【しまとりクイズ】鳥取砂丘は日本一?それとも日本一じゃない?どっち@第62問

編集部あつきち
編集部あつきち

鳥取・島根に詳しくなれる(!?)『しまとりクイズ』

みなさんこんにちは。ラズダ編集部のあつきちです!

今回は鳥取・島根に詳しくなれる(かもしれない)クイズコーナー第62弾。

このコーナーでは、鳥取、島根の豆知識(!?)や、取材先での発見や地元で話題になっているもの、地元の方から聞いたお話しなど、クイズ形式で紹介していきます。ぜひ日頃の話のネタとして使ってみてください♪

今回の問題(鳥取編)

鳥取の観光名所といえば鳥取砂丘。

以前には平井知事が「スタバはないけどスナバはある!」の発言でも話題に。

実は砂丘って、鳥取以外に何か所か日本に点在しています!

鳥取=砂丘のイメージもありますが、ほかの砂丘と比べて鳥取砂丘はどのくらい大きいんだろう?

さてここで問題です。

鳥取砂丘の大きさは、日本一? 日本一じゃない?

 

(選択問題)

A:日本一!
B:日本一じゃない!

正解は~~~~……

B:日本一じゃない!

でした!

日本一だと思ってた!

我らが鳥取砂丘、日本一だとばかり思っていました!

日本一の大きさを誇るのは青森県にある「猿ヶ森砂丘」。面積でいえば鳥取砂丘が545ヘクタールなのに対して、「猿ヶ森砂丘」は1万5000ヘクタール!(さ、30倍近い!)

また、誰が決めたのか定かではないらしいですが、静岡県の「南遠大砂丘」と鹿児島県の「吹上浜」、そして鳥取砂丘で「日本三大砂丘」とも言われているらしいですよ。

鳥取砂丘は“観光できる砂丘”として日本最大級

青森県の「猿ヶ森砂丘」は広さは日本一でも、防衛省の下北試験場の敷地になっているため、一般人の立ち入りは禁止。もちろん観光も×。

その点、鳥取砂丘は立ち入ることができるうえに、ラクダまでいる!

つまり鳥取砂丘は「観光できる砂丘としては日本一」なんですね。

この夏、鳥取砂丘に行くよ!という方は暑さに要注意。砂地はかなり暑くなっているので裸足はもちろん禁止!

スニーカーなどの安全な履物で、熱中症対策もしっかりして出かけるようにしてくださいね~!

最近では鳥取砂丘をモチーフにした『Totto PURIN』のプリン&かき氷も人気ですし、近くのお店でひと息入れながら周遊を!

【過去の紹介記事】[オープン]鳥取砂丘前にプリン屋のかき氷専門店『さんかく氷』誕生!大山の氷を使った新名物で冷んやり時間

※掲載の情報は、記事公開時点の内容です。
状況の変化、情報の変更などの場合がございますので、最新の情報は店舗・施設のHPやSNSを確認するか、直接お問い合わせください。

★あなたからの情報提供お待ちしてます!

シェアする!
このエントリーをはてなブックマークに追加
この記事を書いた人
編集部あつきち

タウン情報ラズダ編集部

編集部あつきち

タウン情報ラズダ編集部。鳥取県米子市、白ネギがおいしい町出身。

好きな食べ物は旬の野菜とくだもの、大豆製品。夏に見るツヤッツヤなナスと、冬のぶっくり太ったカブを見つけると、うれしくてテンションが上がります!

取材先で感動した場所は隠岐の島「摩天崖」、思い出の取材先は境港市「ポパイ」と大田市「Cafe Asbach」。
偶然が生む発見が大好物!ハプニングは好きな方です!

【あつきちの過去の記事一覧はこちら】


あつきちのInstagram