境港市民のご用達店『たこQ』。たこ焼きもだけど18種のクレープが絶品

編集部あつきち
編集部あつきち

境港ティーンご用達のたこ焼き店『たこQ』。自家製クレープで学生気分に戻ってほっこりおやつタイム

鳥取県境港市にある『たこQ』は、創業から約20年の町のたこ焼き屋さん。

市内の中高生から特に支持を集め、学校の下校時刻の夕方には多くの学生さんたちで賑わう、おやつタイムにもってこいのお店です。

『たこQ』のお店の場所

『たこQ』があるのは、境港市上道町。すぐそばに境高校もあって、まさに学生さんご用達のおやつショップなんです。

駐車場は2台ほど。水曜はお休みです。

『たこQ』はたこ焼き屋さんだけど、イチオシは種類豊富な自家製クレープ!

たこ焼き屋さんなので、もちろんたこ焼きがオススメ。ですが、たこ焼きとともにお店の看板メニューなのが自家製クレープ。こちらも学生さんに人気です。

写真の「チョコバナナ」(400円)をはじめ、抹茶やキャラメル、ストロベリーなど、なんと18種類をラインナップ。行く度にいろんな味を試せるのがいいですね。

生地は牛乳と卵のみで作られていてもっちりとした食感。フルーツや生クリームがたっぷりと包まれていて、あふれ出しそう♪

腹ペコの学生さんたちの胃袋を甘~くやさし~く満たしてくれます。

クレープの食べ歩きって、なんか青春!っぽい(古い?)

部活帰りに「買い食い」して食べたおやつってなんであんなにおいしかったのだろうか…。謎。『たこQ』のクレープを食べたら、そんな学生時代の甘酸っぱい記憶がよみがえって来そうだな。

もちろん、まだ甘酸っぱい思い出のないであろう小さなお子さんのおやつにも超オススメですっ!

雨の日や外が暑すぎる日にはイートインで青春カムバック!

店内には、お店のマスコット的存在?のタコのぬいぐるみが置かれた、広めのイートインスペースも完備。夕方には学生さんたちの楽しそうな笑い声であふれる憩いの場となっているそうです。

昼間には親子連れやお年寄りのお客さんも多いみたいで、幅広い世代の地元民から愛されているお店なんですね。

たこQ

タコキュー
電 話:0859-42-3433
住 所:鳥取県境港市上道町3082 [MAP]
営 業:10:00~18:00
休 み:水曜
駐 車:2台

※掲載の情報は、記事公開時点の内容です。
状況の変化、情報の変更などの場合がございますので、最新の情報は店舗・施設のHPやSNSを確認するか、直接お問い合わせください。

★あなたからの情報提供お待ちしてます!

シェアする!
このエントリーをはてなブックマークに追加
この記事を書いた人
編集部あつきち

タウン情報ラズダ編集部

編集部あつきち

タウン情報ラズダ編集部。鳥取県米子市、白ネギがおいしい町出身。

好きな食べ物は旬の野菜とくだもの、大豆製品。夏に見るツヤッツヤなナスと、冬のぶっくり太ったカブを見つけると、うれしくてテンションが上がります!

取材先で感動した場所は隠岐の島「摩天崖」、思い出の取材先は境港市「ポパイ」と大田市「Cafe Asbach」。
偶然が生む発見が大好物!ハプニングは好きな方です!

【あつきちの過去の記事一覧はこちら】


あつきちのInstagram