叫びたくなるほどの絶景…だけど穴場!北栄町『蜘ヶ家山 山菜の里』でスーッと深呼吸

編集部いしやん
編集部いしやん

鳥取県屈指の絶景!だけど穴場な北栄町『蜘ヶ家山 山菜の里』で吠える(叫ぶ)

みなさんこんにちは。ラズダ編集部のいしやんです。毎度のことながら最近は、取材を言い訳にあっちこっちを転々と。

今回は鳥取県屈指の絶景スポットだけど穴場な『蜘ヶ家山(くもがいやま)山菜の里』へ。

仕事や学校、育児などなど、どうしようもなく叫びたくなったらぜひ行って欲しい場所です!

(最近、こんな記事ばっかり作ってる気がする……)

【最近サボった場所】誰もいないトンネル、静かな海。浜田市の石見畳ヶ浦は最高の「解脱スポット」だと思う

『蜘ヶ家山 山菜の里』の場所

『蜘ヶ家山 山菜の里』があるのは鳥取県北栄町曲1270-4[MAP]。

倉吉市内へと延びる国道313号(北条倉吉道路)から少し外れた場所。近くまで行くと、「山菜の里」と書かれた案内板が出てきます。

広~~い駐車場の先で、絶景がお待ちかねです。

山の麓にある案内板を頼りにひたすら上へ。若干、不安になりつつ上がっていくと、目の前にはド~ンと広い駐車場が。駐車場の利用は無料です。

訪れた日は平日のド昼間ということもあって、ほぼ貸し切り。

山頂でひとり、最高にいいシチュエーション……。

車をとめて外に出ると、吹き抜ける風が気持ちいい~!

気が付けば体が無意識に伸びをしているほどの心地良さ。控えめに言って最高。

駐車場のそばにあった『山菜センター』。中に入ってのんびり過ごせるみたい。山菜センターの開館時間は9:00~16:45で、月・木曜が休館日。近くには公衆トイレもありました。

『山菜センター』のそばにベンチ?

何だろうと思ってみるとこの景色!

↓↓↓

この日は曇天気味だったので、魅力が半減しちゃっていますが、それでも向こうには日本海が見えます。

天気がいい日なら、大山に加えて蒜山三座も見られるみたい。昼間もステキですが、夜景もキレイという情報も。

ベンチに腰掛けて、ここでお弁当を食べるのもいいですね~。

芝生広場でゴロ寝もオススメ。あとは季節の山菜や花木、木の実も観察できるよ

屋根付きの休憩所もあります。その周りは芝生広場になっているので、レジャーシートを広げてピクニックも◎。

ちなみにこの『蜘ヶ家山 山菜の里』は、総面積約8万9000平方メートルととにかく広い!

敷地内は木の実ゾーン、花木ゾーン、森林浴ゾーン、山菜ゾーンなどが整備されています。案内板によるとこんな感じ↓

訪れたのは6月の頭だったので、まだ早いかな~と思いつつ、周辺を散策してみたら、ありましたブルーベリー!

ほんのり色づき始めた頃だったみたい。

標高177mの蜘ヶ家山の山頂を整備したグリーンパーク『蜘ヶ家山 山菜の里』。モヤモヤが吹き飛んでしまうほどの絶景なロケーションで、気持ちもスッキリ。遊ぶ要素こそ少ないものの、「何もしない時間」をとことん満喫できた気がします!

季節の植物なども見られるので、お子さん連れなら散策も楽しいかも。夏は自由研究スポットとしても?

今回は車でしたが、バイクや自転車が趣味という人にもオススメです!

※掲載の情報は、記事公開時点の内容です。
状況の変化、情報の変更などの場合がございますので、最新の情報は店舗・施設のHPやSNSを確認するか、直接お問い合わせください。

★あなたからの情報提供お待ちしてます!

シェアする!
このエントリーをはてなブックマークに追加
この記事を書いた人
編集部いしやん

タウン情報ラズダ編集部

編集部いしやん

島根・鳥取のタウン情報誌ラズダ編集部スタッフ。島根県松江市出身→浜田市→大阪→奈良→松江市在住。
「日刊webラズダ」では編集デスクを務めています(ただの机です)。喫茶店の冷えたおしぼりと、帽子が大好物な三十路。
日刊webラズダでは主にグルメ、ショップ、キッズ関係の記事を担当しています。あ、あとバツイチ&2児のシングルファーザーです。(←どうでもいい??)

【いしやんの過去記事一覧はこちら】

ラズダ公式Twitter

ラズダ公式Facebook

いしやんのInstagram(フォロー歓迎!)

会社のいしやんブログ