[元重製陶所]そのまま器にも。江津市発の手作り「すり鉢」は一家に一個欲しい優れモノ

編集部あつきち
編集部あつきち

高品質・低価格な「すり鉢」で毎日の料理が豊かに!島根発の手仕事道具を全国に発信する『元重製陶所』

島根県西部・石見地方に脈々と受け継がれてきた石見焼(いわみやき)。

通常の焼成温度よりも高い、1300℃以上の高温で焼き上げることにより、まるで磁器のように硬く、軽くて丈夫に仕上がります。石見焼は、その耐久性の高さから、古くは水がめに多用されてきた石見地方を代表する伝統工芸品です。

そんな石見焼の文化が残る江津市には、現在も多くの窯元がありますが、今回は大正14年から続く名門『元重製陶所(もとしげせいとうしょ)』をご紹介。

元々は、はんど(水がめ)や植木鉢といった生活道具を作陶してきました『元重製陶所』。

現在は、全国的にも数少ない「すり鉢」と「おろし器」に特化した専門窯元として、日々職人さんたちが熟練の技術で丁寧な製品づくりを続けているんです。今では国内トップクラスのシェアを誇っているんですよ。

すり鉢とおろし器の2つに特化。独自技術で石見焼のメリットを存分に活かした使い勝手抜群の製品

『元重製陶所』のすり鉢は、定番のものから、大きさ・色・形が異なる豊富なバリエーションにラインナップ。さすが専門窯元って感じです。

すり鉢の自慢ポイントはいろいろあるけれど、まずは右利き・左利き用がなく、すべて両方で使えるということ。

また、ギザギザのおろし部分の「くし目」はすべて一つひとつ丁寧に手作業でつけられています。特に鋭さにこだわっているから、力を入れなくてもスムーズに流れるような使い心地なんだそうです。

さらに、底にシリコンゴムが付いた商品を選ぶことも可能。滑りにくいうえに、テーブルを傷つける心配もなくて、メッチャ分かってる~!こんなの欲しかった、っていう地味にうれしいポイントです。

こんなにこだわって手作業で作られているのに、価格設定はリーズナブル!

見た目もシックで、生活に馴染むデザイン。調理の後にそのまま食卓に出してもテーブルが華やかになっていいかも。

洗い物も減って一石二鳥!

大きさの種類も豊富なので、家族の人数などライフスタイルや使用用途に合わせてピッタリのサイズ感が選べるのも◎。小さいタイプは、サラダにかけるドレッシング作りにちょうど良さげ。

『元重製陶所』はおろし器も徹底したユーザー目線で作られた使いやすさが魅力

また、おろし器にも『元重製陶所』の様々なこだわりがギュギュっと凝縮。

セラミック製のおろし器は独自の製法により、少ない力であっという間に食材がおろせちゃうという優れモノ。大根まるまる1本おろしても軽い筋肉痛になる(!)とかなさそうです。

それだけじゃなく、水分を逃しにくいので、水っぽくならず素材の味を殺さないとのこと。こちらも底の部分には滑り止めのシリコンゴム付き。ポイント押さえてくれてます!

実はゴマすりだけじゃない万能選手な「すり鉢」。サラダやドレッシング、離乳食づくりなど使い方はアイデア次第で無限大

ところですり鉢って、ゴマをするのはもちろんですが、それ以外にもポテトサラダやタルタルソースを作る時などにもすごく便利。離乳食づくりにも活躍してくれるので、ひとつ持っていたらいろいろ使えて重宝しますよ。

電子レンジもOKなので、さらに使い方は無限に広がりそうです。

窯元のインスタグラムなどで、すり鉢やおろし器を使ったいろいろな料理を提案しているので参考になりますよ。ぜひ、チェックしてみてください。

「メイドインしまね」を全国へ発信。毎日使うものだから本物をひとつ生活に取り入れてみませんか

『元重製陶所』のこだわりの手仕事道具は、地元・島根県内だけでなく、全国のセレクトショップなどで買えるほか、オンラインショップでも購入可能。

職人さんが丁寧に心をこめて仕上げた道具たちは、高品質なのにお手頃価格。結婚祝いや出産祝いなど、プレゼントにも最適です!

日々のごはん作りが豊かになる本物の道具。ひとつは持っておきたい一生もの。

だけど、どんなに高級品でも、重かったり割れやすかったりと扱いにくいものは敬遠してだんだんと使わなくなりがちだけど、『元重製陶所』の製品は軽くて扱いやすい。ココ大事ですよね。

石見焼本来の丈夫さとオリジナル技術をいかんなく活かした製品づくりを続ける『元重製陶所』。日常使いできる上質かつお財布にやさしい商品がいっぱいです。

みなさんも、毎日使いたくなるお気に入りのアイテムがきっと見つかるはず!

元重製陶所

モトシゲセイトウショ
電 話:0855-52-2927
住 所:島根県江津市嘉久志町イ1762 [MAP]
営 業:9:00~17:00
休 み:土・日曜、祝日
駐 車:あり
情 報:HP Facebook Instagram

※掲載の情報は、記事公開時点の内容です。
状況の変化、情報の変更などの場合がございますので、最新の情報は店舗・施設のHPやSNSを確認するか、直接お問い合わせください。

★あなたからの情報提供お待ちしてます!

シェアする!
このエントリーをはてなブックマークに追加
この記事を書いた人
編集部あつきち

タウン情報ラズダ編集部

編集部あつきち

タウン情報ラズダ編集部。鳥取県米子市、白ネギがおいしい町出身。

好きな食べ物は旬の野菜とくだもの、大豆製品。夏に見るツヤッツヤなナスと、冬のぶっくり太ったカブを見つけると、うれしくてテンションが上がります!

取材先で感動した場所は隠岐の島「摩天崖」、思い出の取材先は境港市「ポパイ」と大田市「Cafe Asbach」。
偶然が生む発見が大好物!ハプニングは好きな方です!

【あつきちの過去の記事一覧はこちら】


あつきちのInstagram