《今週の島根・鳥取ニュースまとめ》6月なのに真夏日だったり、白バラのコラボカフェが登場したり

編集部いしやん
編集部いしやん

ざっくり3分で振り返り!6月7日~6月11日までの島根・鳥取の出来事ハイライト

週末は久しぶりに梅雨空。

暑い日がず~っと続いてたので、むしろちょっぴり懐かしさも(笑)。とはいえ、ムシムシするのでアイスとかのど越しがスッキリするものが恋しい!

さて今回は毎週日曜の恒例、6月7日(月)~6月11日(金)までに山陰であったニュースや話題をラズダ編集部が振り返り!

真っ白な砂場登場とか、暑すぎて花が早く咲いてるとか、白バラのコラボカフェ登場とか……。

相変わらずザワザワが止まらない山陰でした!(?)

お休みの人も、お仕事の人も、暇つぶしがてら覗いてみていってくださ~い。それでは振り返ってみましょう!

6月7日(月)の島根・鳥取のニュース

日本新記録誕生の競技場 好記録続出の秘密は?ヤマタスポーツパーク陸上競技場(映像あり)
6月6日、鳥取で行われた大会で男子100mの山縣選手が日本新記録となる9秒95をマーク!
その歴史の舞台となった競技場、実は徹底的に計算された秘密があるそうで……。

電気自動車でお年寄りたちの買い物などお助け 雲南市で実験始まる 定期運行めざす(映像あり)
スローモビリティの実証実験が雲南市木次地区でスタート。6月末まで毎日運行され、利用料は無料。
路線バスでカバーしきれない部分を補うスローモビリティ。今後の展開に注目ですね。

鳥取県初!ホワイトサンド砂場登場…「砂を愛する気持ちを大事にしてほしい」(YouTubeあり)
鳥取市の「森のようちえん」に鳥取県発となる“真っ白”な砂場が登場。
鳥取と言えば砂、砂と言えば鳥取。「砂を愛する気持ちを大事にして欲しい」そんな思いが込められています。

ちなみにこの砂、雑菌が増殖しにくく、服も汚れにくいそう。うちの近所の公園にも入れて欲しい……!

サムネイル

6月8日(火)の島根・鳥取のニュース

東京五輪ホッケー代表に横田高校出身の5人選出 島根県奥出雲町に朗報(映像あり)
「ホッケーの町」としても知られる奥出雲町から、東京オリンピック代表選手に5人も選出されたみたい!
またまた楽しみがひとつ増えました♪

細木咲良プロ 国際大会ダブルスで初優勝 松江市出身女子テニス(映像あり)
テニスの国際大会で松江市出身の細木選手がダブルスで初優勝!
ちなみにこれがプロ入り後初のダブルスでの優勝。今後は出場する大会のレベルを上げていくそうです。応援してます!

接種に向けて様々な支援…企業は「ワクチン休暇導入!自治体は「ワクチン予約お助け隊」募集!(YouTubeあり)
各地で進められている新型コロナのワクチン接種。
自治体や企業では、ワクチン休暇にワクチン予約のサポート隊など、様々な取り組みがスタートしているようです。

サムネイル

6月9日(水)の島根・鳥取のニュース

東京パラ代表に出雲市出身の三木拓也選手 車いすテニスで3度目の出場へ(映像あり)
東京パラリンピックのテニス代表選手に、出雲市出身の三木選手が選出!
これで3度目のパラリンピック出場ってスゴイ。世界シングルスランキングで12位の三木選手。パラリンピックでのご活躍、期待したいですね!

とっとり花回廊「秘密の花園」ユリの花見頃 晴天続きで例年より1週間早く(映像あり)
今年は桜をはじめ、とことんお花の開花が前倒しですね。今週は週末こそどんよりしましたが、それ以前はずっと晴れ続き。
ホント、このまま夏に突入しちゃいそう。

パン、ウナギに続いて今度は「からあげ専門店」 コロナ禍の居酒屋の挑戦!(YouTubeあり)
山陰のご当地居酒屋『炉端かば』。コロナ禍でもパン屋、うなぎ屋と新展開を続けています。
そしてお次は「から揚げ専門店」が安来駅近くに登場。地元の醤油を使ったから揚げなどバリエーションも豊富で、お弁当もあるみたい!

サムネイル

6月10日(木)の島根・鳥取のニュース

山陰各地で真夏日! 園児が元気に水遊び 鳥取市の出会いの森(映像あり)
この日はもう「真夏!?」って感じの気温で下よね。倉吉市では6月の観測史上最高となる34.4℃をマーク。
水遊びが恋しい梅雨ですね(?)。

萌え断フルーツサンドに行列 あっさりクリームに旬の国産完熟マンゴー(映像あり)
フルーツサンドが今、話題になっているみたい。見た目もかわいくて、味もさっぱりおいしいフルーツサンド。
フルーツサンドたったひとつだけお皿に盛るだけでも、何だかうれしい気持ちになれそう♪

期間限定!白バラ牛乳を使った「ひんやりドリンク」登場(YouTubeあり)
今月6月は「牛乳月間」。鳥取県のご当地ドリンク「白バラ」を使った期間限定メニューが、米子市のブックカフェ『SHIMATORI』でスタート。
コラボドリンクを中心した人には、白バラグッズのプレゼントも。ファン必見です!

サムネイル

6月11日(金)の島根・鳥取のニュース

雲南市 学校給食で使用の野菜に「マーク」 スーパーなどで販売「子どもたちが食べている野菜を家庭でも」(映像あり)
「給食で食べている野菜がスーパーで分かる・買える」って、意外となかったのかも?
子どもと家でも給食トークできますし、子どもたちが野菜に関心を持ってくれるきっかけになりそう。

ユニクロがご当地羊羹をプレゼント 清水寺名物は地元の人気パフェにも(映像あり)
去年からセールの時に、ユニクロがご当地銘菓をプレゼントしていたらしいんですけど、みなさん知ってました?
先日のセールでは鳥取は白ウサギフィナンシェ、島根は清水羊羹が配られたみたい。知らんかった~。

梅雨空に月照寺のアジサイ映える(動画あり)
梅雨空に映えるあじさい。山陰各地でも続々と見ごろになっています。
雨が似合う花ですし、あえて人が少ない雨の日に、あじさい観賞もオススメかも?

シェアする!
このエントリーをはてなブックマークに追加
この記事を書いた人
編集部いしやん

タウン情報ラズダ編集部

編集部いしやん

島根・鳥取のタウン情報誌ラズダ編集部スタッフ。島根県松江市出身→浜田市→大阪→奈良→松江市在住。
「日刊webラズダ」では編集デスクを務めています(ただの机です)。喫茶店の冷えたおしぼりと、帽子が大好物な三十路。
日刊webラズダでは主にグルメ、ショップ、キッズ関係の記事を担当しています。あ、あとバツイチ&2児のシングルファーザーです。(←どうでもいい??)

ラズダ公式Twitter
ラズダ公式Facebook
いしやんのInstagram(フォロー歓迎!)

暮らしお役立ち情報地元ニュース