米子の酒蔵『稲田本店』でお手軽「sakeサーバー」試飲スタート。大人の社会科見学もおすすめ【ラズダ広告】

編集部いしやん
編集部いしやん

鳥取県初の最新「sakeサーバー」を導入!いつでも気軽に酒蔵『稲田本店』のお酒を試飲♪

鳥取県米子市にある酒蔵『稲田本店』は、創業から約350年を数える鳥取県屈指の老舗。全国に先駆けて「冷やして飲むお酒」を開発・販売した酒蔵としても有名です。

代表銘柄「稲田姫」、「トップ水雷」をはじめとする伝統的な日本酒だけでなく、焼酎や鳥取ならではのフレーバーを用いたリキュールなど、日本酒以外の商品もあり、幅広い世代から人気を集めています。

そんな「伝統」と「挑戦」を追求する蔵元に、今度は鳥取県で初となる非接触の酒サーバーがお目見え!

さらに今月7月には『稲田本店』の酒造り行程を見られる酒蔵見学がリニューアル。スマホをかざすと、仕込みの様子などを動画で見られるようになりました。

コロナ禍以降、人気となっている「地元(山陰)旅」。その中で『稲田本店』の酒蔵見学は、“大人の社会科見学スポット”として、要チェックですね!

『稲田本店』の場所

『稲田本店』があるのは米子市夜見町。近くには米子高専などがあります。JR米子駅から車なら15分。

『稲田本店』は酒蔵に併設したショップがあり、9:00~17:00の間、店頭で商品の購入や、今回登場した「sakeサーバー」での試飲が可能です。

非接触で安心♪気軽に飲み比べが楽しめるセルフ式「sakeサーバー」

これまでにも『稲田本店』ではお酒の試飲サービスをしていましたが、新型コロナ感染拡大防止対策として、試飲スタイルを「対面」から「セルフ」スタイルのサーバーに一新。

今回設置された「sakeサーバー」は、JALの羽田・成田空港の国際線ラウンジに設置されたものと同様のタイプ。

不特定多数の人がボトルにふれることがありません。加えて、冷蔵庫からお酒を出し入れすることもないので、お酒の品質保持・温度管理も申し分なし。

新しい「sakeサーバー」は、専用のコインを購入して利用します。料金は330円で3枚のコイン、550円で6枚のコインと交換でき、コイン1枚につき1種類を試飲できます。ちなみにどちらも、オリジナルのおちょこプレゼント付き。

試飲できるのは全6種類

定番銘柄3種、リキュール1種、今月のオススメ1種、季節のオススメ1種の合計6種を試飲可能。内容は季節に応じて変更するみたい。

近くにスタッフさんもいるので、オススメの飲み方、合わせたい料理なども聞けますよ。自分へのご褒美やギフト選びの参考にできますね!

日本酒が苦手な人も、リキュールもあるのでご安心を。

『稲田本店』のお酒は、酒造りの基本「いい米」、「いい水」といった素材はもちろん、「醸す心」を大切にして造り上げられたものばかり。

日本酒だけでなく、焼酎からリキュールに至るまでどれも徹底的にこだわっています。

なのでお酒が苦手な人からも「稲田本店のお酒なら飲める!」と言われるほど、人気を集めているんだとか!

【稲田本店の商品ラインナップはこちら

稲田本店が大切にしている「人」にスポットライトを当てた動画もチェック↓↓

サムネイル

動画で酒造りを分かりやすく解説!大人の社会科見学にピッタリの酒蔵見学

「sakeサーバー」と合わせて、新しくなったのが酒蔵見学。

見学コースに設けられているパネルにQRコードを設置。このQRコードを読み込むと動画が流れる仕掛け!

動画では解説も付いているので、より詳細な酒造りの様子が分かります。しかも、英語・中国語・韓国語にも対応。知り合いの日本好きの外国の方を連れ立っての見学もオススメ。

日本の伝統文化である「酒造り」をより気軽に、楽しんでもらえる仕掛けが満載です!

設置されているQRコードを読み取ると、こんな画面が見られますよ↓↓

酒蔵見学はおおよそ所要30~45分程度。試飲は有料ですが、酒蔵見学は無料で利用OK(3日前までに要電話予約)。

月~金曜の平日9:00~17:00なら1人からでも受入OK。土日祝は15~20名までの団体のみ事前相談可となっています。

お酒が大好き!という人なら、その造り方から知ることができれば、さらに好きになりそうですね。

お酒を「買う」以外の楽しみがますます充実した『稲田本店』で酒の魅力を再発見!

今やスーパーやコンビニでも当たり前に買えるお酒。そういった意味で、「酒蔵で試飲して買ったお酒」はそれだけで特別な気がします。

実際に飲んだり、酒蔵の人に話を聞いてみたりして買ったお酒は、プレゼントにもピッタリ。(もちろん自分用も!)

【おまけ】

『稲田本店』の担当者の方から現在、お酒が飲めない「ドライバー」さん用の企画も計画中とのこと!今後の続報に期待したいですね!

稲田本店

イナタホンテン
電話:0859-29-1108
住所:鳥取県米子市夜見町325-16 [MAP]
営業:9:00~17:00
休み:土日祝
駐車:あり
情報:HP オンラインショップ

シェアする!
このエントリーをはてなブックマークに追加
この記事を書いた人
編集部いしやん

タウン情報ラズダ編集部

編集部いしやん

島根・鳥取のタウン情報誌ラズダ編集部スタッフ。島根県松江市出身→浜田市→大阪→奈良→松江市在住。
「日刊webラズダ」では編集デスクを務めています(ただの机です)。喫茶店の冷えたおしぼりと、帽子が大好物な三十路。
日刊webラズダでは主にグルメ、ショップ、キッズ関係の記事を担当しています。あ、あとバツイチ&2児のシングルファーザーです。(←どうでもいい??)

ラズダ公式Twitter

ラズダ公式Facebook

いしやんのInstagram(フォロー歓迎!)

会社のいしやんブログ

新製品アクティビティ・体験子連れ・家族旅行おすすめスポット地元を応援!ビール・お酒