オシャレになった白バラさん。今、『SHIMATORI米子店』に行くと地元の魅力を再発見できるよ

編集部あつきち
編集部あつきち

米子で開催中の話題の「白バラ」コラボカフェを初体験!

こんにちは!ラズダ編集部のあつきちです。

突然ですがみなさん、普段、牛乳って飲んでますか?

子どもの頃は「大きくなれるから!」と親や先生から言われて飲んでいたけど、大人になってからは牛乳を買って飲むことは減った気がする。

とはいえ鳥取県民の私にとって、牛乳といったらやっぱり……

これですよね~、「白バラ牛乳」!
写真はマスキングテープですが…

昔から牛乳は好きだし、今でも飲みたくなったらたまに買って飲んでるし、白バラコーヒーはこの世で一番おいしい飲み物だと思ってる……。

今回は、その「白バラ」とコラボして、最近話題になっているこちらのカフェへ!!

米子市の国道431号沿いにある『SHIMATORI 米子店』。『本の学校 今井ブックセンター』内にある本と雑貨とカフェのお店です。

先日6月10日から始まった「SHIMATORI × 白バラ」のコラボカフェが話題ですよね!

恥ずかしながら、わたくしコラボカフェは初体験!

地元企業のコラボカフェのきっかけはコロナ禍

昨年に第1、2回を開催し、それが好評で今回で3回目の開催となった白バラのコラボカフェ!

コラボのきっかけはコロナ。1年前の春、全国で緊急事態宣言が出て、休業や時間短縮するお店が急増した時。

「落ち込んでしまった山陰、米子を地元企業同士でコラボして元気を取り戻したい!」との思いで始まったのがコラボカフェのきっかけだそう。

地元同士の協力でパワーも2倍に!

それに、SHIMATORIのコンセプトは「ほんとのくらし」。

“本との暮らし”と“本当の暮らし”と2つの意味があるこのコンセプト。

そして馴染みのある白バラ牛乳。

白バラ牛乳が毎日冷蔵庫に入っていたことは紛れもなく事実ですし、「白バラで育った」といっても過言ではない。それは私の“本当の暮らし”って言うのかな?

昔から私の暮らしを支えてくれた白バラ牛乳と、地元店舗のコラボ。

この2つのコラボは、なんだかウレシイし、ちょっぴりワクワク!

コラボカフェのメニューを紹介!まずは口当たりさっぱりシマトリ限定「抹茶スムージー」

『SHIMATORI米子店』でコラボメニューとして出しているのが白バラ牛乳を使用した「抹茶スムージー」と白バラ牛乳と白バラヨーグルトを使用した「ブルーベリーラッシー」。値段はどちらも600円。テイクアウトの場合は各555円。

コラボカフェのロゴ入りシールが可愛いし、なんだか白バラがオシャレに見える!笑

『SHIMATORI米子店』ではランチやスイーツ、様々なメニューを展開されているので、今回お店イチオシのセットでいただきました。

それがコチラ

「抹茶スムージー」と「大山小麦のホットビスケット」(400円・テイクアウトOK)。

「抹茶スムージー」、想像以上にあっさり!

生クリームの甘さがかなり控えられていて、トールサイズで量はあるけど最後までおいしく、飽きずに完食できました。

ホットビスケットは全粒粉を使用したオリジナルスイーツ。見た目はふっくら仕上がっているけどナイフを入れたら中はぎっしり。小麦素材の味わいを感じられる食べ応えのあるひと品です。

そのままでもおいしいけど、メープルシロップと甘さ控えめの生クリームで♪

\店員さんも白バラ仕様/

コラボカフェでは店員さんも白バラ仕様!

着用しているのは今回新発売になった「白バラコーヒー」のエプロン。……白バラグッズって、いつも忠実に作られているところがステキだと思うんですよね。(うんうん)

(ちなみに)白バラエプロンは『SHIMATORI米子店』でも販売していましたが、販売開始1週間で完売したとか!(再販、待ってる…!)

『SHIMATORI米子店』のコラボは6月29日(火)まで

レモン汁を隠し味にした「ブルーベリーラッシー」も暑い日にピッタリなサッパリとした味わい♪

「ラッシーにはやっぱりカレーだよね」なんて思っていたら、『SHIMATORI米子店』にありますよカレー♪ ぜひラッシーとセットで。

サラダ・ドリンク付き990円、テイクアウト(単品)650円。

白バラのコラボカフェは7月1日(木)からは米子市錦町のラバールで開催! メニューも変わるよ♪

『SHIMATORI米子店』でのコラボカフェは一旦6月29日で終了。ですが、7月1日からは米子市錦町にある『ラバール錦町店』で開催継続。ちなみにラバールでのコラボカフェは初開催です。

こちらでは白バラ牛乳と本池焙煎のエスプレッソを使った「アイスバニララテ」、爽やかな酸味が夏にピッタリな「マンゴーラッシー」が味わえます♪(各600円)

カフェでも、お家でも♪ コラボドリンクを味わって

今回は自分の白バラ愛を再確認できた気がするし、この一杯で地元が少しでも明るくなるのかな!と思うとなんだかうれしくなりました♪

テイクアウトできるのもうれしいですよね。
「SHIMATORI×白バラ」のコラボメニューはお店でゆっくり味わってもよし、持ち帰って家で味わってもよし。

よし! 次はラッシー飲みに行こ~♪

白バラのコラボカフェはココで開催されます!

6月29日までは↓↓

SHIMATORI 米子店

シマトリヨナゴテン
電 話:0859-21-4050
住 所:鳥取県米子市新開2-3-10 本の学校内 [MAP]
営 業:10:00~19:00(OS18:00)※雑貨は21:00まで
休 み:なし
駐 車:あり
情 報:HP Instagram Twitter Facebook


7月1日~26日までは↓↓

LA BAR 錦町店

ラバールニシキマチテン
電 話:0859-21-5166
住 所:鳥取県米子市錦町3-90 今井書店錦町店内 [MAP]
営 業:10:00~19:00(OS18:30)
休 み:なし
駐 車:あり
情 報:HP Instagram Facebook

※掲載の情報は、記事公開時点の内容です。
状況の変化、情報の変更などの場合がございますので、最新の情報は店舗・施設のHPやSNSを確認するか、直接お問い合わせください。

★あなたからの情報提供お待ちしてます!

シェアする!
このエントリーをはてなブックマークに追加
この記事を書いた人
編集部あつきち

タウン情報ラズダ編集部

編集部あつきち

タウン情報ラズダ編集部。鳥取県米子市、白ネギがおいしい町出身。

好きな食べ物は旬の野菜とくだもの、大豆製品。夏に見るツヤッツヤなナスと、冬のぶっくり太ったカブを見つけると、うれしくてテンションが上がります!

取材先で感動した場所は隠岐の島「摩天崖」、思い出の取材先は境港市「ポパイ」と大田市「Cafe Asbach」。
偶然が生む発見が大好物!ハプニングは好きな方です!

【あつきちの過去の記事一覧はこちら】


あつきちのInstagram