【しまとりクイズ】山陰で一番!?早朝から営業する喫茶店は?@第57問

編集部あつきち
編集部あつきち

鳥取・島根に詳しくなれる(!?)『しまとりクイズ』

鳥取・島根に詳しくなれる(かもしれない)クイズコーナー第57弾です!

このコーナーでは、鳥取、島根の豆知識(!?)や、取材先での発見や地元で話題になっているもの、地元の方から聞いたお話しなど、様々なことをクイズ形式で紹介していきます。ぜひ日頃の話のネタとして使ってみてください♪

今回の問題(早朝モーニング編)

夏が近づき、だんだんと日も長くなってきましたね♪

朝も4時にはすでに明るくて、朝早く起きるのが日課になりつつある編集部あつきちです。

そんな時、ふと思ったのが、

山陰で一番早く営業しているお店ってどこだろう?

「お店」というとジャンルが幅広くなるので…、今回は「飲食店」で絞ってみたいと思います!

飲食店で朝が早いといったら、モーニングを提供しているカフェや喫茶店でしょうか。でもだいたい8時からとか、早くても7時からスタートさせるところが多いイメージ。

\ここで問題!/

山陰で一番営業時間が早いカフェ・喫茶店ってどこでしょう??

過去にラズダが取材した中で、おそらくここが一番朝が早いのではないか!? というお店を決めました!!

※あくまでもラズダ調べです。ほかにもあったらぜひ教えてね!

正解は~~~~……

洋燈(米子市)

ではないでしょうか!

米子市の『洋燈』は早朝5:30から営業スタート!

米子警察署角盤交番の隣にお店を構える『洋燈(ランプ)』は、創業50年を超える超老舗喫茶店。

常連さんも多くついている『洋燈』のお客さんの中には、お店を開ける5:30以前に来る人もいるとか。

ここの名物モーニングは、なんといっても“メロン付き”のモーニングセット。種類はモーニングA~(確か)Nくらいまであって、値段はメロンが付いているにも関わらず600円台で食べられて、コスパもはんぱない。

5:30から営業していて、しかもメロン付きの豪華な朝食をいただけるなんて、山陰ではここだけかも?

こんな朝食が食べられるなら、わざわざ早起きして早朝から食べにもいきたくなりますよね♪

『洋燈』の場所

車で行く場合は駐車場がないので、近くの有料駐車場に止めるなどしてお店に行ってみてください。
ほかにも「このお店も早くスタートしてるよ!」なんて情報があれば、ぜひ教えてくださいね~♪