《今週の島根・鳥取ニュース》来週は暑くなりそうとか、ペットの防災グッズが話題とか

編集部いしやん
編集部いしやん

ざっくり3分で振り返り!6月14日~6月18日までの島根・鳥取の出来事ハイライト

みなさんこんにちは。ラズダ編集部のいしやんです。

今週は梅雨らしい天気でしたね。

今週はず~っとどんより。夜もなんだか肌寒く感じることもありましたが、みなさん体調崩されてないですか?

さて今回は毎週日曜の恒例、6月14日(月)~6月18日(金)までに山陰であったニュースや話題をラズダ編集部が振り返り!

人気スイーツが山陰に続々と登場中とか、海開き間近とか、来週はグッと暑くなりそうとか……。

相変わらずザワザワが止まらない山陰でした!(?)

お休みの人も、お仕事の人も、暇つぶしがてら覗いてみていってくださ~い。それでは振り返ってみましょう!

6月14日(月)の島根・鳥取のニュース

セイヨウアジサイなど3000株を超えるアジサイが咲きそろう 鳥取市の「あじさい公園」 地元有志が大切に育てる(映像あり)
山陰各地であじさいが見ごろを迎えています。今週はず~っとスッキリしない天気でしたが、来週は少しマシな感じ。
天気がいい日に行くのはもちろん、あじさいは“雨が似合う花”とも言いますし、人が少ない雨の日に出かけるのも風情ありそう。

「夏」がテーマのアクリル板アートを展示 地元アーティストが制作 浜田市世界こども美術館(映像あり)
『浜田市世界こども美術館』で最近始まったアクリル板アート展示。季節ごとに内容が替わるんですが、夏向けアートが登場したみたい。
風景と合わせて鑑賞することで見え方も印象も変わるアクリル板アート。必見ですよ!

山陰でも続々登場!話題のスイーツ「マリトッツォ」とは?(YouTubeあり)
みなさん「マリトッツォ」って聞いたことありますか?
最近SNSを中心に人気となっているイタリア発のスイーツで、山陰各地にも続々と登場しているみたい。

ラズダ編集部もこの間、パン屋さんで見つけておやつにいただきましたが、ボリュームもあって小腹が空いた時にベストです!

サムネイル

6月15日(火)の島根・鳥取のニュース

機動戦士ガンダムの新作映画「閃光のハサウェイ」のメカニックデザイナーは島根県浜田市在住
11日から公開スタートしたガンダムの最新映画。公開から3日間ですでに観客動員数25万人突破と色あせない人気ぶり。
実はこの映画のメカニックデザイナーさんは島根県川本町のご出身! モビルスーツの輸送機のデザインなどをされたそう!

消防隊員が救助技術を競う大会開催 鳥取市 76人が日頃の訓練の成果披露(映像あり)
「万が一」に備えて日ごろから研鑽を積んでいる救急隊員のみなさん。
この大会の成績優秀者は8月の中国大会に出場。ぜひ日ごろの努力の成果を発揮していただきたいですね。

7月10日に海開き 鳥取・浦富海水浴場で地元住民が賑わいへの願い込め清掃活動(動画あり)
もうすぐ各地で海開き。昨年、鳥取県は3ヶ所のみの営業となりましたが、今年は2倍の6ヶ所で海開き・海水浴場営業が行われます。

まだまだ心配が続きますが、フィジカルディスタンスも意識しながら、夏らしい思い出を作りたいですね~!

6月16日(水)の島根・鳥取のニュース

目指せ!世界記録更新 「世界一長いちくわ」づくりに向け試作 秋ごろに挑戦へ 米子市の専門学校(映像あり)
2017年に米子高専が樹立した「世界一長いちくわ」のギネス記録はなんと全長40.3m!
イベントごとが中止・縮小していますが、こういった「記録に挑む」というのは新しい学校イベントとしておもしろそうですね!

【父の日】働くお父さんから「おうちパパ」へ。贅沢テーマに贈り物も変化(映像あり)
5月20日は父の日ですね。みなさんも何か用意されましたか?
最近のトレンドは「家で楽しめるもの」なようで、ルームウェアやホットプレートなどが売れてるみたい。

防災…ペット防災手帳と高専生考案の防災アイテム(YouTubeあり)
今週、一気に梅雨らしい天気になりました。いよいよ大雨シーズンですね……。
そんな時、改めて考えたいのが「防災」。米子市ではペットと一緒に避難する「ペットの防災」手引きが登場し話題となっています。

※ペット防災手帳は米子市HPからダウンロードできます。

サムネイル

6月17日(木)の島根・鳥取のニュース

豊作を招くホウネンエビ現る
初めて聞きました「ホウネンエビ」。田んぼに現れると豊作を招くと言われている生き物みたい。
それなら養殖して放したら……ってそういうことじゃないですよね(笑)。

高価な「本の除菌機」を手作り 町の図書館アイデアでコロナに立ち向かう
最近はいろいろな「除菌マシン」を見ますが、今度は本の除菌機が登場です。
しかもこれ、地域の方の手作り。市販だと1台30~80万円ほどするらしいんですが、手作り除菌機はなんと1台1万円ほど。知恵と工夫のたまものですね!

そろそろ交換時期ですよ!住宅用火災警報器(YouTubeあり)
みなさんのお家にも付いている「住宅用火災警報器」。設置義務化から10年が経ち、そろそろ電池切れになるタイミング。
お家にある警報機、今のうちからチェックしておきましょう!

サムネイル

6月18日(金)の島根・鳥取のニュース

安来市加納美術館 リニューアルオープン 画家・加納莞蕾の活動をより分かりやすく展示(映像あり)
安来市にある『安来市加納美術館』がリニューアル。収蔵庫が新しく設けられ、火災や湿気などから作品をより強固に守れるように。
リニューアルを記念して7月12日まで特別展も開催中なのでよかったらどうぞ~。

境港特産クロマグロ給食 子ども達に笑顔!水揚げや競りも見学(映像あり)
6月から始まった境港市のクロマグロの水揚げ。市内の保育園ではクロマグロが給食に登場(いいなぁ)。
小さいころから本物を食べられる、見られるというのは、地方の特権ですね!

山陰地方は19日朝まで梅雨空続く見込み その後晴れて21日かけ30度前後まで気温上昇へ(映像あり)
今週は割と涼しい日が続きましたが、またまた気温がグッと上がりそうです。
当たり前のことですが、水分補給はこまめに。あと、天候が不安定な時期なので、天気情報はちょこちょこチェックしておいた方が無難ですね。

※掲載の情報は、記事公開時点の内容です。
状況の変化、情報の変更などの場合がございますので、最新の情報は店舗・施設のHPやSNSを確認するか、直接お問い合わせください。

★あなたからの情報提供お待ちしてます!

シェアする!
このエントリーをはてなブックマークに追加
この記事を書いた人
編集部いしやん

タウン情報ラズダ編集部

編集部いしやん

島根・鳥取のタウン情報誌ラズダ編集部スタッフ。島根県松江市出身→浜田市→大阪→奈良→松江市在住。
「日刊webラズダ」では編集デスクを務めています(ただの机です)。喫茶店の冷えたおしぼりと、帽子が大好物な三十路。
日刊webラズダでは主にグルメ、ショップ、キッズ関係の記事を担当しています。あ、あとバツイチ&2児のシングルファーザーです。(←どうでもいい??)

【いしやんの過去記事一覧はこちら】

ラズダ公式Twitter

ラズダ公式Facebook

いしやんのInstagram(フォロー歓迎!)

会社のいしやんブログ