【しまとりクイズ】鳥取か島根にある日本で一番大きい池はどこ?@第59問

編集部あつきち
編集部あつきち

鳥取・島根に詳しくなれる(!?)『しまとりクイズ』

みなさんこんにちは。ラズダ編集部のあつきちです!

今回は鳥取・島根に詳しくなれる(かもしれない)クイズコーナー第59弾。

このコーナーでは、鳥取、島根の豆知識(!?)や、取材先での発見や地元で話題になっているもの、地元の方から聞いたお話しなど、クイズ形式で紹介していきます。ぜひ日頃の話のネタとして使ってみてください♪

今回の問題(山陰の池編)

海や山をはじめ、自然に恵まれている山陰地方。

「日本で一番大きい湖は?」と聞けば、すぐに「琵琶湖!」と出てきそうですが、みなさんは「日本で一番大きい池は?」と聞かれて、すぐ答えが出てきますか?

実は日本一の池は、山陰にあります!

それは以下のうちどれでしょう。

 

A:東郷池(湯梨浜町)
B:浮布池(大田市)
C:湖山池(鳥取市)

正解は~~~~……

C:湖山池

でした!

無人島が浮かぶ日本で一番大きい池、湖山池

鳥取市に広がる湖山池は、鳥取県内では中海の次に大きい湖沼。古代に日本海から湾入した場所が、砂丘の発達や堆積により、海と分離されてできた海跡湖でもあるそう。

池の面積は約6.99平方メートル、周囲は約17.5km!

サイクリングやウォーキングなどのスポーツが楽しめたり、湖山池に浮かぶ青島ではキャンプも人気だったり。これからの季節、お出かけにピッタリの場所です!

湖山池公園の場所は

湖山池に浮かぶ青島では桜など四季折々の景色が見られ、地元民憩いのスポットにもなっています。

【過去の取材記事】[鳥取市|湖山池公園]日本一の池に浮かぶ無人島へ!アウトドアやリフレッシュにも最適【公園であそ部】

※掲載の情報は、記事公開時点の内容です。
状況の変化、情報の変更などの場合がございますので、最新の情報は店舗・施設のHPやSNSを確認するか、直接お問い合わせください。

★あなたからの情報提供お待ちしてます!

シェアする!
このエントリーをはてなブックマークに追加
この記事を書いた人
編集部あつきち

タウン情報ラズダ編集部

編集部あつきち

タウン情報ラズダ編集部。鳥取県米子市、白ネギがおいしい町出身。

好きな食べ物は旬の野菜とくだもの、大豆製品。夏に見るツヤッツヤなナスと、冬のぶっくり太ったカブを見つけると、うれしくてテンションが上がります!

取材先で感動した場所は隠岐の島「摩天崖」、思い出の取材先は境港市「ポパイ」と大田市「Cafe Asbach」。
偶然が生む発見が大好物!ハプニングは好きな方です!

【あつきちの過去の記事一覧はこちら】


あつきちのInstagram