わる神話をテーマにしてるみたい

どうやら『中海YOU遊公園』は、揖屋に伝わる神話「黄泉比良坂(よもつかひらさか)」をテーマにした公園になっているそう。

遊具にも、生と死の境目といわれる「黄泉の国」にまつわる名前がついていました!

「生と死の境目」なんて聞くとゾッとしちゃいますが、公園自体は楽しくて、何より景色がスバラシイ!

土から何かが生えたような丸い遊具。人が入って遊べるみたい。

公園で出会った地元の方が「撮ってあげよう」と言ってくださったので……

素直に撮られてみました。

うーん、かくれんぼだと大人は隠れられないかも!

ふと遊具の上に見つけたキュウリのようなデザイン。これは何だろう。地元の方も「この地に長年おるけど何かわからん。」だって(笑)。

通称「黄泉の国の砦」を渡る綱の上は、鳥居っぽいデザインになっていました!

見晴らしも抜群の『中海YOU遊公園』へ!

ベンチに座ってたそがれたくなるこの景色!

周りの見晴らしも良く、心地いい風も吹いて、リフレッシュもできそうな気持ちのよい公園でした!

中海YOU遊公園

ナカウミユウユウコウエン
住 所:島根県松江市東出雲錦浜 [MAP]
駐 車:あり

【公園であそ部って?】全力で“子ども”に戻る「公園の魅力“再発見”コラム」

公園といえば、子連れさんはもちろん、散歩をしたり、愛犬と一緒に散歩をしたり、天気の良い日は乾いた芝生の上で寝転がったり。
言うまでもなく利用方法は人によって様々。最近では運動不足解消にウォーキングを楽しむ人も増えてきています。

このコラムは、米子・松江・出雲エリアを中心に様々な公園に突撃し、童心に返った筆者が全力で公園の魅力を筆者視点で余すことなく(?)紹介していくコーナーです。

シェアする!
このエントリーをはてなブックマークに追加
この記事を書いた人
編集部あつきち

タウン情報ラズダ編集部

編集部あつきち

日刊webラズダ編集部。鳥取県出身の元栄養士でありながらもっぱら食べる専門。
食べること、週末のビールをモチベーションに日々の業務に取り組んでいる(らしい)。好きな食べ物は大豆製品。最近のブームは焼肉。

ラズダ公式Instagram

あつきちのInstagram

子連れ・家族旅行公園・遊び場お散歩・散策