雲南市大東町の『七夕公園』周辺を散歩したら地元の人の温かさにふれたよ!(川遊びもオススメ)【公園であそ部】

編集部あつきち
編集部あつきち

雲南市大東町内の川沿いにある『七夕公園』周辺をぶらぶら

6月が終わって7月へ突入。(早いね~)

そして、もうすぐ七夕!

雲南市内に『七夕公園』という名前の公園があったので行ってみました。

川(赤川)のせせらぎが聞こえる静か~な場所。

駐車場もあるし、東屋やベンチもあるので車で移動中の休憩とか、気分転換がてらふらっと歩いてみるにも良いところです!

『七夕公園』の場所

『七夕公園』は雲南市立大東小学校の近く。川沿いに車をとめられるスペースもあって、トイレも完備されていました。

『七夕公園』では川遊びをはじめ自然観察が楽しめます

名前に公園と付いているものの遊具はない……。ですが、公園を流れる川沿いには、草木も生えて川沿いにはお花も植えてある。

階段を下りて川辺の方まで行けば川遊びが楽しめそう!

親子で一緒に川周辺をうろうろしたら、自然観察や発見があるかもしれませんね(^ ^)

夏とか暑い時期は気持ち良さそうな場所ですね~。

そして、どうやらこの公園の近くに『赤川ホタル公園』があって、その周辺では6月下旬までホタル観賞が楽しめるみたい。

町内で「ホタル保存会」が結成されてからは、ホタルを守るために川もキレイに整備されているんですね~。

さらに公園周辺を歩いてみた

町ののんびりした雰囲気に誘われて、ふら~っと『七夕公園』周辺を歩いてみました!

街頭の灯りが七夕仕様に!

大東町の夏恒例「大東七夕祭」が開催されるのもこのあたり。行ったことはないけど、何だかお祭りの賑わいを想像できて、祭ばやしが聞こえてきそう…!?

「希望橋」という元気をもらえそうな橋には短冊のモチーフが!

実際には書けないけど、願いを込めて渡ると良いことありそう~。

静かな大東の町並みにまったりとして癒された平日の昼間。公園周辺を歩いただけで、町民さんたちの町に対する温かさが伝わってきたようです!

七夕公園

タナバタコウエン
住 所:島根県雲南市大東町 [MAP]
駐 車:あり

【公園であそ部って?】全力で“子ども”に戻る「公園の魅力“再発見”コラム」

公園といえば、子連れさんはもちろん、散歩をしたり、愛犬と一緒に散歩をしたり、天気の良い日は乾いた芝生の上で寝転がったり。
言うまでもなく利用方法は人によって様々。最近では運動不足解消にウォーキングを楽しむ人も増えてきています。

このコラムは、米子・松江・出雲エリアを中心に様々な公園に突撃し、童心に返った筆者が全力で公園の魅力を筆者視点で余すことなく(?)紹介していくコーナーです。

※掲載の情報は、記事公開時点の内容です。
状況の変化、情報の変更などの場合がございますので、最新の情報は店舗・施設のHPやSNSを確認するか、直接お問い合わせください。

★あなたからの情報提供お待ちしてます!

シェアする!
このエントリーをはてなブックマークに追加
この記事を書いた人
編集部あつきち

タウン情報ラズダ編集部

編集部あつきち

タウン情報ラズダ編集部。鳥取県米子市、白ネギがおいしい町出身。

好きな食べ物は旬の野菜とくだもの、大豆製品。夏に見るツヤッツヤなナスと、冬のぶっくり太ったカブを見つけると、うれしくてテンションが上がります!

取材先で感動した場所は隠岐の島「摩天崖」、思い出の取材先は境港市「ポパイ」と大田市「Cafe Asbach」。
偶然が生む発見が大好物!ハプニングは好きな方です!

【あつきちの過去の記事一覧はこちら】


あつきちのInstagram