[キナルなんぶ]南部町の新しい交流拠点!読書したり仕事したり、カフェでお茶したり

編集部あつきち
編集部あつきち

南部町に新交流拠点『キナルなんぶ』がオープン。カフェに読書に仕事と使い勝手が抜群です

鳥取県南部町に2021年オープンした複合施設『キナルなんぶ』

施設内には「図書館」「カフェ」、自由に仕事や作業などができる「ワークスペース」「多目的ルーム」などがあります。愛称の「キナル」は、多くの人が「来なる」、「気になる」場所、「大きな木になる」など、様々な由来があるのだとか。

今回はウワサの複合施設『キナルなんぶ』の魅力をまとめてご紹介します!

『キナルなんぶ』の場所

営業時間と定休日は「法勝寺図書館」と「なんぶふれあい館」など各施設によって異なります。駐車場は50台収容可能です。

【法勝寺図書館】6万冊以上の豊富な蔵書

建物の中にある円形状タワーは、図書館エリアになっています。

ここにはおよそ6万冊以上の本があるのだそう!

子ども向けの絵本から専門書まで幅広く取り揃えているので、親子で楽しめますね♪

ゆったり寝転んだり座ったりできるスペースもあり。絵本の読み聞かせにもうってつけです。

火~土曜は夜21:00まで開館しているので、周辺地域の人は仕事帰りにふらっと立ち寄ることもできますね。

【なんぶふれあい館】見どころ満載の展示エリア

図書館エリアの隣には、郷土資料や国の天然記念物「オオサンショウウオ」を展示する『なんぶふれあい館』もあります。入館無料なのもポイント。

南部町の風土や歴史などを様々な展示を通して紹介しています。

細部までリアルなジオラマ!

こんなの見てたら時間がいくらでも溶けてしまいそうです…。

【カフェ】世界各国のパンが楽しめる

施設内にあるカフェ『ルポゼ』では、焼き立てパンやおいしいコーヒーなどを提供しています。

ここでは、時期によって変わる世界のパンがイチオシ!世界各国のパンを味わって、旅行気分を楽しみましょう。

【その他】リモートワークにぴったりのワークスペースなど

南部町民以外の人も誰でも自由に利用可能なコワーキングスペースもあります。無料Wi-Fiも完備しているので、リモートワークにもオススメです!

そのほか、生涯学習エリアには、150人が利用できる「多目的ルーム」「会議室」「和室」「調理室」なども完備。

親子で図書館を利用したり、ちょっと気分を変えて仕事したり、仲間との集まりやちょっとしたイベントなどに利用したり。複合施設『キナルなんぶ』は、これから地域の交流拠点として大活躍しそうですね♪

複合施設キナルなんぶ

キナルナンブ
電 話:0859-46-0870
住 所:鳥取県西伯郡南部町法勝寺341 [MAP]
営 業:9:00~22:00【法勝寺図書館】9:30~21:00、日・祝9:30~18:00【なんぶふれあい館】9:00~17:00【ルポゼ(カフェ)】10:00~18:00
休 み:【法勝寺図書館】月曜、毎月最終水曜【ルポゼ(カフェ)】月曜、祝日*不定休あり
駐 車:50台

※掲載の情報は、記事公開時点の内容です。
状況の変化、情報の変更などの場合がございますので、最新の情報は店舗・施設のHPやSNSを確認するか、直接お問い合わせください。

★あなたからの情報提供お待ちしてます!

シェアする!
このエントリーをはてなブックマークに追加
この記事を書いた人
編集部あつきち

タウン情報ラズダ編集部

編集部あつきち

タウン情報ラズダ編集部。鳥取県米子市、白ネギがおいしい町出身。

好きな食べ物は旬の野菜とくだもの、大豆製品。夏に見るツヤッツヤなナスと、冬のぶっくり太ったカブを見つけると、うれしくてテンションが上がります!

取材先で感動した場所は隠岐の島「摩天崖」、思い出の取材先は境港市「ポパイ」と大田市「Cafe Asbach」。
偶然が生む発見が大好物!ハプニングは好きな方です!

【あつきちの過去の記事一覧はこちら】


あつきちのInstagram