フルーツ大福の魅力を語らせて!@出雲市『いとおかし』

編集部あつきち
編集部あつきち

みんなの好きなスイーツは何ですか?

こんにちは! 編集部あつきちです。

突然ですが、私の好きなスイーツトップ3を発表します!

突然の自己PR失礼しました。(興味ない人ごめんなさい。)

こんなことどうでもいいんですが、こうやって改めてトップ3をあげてみると「あ、私って案外、和菓子が好きなんだな~」と自分を再発見しました。(本当にどうでもいい…)

ところで、みなさんの好きなスイーツトップ3は何ですか?

フルーツ大福好きさん必見! 出雲市にフルーツ大福の楽園を見つけました

改めて、1番好きな「フルーツ大福」。

いちごの時期に「いちご大福」を発売する和菓子屋さんやお店は多いけど、意外と「フルーツ大福」を出すお店って知らないなぁと思っていました。

…が!

そんな時に、あるお菓子屋さんでバリエーション豊かなフルーツ大福たちに出合ってしまいました!!

それは8月上旬頃。

出雲市にあるこちらのお店で。

出雲市渡橋にあるお菓子屋『いとおかし』です。

今年渡橋町に移転してきたばかりで、ご夫婦で営んでおられます。出雲産の卵、木次牛乳など地元の食材を中心に使い、和洋を取り混ぜた前衛的なお菓子作りに挑戦しているお店です。

【過去の紹介記事】出雲市にハイブリッドなお菓子屋『いとおかし』オープン!注目は「生どらトッツォ」

『いとおかし』がある場所はこちら。駐車場はお店の前に8台分あります。

偶然立ち寄ったお店だったんですが、ショーケースにはたくさんのフルーツ大福。フルーツ大福好きからしたらそれはもう「フルーツ大福の楽園」!

夢の時間でした~。

パッと見た感じ10種類はありました。価格も300円~とお手頃。

フルーツ大福は白餡と求肥で包んだものと、白餡ではなく生クリームが入った大福の2種類あります。旬の果物が入ったフルーツ大福が並ぶので、季節によって種類は変動しますが通年販売♪

選ばれし3つのフルーツ大福たち

私が購入したのは「まるごと甘夏みかん」、「まるごとキウイ」、「台湾マンゴーの生クリーム大福」。

※「台湾マンゴー」の販売は終了しています

お店の方と話しながら、15~20分間は悩んでいた気がします。(お店の方、すみません…)

3つともおいしく完食しましたが、やっぱりキウイは選んで正解!!

大福の中にキウイがまるごと。(なんて贅沢!)

キウイの大福は「キウイ」と「ゴールドキウイ」の2種類。どちらにしようか迷ってましたが、「甘みのあるゴールドキウイもおいしいけど、酸味が強いキウイの方がオススメですよ!」という店主さんの言葉を受けて「キウイ」を選択。

大福はずっしり重みもあって、1個の満足感がスゴイ!

キウイの酸味と、求肥のほのかな甘みが絶妙にマッチングして、後味もスッキリ。選んで正解でした。暑い日なら冷たい緑茶と一緒にいただくのが個人的にオススメ。冷たいアイスコーヒーもいいけれど和菓子にはやっぱりお茶ですね。

ちなみにこれからの季節は、「柿」や「イチジク」、「栗」などのフルーツ大福が登場予定♪(⌒-⌒)♪

甘夏みかんのさっぱりとした酸味と白餡の組み合わせもかなり好みでした。
白玉粉で作った求肥はモチモチ!

せっかくフルーツ大福を購入したから……

いろんな種類のフルーツ大福に出合えたので、せっかくなので流行りのアレをやってみました。

ラズダのインスタグラムから動画を見てみてね!

ヒモ一本あればできる「紐1本で映えフルーツ大福」!

SNSでよくオススメ動画に流れてくるあの動画。例えばインスタグラムで「フルーツ大福」と検索すると紐を使ったフルーツ大福の動画がアップされていますよ~!

これやってみたかったんです。

フルーツによって切れる瞬間の音が違って、見た目や味だけでなく音も楽しめちゃいました(⌒-⌒)

それにしても、おいしいだけじゃなくやっぱり切った断面も可愛いですね、映えますね~~!!

ちょっとミーハーな記事になりましたが(-_-;)、フルーツ大福の魅力を少しでも感じてもらえたらうれしいです。

いとおかし

イトオカシ
電 話:0853-31-9400
住 所:島根県出雲市渡橋町315-4 1F [MAP]
営 業:10:00~18:00
休 み:月曜
駐 車:8台
情 報:Instagram

※掲載の情報は、記事公開時点の内容です。
状況の変化、情報の変更などの場合がございますので、最新の情報は店舗・施設のHPやSNSを確認するか、直接お問い合わせください。

★あなたからの情報提供お待ちしてます!

シェアする!
このエントリーをはてなブックマークに追加
この記事を書いた人
編集部あつきち

タウン情報ラズダ編集部

編集部あつきち

タウン情報ラズダ編集部。鳥取県米子市、白ネギがおいしい町出身。

好きな食べ物は旬の野菜とくだもの、大豆製品。夏に見るツヤッツヤなナスと、冬のぶっくり太ったカブを見つけると、うれしくてテンションが上がります!

取材先で感動した場所は隠岐の島「摩天崖」、思い出の取材先は境港市「ポパイ」と大田市「Cafe Asbach」。
偶然が生む発見が大好物!ハプニングは好きな方です!

【あつきちの過去の記事一覧はこちら】


あつきちのInstagram