【しまとりクイズ】鳥取唯一の村・日吉津村は日本で何番目に小さい?@第69問

編集部あつきち
編集部あつきち

鳥取・島根に詳しくなれる(!?)『しまとりクイズ』

みなさんこんにちは。ラズダ編集部のあつきちです!

今回は鳥取・島根に詳しくなれる(かもしれない)クイズコーナー第69弾。

このコーナーでは、鳥取・島根の豆知識、取材先での発見や地元で話題になっているもの、地元の方から聞いたお話しなど、クイズ形式で紹介していきます。ぜひ日頃の話のネタとして使ってみてください♪

今回の問題(鳥取編)

今日9月12日は「とっとり県民の日」。

鳥取県民でもある私は、この機会に改めて鳥取県のデータを見ていました。鳥取県は4つの市、14町、1村で成り立っています。その中で一番面積が小さいのは唯一の村である「日吉津村」

なんと鳥取県の中で一番面積が広い鳥取市の765.3キロ平方メートルに対し、日吉津村の面積は4.2キロ平方メートル(そんなに違うん!?)。

【問題】日吉津村の面積は日本で●位?

鳥取県唯一の村「日吉津村」。面積は4.2キロ平方メートルと、かなりコンパクトな場所ということが分かりました。

同じ西伯郡の大山町(189.8キロ平方メートル)、南部町(114キロ平方メートル)、伯耆町(139.4キロ平方メートル)と比較しても段違いですね!

これって日本の中でもかなりトップを争う小ささでは?

問題:鳥取県西伯郡日吉津村は、日本で何番目に面積が小さい?

(選択問題)

A.6番目
B.16番目
C.66番目

正解は~~~~……

A.6番目

でした!

日吉津村は日本の市区町村でいうと日本で6番目に小さな村。(1番は富山県の舟橋村で3.47ロ平方メートル)

ちなみに日吉津村は「村」の中では、日本で4番目に小さな村でした!

出典:国土地理院|全国都道府県市区町村別面積

小さいけど施設が充実しロケーションも多彩な暮らしやすい場所「日吉津村」

日吉津村は日野川や大山を望み、春にはきれいなチューリップが咲き誇る村。そしてなんといっても日吉津村には『イオンモール日吉津』があります。だいたいの買い物が済ませられる「日吉津のイオン」には米子市など周辺からも人が来ているみたい。

そういえば、田舎・地方あるあるとして「デートはイオン」とか言われることもありますよね(笑)。

そう思うと、休日の日吉津村の人口密度って、かなりエグイ数字になるのかな?

という私も、休日は日吉津のイオンにお世話になっています(⌒-⌒)


日吉津さんいつもありがとう

シェアする!
このエントリーをはてなブックマークに追加
この記事を書いた人
編集部あつきち

タウン情報ラズダ編集部

編集部あつきち

日刊webラズダ編集部。鳥取県出身の元栄養士でありながらもっぱら食べる専門。
食べること、週末のビールをモチベーションに日々の業務に取り組んでいる(らしい)。好きな食べ物は大豆製品。最近のブームは焼肉。

ラズダ公式Instagram

あつきちのInstagram

会社のあつきちブログ

暮らしお役立ち情報クイズ