[浜田市旭運動公園]巨大タコと巨大カマキリどっちが人気者?珍しい遊具がいっぱいの公園へ【公園であそ部】

編集部あつきち
編集部あつきち

浜田市の穴場公園『浜田市旭運動公園』には珍しい巨大遊具があった!

こんにちは、ラズダ編集部のあつきちです。

連載特集「公園であそ部」では以前、鳥取県琴浦町にある通称“タコ公園”を紹介しました。

【関連記事】[琴浦町]タコに吸われて恐竜にふれて…不思議な『赤碕ふれあい広場』【公園であそ部】

“タコ公園”は鳥取県だけだと思っていましたが、なんと、島根県にもありました!

タコ!(想像よりデカかった)

口や足の部分がすべり台になっていて楽しそう。

下から見上げるとこんな感じ。(大きさ伝わる?)

滑りごたえありそう。

タコの滑り台があるのは『浜田市旭運動公園』の子ども広場です。こども広場のほか、運動場や夏季限定のプールも隣接しています。

ウサギとかシマウマとかキリンとか、動物をモチーフにした遊具はいろいろ見てきたけど、巨大タコの遊具が島根にあったとは…。

『浜田市旭運動公園』の場所

住所は浜田市旭町今市1378 [MAP]。

同じ浜田市内でも浜田駅から車で30分ほどと、少し離れた場所にあります。周辺には、美肌の湯としても知られる「旭温泉」があります。

『浜田市旭運動公園』の人気者はどっち?

子ども広場にはタコの滑り台のほか、砂場やブランコ、幼児用のコンビネーション遊具と遊べる場所が充実。

シマウマやゾウになど、一角には「アフリカ」っぽいゾーンも。

それにしてもやっぱりこのタコ、公園の中でも圧倒的存在感を放っている。

表情も愛嬌ある感じで可愛く見えてきた…。公園の人気ものなんだろうな~。

吸盤の造りもいい感じ。

タコの背中。あ、背中から登っていく感じなんですね!

けっこう高さがあるので、子どもさんは滑ってこけないように気を付けて登ってね。

人気者(?)もう一匹いた

このタコだけでも充分人気が出そうな公園ですが、なんと!もう一匹デカいのがいました。

巨大なカマキリ!?(ちょっと怖い)

こちらも滑り台仕様。

頭の部分から登って背中から後ろに滑り落ちるようになってます。

横から見たらなかなかのド迫力。

下から見上げてみた。

浜田市旭は山間ののどかな場所で周りは静か。コロナ禍のお出かけには最適な穴場スポットかも(⌒-⌒)

ベンチなどもあるのでご飯やおにぎり持って来てもいいですね◎。

それにしても、海の生き物と昆虫、ゾウやシマウマが入り混じる公園……関連性がナゾ!
(だけどそれがおもしろい)

\タコとカマキリ、どっちと遊びたい?/

浜田市旭運動公園

ハマダシアサヒウンドウコウエン
住 所:島根県浜田市旭町今市1378 [MAP]
駐 車:あり
トイレ:あり

【公園であそ部って?】全力で“子ども”に戻る「公園の魅力“再発見”コラム」

公園といえば、子連れさんはもちろん、散歩をしたり、愛犬と一緒に散歩をしたり、天気の良い日は乾いた芝生の上で寝転がったり。
言うまでもなく利用方法は人によって様々。最近では運動不足解消にウォーキングを楽しむ人も増えてきています。

このコラムは、米子・松江・出雲エリアを中心に様々な公園に突撃し、童心に返った筆者が全力で公園の魅力を筆者視点で余すことなく(?)紹介していくコーナーです。

※掲載の情報は、記事公開時点の内容です。
状況の変化、情報の変更などの場合がございますので、最新の情報は店舗・施設のHPやSNSを確認するか、直接お問い合わせください。

★あなたからの情報提供お待ちしてます!

シェアする!
このエントリーをはてなブックマークに追加
この記事を書いた人
編集部あつきち

タウン情報ラズダ編集部

編集部あつきち

タウン情報ラズダ編集部。鳥取県米子市、白ネギがおいしい町出身。

好きな食べ物は旬の野菜とくだもの、大豆製品。夏に見るツヤッツヤなナスと、冬のぶっくり太ったカブを見つけると、うれしくてテンションが上がります!

取材先で感動した場所は隠岐の島「摩天崖」、思い出の取材先は境港市「ポパイ」と大田市「Cafe Asbach」。
偶然が生む発見が大好物!ハプニングは好きな方です!

【あつきちの過去の記事一覧はこちら】


あつきちのInstagram