穴場パワスポ!八頭町の日本で一番神様の多い神社『大江神社』へ

編集部いしやん
編集部いしやん

とにかく神様がいっぱい祀られてる八頭町の『大江神社』に行ってみた

神話が息づく山陰地方には、たくさんの神社が点在しています。縁結びの聖地『出雲大社』や、因幡の白兎伝説ゆかりの『白兎神社』など、規模も歴史も様々な神社がいっぱい。

そんな神社パラダイスな山陰で、特に異彩を放つ神社があります。それが今回行ってきた鳥取県八頭町の『大江神社』。

なんでも、

日本で一番神様の多い神社

らしい。

『大江神社』がある場所

『大江神社』の住所は鳥取県八頭町橋本734。近くには食と農の総合リゾート『大江ノ郷自然牧場』があります。

県道32号沿いにありますが、ちょっと分かりづらいので注意が必要です。

うっそうと木々が茂る『大江神社』の境内へ

早速、『大江神社』の境内へ。ちょっと低めの鳥居をくぐって行きます。

少しかがまないと頭がしめ縄に当たるかも。

ご神木でしょうか。空に向かってズバーンと伸びる姿は神秘的。ここだけでもパワーがいただけそうです。

ありがたや~。

(直スリスリはできないので、気持ちだけスリスリしときました)

噂の看板を発見!

「日本で一番神様の多い神社」と記された案内板!

隣には『大江神社』のご祭神がずら~~~~っと並んでます。

圧倒的な読み応え。

『大江神社』にはなんと、

61柱もの神様が祀られているようです。(どこかのアイドルorダンスグループ顔負けの数)

ちなみに、『大江神社』は因幡国二宮。鳥取市国府町にある『宇倍神社』が因幡国一宮なので、これに次いで社格が高いことになります。

それだけ由緒ある神社なので、神様の多さも納得(?)。

ご祭神が記された看板をよく見ると、簡単な神様の紹介が載っています。

例えば「三穂津姫命」は福の神の戎神で、大国主の子、美保神社。「天穂日命」は誓約で生まれた神様で、国譲りの交渉役など。

ちょっとした勉強になりそうですね。それにしても、これだけの数が集まると壮観です。

あれ?

「少彦名命」だけ貼られてる?
もしかして後で追加された?

61柱もの神様からパワーをいただける『大江神社』。静かな山間の場所にあるので、周りはもちろん、境内もひっそり。

音がほとんどなく、余計に神秘的な雰囲気。まさに穴場。だけど、神様の数は超級。

創立年代も不詳で、とってもミステリアスなパワースポットへ、みなさんもリフレッシュがてら参拝してみません?

大江神社

オオエジンジャ
住 所:鳥取県八頭郡八頭町橋本734 [MAP]
駐 車:数台あり

※掲載の情報は、記事公開時点の内容です。
状況の変化、情報の変更などの場合がございますので、最新の情報は店舗・施設のHPやSNSを確認するか、直接お問い合わせください。

★あなたからの情報提供お待ちしてます!

シェアする!
このエントリーをはてなブックマークに追加
この記事を書いた人
編集部いしやん

タウン情報ラズダ編集部

編集部いしやん

島根・鳥取のタウン情報誌ラズダ編集部スタッフ。島根県松江市出身→浜田市→大阪→奈良→松江市在住。
「日刊webラズダ」では編集デスクを務めています(ただの机です)。喫茶店の冷えたおしぼりと、帽子が大好物な三十路。
日刊webラズダでは主にグルメ、ショップ、キッズ関係の記事を担当しています。あ、あとバツイチ&2児のシングルファーザーです。(←どうでもいい??)

【いしやんの過去記事一覧はこちら】

ラズダ公式Twitter

ラズダ公式Facebook

いしやんのInstagram(フォロー歓迎!)

会社のいしやんブログ