標高400mの高原で深呼吸。邑南町『摘み樹ガーデン』のお花畑と動物たちにほっこり

ビレッジプライド邑南
ビレッジプライド邑南

お花畑散策とお花の摘み取り体験に、動物とのふれ合いも。邑南町の穴場癒しスポット『摘み樹ガーデン』

島根県で唯一の「白炭」職人と、ガーデナーのご夫婦、そしてたくさんの動物たちに会える邑南町『摘み樹ガーデン』は、今がお花畑の見頃。

このお花畑で、自分だけのオリジナル花束が作れると聞いて行ってみました!

『摘み樹ガーデン』の場所

『摘み樹ガーデン』があるのは、島根県邑智郡邑南町伏谷1297-10。標高400mの高台に広がる穴場的フラワースポットです。

青々と涼風が心地いい最高の癒しスポット!

ガーデナーのアキさんが手塩にかけて育てたお花がいっぱい!

標高400mに広がる『摘み樹ガーデン』のお花畑には、もともとお花屋さんで仕事をしていたガーデナー・アキさんが育てたお花でいっぱい!

その数およそ100種類!

「お花はどこにでもあるけど、自分でお花を摘めるところってないでしょう?好きな花を摘んで飾るのが楽しいんだから、それができる場所を作りたかったんです。」

というアキさん。

お花畑を歩くといろんな花の香りが!!

確かに、こんなに自由に花を摘むことのできる場所って、中々ないかも。アキさんがお花の名前や特徴なんかを一つひとつ丁寧に教えてくれます。

いろんなお話にも花が咲き……。

最後にラッピングしてリボンもつけてもらって、オリジナル花束のできあがり!

ミントやラベンダーの香りのする素敵な花束が完成しました。摘み取り体験の料金は「お気持ち」で良いとのこと。

贈り物用は1000円~で、希望に応じて作ってもらえますよ。

今回ご紹介した「お花の摘み取り」のほか、ハーブを使った「虫よけスプレーづくり」「寄せ植え体験」。さらには「白炭講座」「ずーさんのワイフのために淹れる珈琲体験」などもあります。

羊やヤギはちびっ子たちが大喜びすること間違いなし!

こちらは、もこもこの羊たち。ちょうど次の日が毛刈りだとか。

ヤギの子どもがとっても人懐っこい!

羊にヤギにネコなどなど、動物とのふれ合いも楽しめます。

「島根県で唯一の白炭職人のずーさん」が作る白炭も人気!

アキさんのご主人のずーさんは、珍しい白炭職人なんです。

白炭は、400~700度で作られる黒炭と違い、窯の温度は1000度を超え、高温で焼き上げたもの。純度が高く、叩くと金属音のような音がする硬い良質の炭です。

火力が強くて火持ちがよく、型崩れしにくいので、炭火焼やバーベキューはもちろん、火鉢や水に入れておいしい水を作ったり、ご飯に入れて炊くのにもオススメ。

冷蔵庫や靴箱に入れれば消臭効果があり、除湿や防虫のために床下に敷き詰めることも。消臭・除湿を兼ね備えたディスプレイとしても最適です。

白炭は邑南町の「ふるさと納税」のお礼の品としても大人気なんですよ~!

【ふるさとチョイス】

【楽天ふるさと納税】

【帰りに寄り道】邑南町の穴場古民家カフェ『五本木カフェ』でピザはいかが?

手作りピザ窯でていねいに焼き上げる、自家製の野菜をたっぷりのせたおばあちゃんの自慢のピザ!

おまかせでその時々の旬の野菜が楽しめます!

手作りシフォンケーキもあります。

営業しているかどうかは国道から見える「幸せの黄色いハンカチ」が目印。

 

 

摘み樹ガーデン

電 話:090-1185-8529
住 所:島根県邑智郡邑南町伏谷1297-10 [MAP]
営 業:9:00~17:00
休 み:不定休
駐 車:10台
情報:Facebook

五本木カフェ

電 話:0855-95-0354
住 所:島根県邑智郡邑南町井原2283 [MAP]
営 業:10:00~17:00*土・日曜のみ営業
休 み:月~金曜
駐 車:5台

※掲載の情報は、記事公開時点の内容です。
状況の変化、情報の変更などの場合がございますので、最新の情報は店舗・施設のHPやSNSを確認するか、直接お問い合わせください。

★あなたからの情報提供お待ちしてます!

シェアする!
このエントリーをはてなブックマークに追加
この記事を書いた人
ビレッジプライド邑南

「A級グルメのまち」から地域の元気を発信!

ビレッジプライド邑南

島根県邑南町で「町民が住んで誇りを持つことのできる町」を実現するために日々奮闘中!
普段は地域おこし協力隊の食と農に関わる起業支援、県立高校の魅力化事業と寮の運営、地産地消レストランの運営、オンラインショップなどなど、人材育成・地産地消・生活支援・所得向上を目指して様々な事業を展開しています。
日刊webラズダでは、私たちの町・邑南町の魅力あふれるヒト・モノ・コトを発信します♪

【HP】:https://ohnan.com/