“恋がかなう駅”「恋山形駅」はピンク一色&ハートいっぱい!存在感がスゴイ無人駅

編集部いしやん
編集部いしやん

ピンク&ハートだらけでパワスポ要素も盛りだくさんな智頭町「恋山形駅」

みなさん、こんにちは。シングルファザー編集者のラズダ編集部いしやんです。

みなさんは全国に「恋」が付く駅が4つあるのをご存知ですか?しかもそのうちのひとつが、なんと鳥取県智頭町に。

さらにその場所は「恋がかなう駅」とも言われているそうで……。

というわけで、今回は(わらにもすがる思いで)、智頭町にある「恋山形駅」へ行ってきました~。

「恋ロード」を通って駅を目指します。「恋ロード」をのぼっていった先に「恋山形駅」があります。

うっすら見えてますが、かなりパンチのあるカラーリング。

「恋山形駅」の場所

「恋山形駅」は智頭急行の無人駅のひとつ。駅があるのは鳥取県八頭郡智頭町大内159-3。

駐車場は数台分しかないため、HPでは公共交通機関での来訪が推奨されています。また、駅にはトイレがないのでその点は注意。

「恋山形駅」の詳細情報はこちら↓
【恋がかなう駅“恋山形駅” | 智頭急行株式会社】

「恋山形駅」は見渡す限りのピンク、ピンク、ピンク。時々ハート

ピンク!

ハート!

存在感!

日本に4つしかない「恋」が付いた「恋山形駅」。中々のパンチです。無人駅で駅舎はありませんが、広場になったスペースの横に、自販機が置かれた休憩スペースがありました。

早速ホームへ。もちろん、どこもかしこもピンク。

ホーム入ってすぐの場所には、ハートの絵馬を掛けられる場所も。

向かいのホームはこんな感じ。やっぱりピンクにハート。どこを撮っても画になるな~。

ちなみに「恋山形駅」がこんなにピンク色になったのは平成25年。それまでは、シンプルな色だったそう。

駅名が記された駅名標もハート。

何番線のホームなのか示している標識もハート。

徹底してるな~。

もちろん、待合の椅子もピンク。

ホームにあった植物も、なんとな~くハートっぽい?

「恋のポスト」もあった

写真撮ってたら列車が通過。ものスゴイ勢い。

智頭急行さんのHPによると、

当初『因幡山形』という駅名の予定でしたが、人を呼ぶ「来い」という意味と掛けて住民の強い要望により開業前、『恋山形』に変更し、親しまれてきました。

智頭急行HPより引用

「来い」から転じて「恋」なんですね~。

ホームには「25分間で恋山形駅を楽しもう!」の貼り紙。

貼り紙を見てみると、「恋ポスト」なるものがあるらしい……!

行かねば!

「恋ポスト」発見。

案内板によると、

●このポストは毎週月曜日に集めます。(週に1回です)
●このポストで出した郵便物は山形郵便局に届けられ、ハート型の風景印を押します。
●少し時間がかかりますが、大切にお届します。

とのこと。「ハート型の風景印」がポイントですね!

ちょっと出してみようかな~。

誰に出したらいいんだ……。

相手がいないと、恋ポストすら使えないのか……。

 

※そんなルールはない。友達でも、家族でも、ちゃんと届きます。みんな、良かったら使ってみてね!

※掲載の情報は、記事公開時点の内容です。
状況の変化、情報の変更などの場合がございますので、最新の情報は店舗・施設のHPやSNSを確認するか、直接お問い合わせください。

★あなたからの情報提供お待ちしてます!

シェアする!
このエントリーをはてなブックマークに追加
この記事を書いた人
編集部いしやん

タウン情報ラズダ編集部

編集部いしやん

島根・鳥取のタウン情報誌ラズダ編集部スタッフ。島根県松江市出身→浜田市→大阪→奈良→松江市在住。
「日刊webラズダ」では編集デスクを務めています(ただの机です)。喫茶店の冷えたおしぼりと、帽子が大好物な三十路。
日刊webラズダでは主にグルメ、ショップ、キッズ関係の記事を担当しています。あ、あとバツイチ&2児のシングルファーザーです。(←どうでもいい??)

【いしやんの過去記事一覧はこちら】

ラズダ公式Twitter

ラズダ公式Facebook

いしやんのInstagram(フォロー歓迎!)

会社のいしやんブログ