スタッフおすすめ記事

このエントリーをはてなブックマークに追加

【おかたづけ“エバラPOINT”vol.5】コードが絡まった!にならない方法

おかたづけ整理収納快適な暮らしいかこい

教えてエバラさん
教えてエバラさん

【エバラPOINT!】まずは、いったん出して、整理してしてみる♪

家の中でたくさんの電化製品に囲まれて生活をしています。その分だけコンセントや充電器も増えていきます。

いざ必要になった時に、コードの入っている引き出しを開けると、知恵の輪を解くよりも難しいほど絡まり、このコードが何のコードなのかさえも分からなくなってしまった経験はありませんか? 意外と昔使っていた、今はもう無い製品のモノだったりします。大切なのは、とりあえず一度全部出してみる!

出してみて必要なモノと不必要なモノとに分けます。面倒くさいからと間引くだけの人がいますが、間引くだけでは把握もしにくく整理はできませんのでご注意を。

必要で残しておくコードにコードバンドを付け、一本ずつまとめておきます。

使用頻度の高いものには、いちいち外さなくてもいいように、コードに通しておいて何度も使えるタイプのものを使うと便利です。

コードバンドも、マジックテープタイプのモノから、形状記憶タイプのモノ、クリップ式のモノまでたくさんあります。

なので、それぞれ使用頻度や使用するシュチュエーションによって使い分けるといいでしょう。同じ様なタイプのコードにはコードバンドにラベリングをするのもオススメですよ!

教えてエバラさん

整理収納アドバイザー

教えてエバラさん

「田舎で片付ける女」こと、整理収納アドバイザー1級・2級認定講師の資格を持つ“おかたづけ”のスペシャリスト。出会った人を元気にしてくれるエネルギッシュな人柄で、山陰各地で「おかたづけ」に関する講演も実施。そのほか、テレビ・ラジオ・雑誌等、出演、執筆も多数。

【HP】:https://ameblo.jp/tomomi-ebara/
     http://okatazuke.ryu-tsu.jp/