10月の若桜はアウトドアイベント盛りだくさん!「わかさ氷ノ山・山フェス2021」で秋レジャーを満喫

編集部いしやん
編集部いしやん

若桜町の氷ノ山を舞台にした「わかさ氷ノ山・山フェス2021」が始まってる!

秋と言えば「○○の秋」をはじめ、いろんな楽しみがありますよね~。紅葉もいいし、キノコ類にサンマといった食も外せない……!

夏と秋の季節の変わり目である9月に比べ、最近は少し天気も落ち着いてきました。いよいよ秋の行楽シーズンって感じです。

そこで今回は、秋のお出かけにピッタリのイベントをピックアップ。鳥取県若桜町で10月2日から開催されている「わかさ氷ノ山・山フェス2021」です。

今年は分散開催の「わかさ氷ノ山・山フェス2021」。“遊ぶ・食べる・泊まる”のお楽しみが目白押し

鳥取県若桜町の氷ノ山は、鳥取県を代表するアウトドアレジャーエリア。若桜駅周辺は古い町並みが残っていて、お散歩にもオススメ。中心地から離れると、豊かなレジャーエリアが広がっています。

今回の「わかさ氷ノ山・山フェス2021」の舞台となるのは、その名の通り秀峰・氷ノ山の周辺。会場がいくつか分かれていて、それぞれに様々な催しを開催します。

「わかさ氷ノ山・山フェス2021」の開催期間は10月2日から24日(日)まで。期間中の毎日、芝生の上を滑る「グラススキー」や、最近話題の電動アシスト付きマウンテンバイクによる周遊ツアーを実施。

そのほか、日にち・曜日限定でボルダリング体験ができたり、プラネタリウムが見られたり、モノづくり体験ができたり。小さな子どもも一緒に楽しめるようなアクティビティがいっぱい!

遊ぶだけではありません!

「わかさ氷ノ山・山フェス2021」では、「山フェスバーベキュー」として、事前予約制のバーベキューも。鳥取県民限定で割引も受けられ、なんと大人は2500円、小学生1200円、未就学児は500円。4つの施設で楽しめますよ~!

また、今や定番アウトドアになりつつある「グランピング」も登場。もちろん、通常のキャンプ場も営業中。テントを拠点に1泊2日で氷ノ山エリアを遊び尽くすのもいいかも。

「わかさ氷ノ山・山フェス2021」まとめ

「わかさ氷ノ山・山フェス2021」は氷ノ山エリアの合計7会場で開催されます。イベントのほかにも、10月中旬からは山頂付近を中心に紅葉が色づき始め、景観もグッと秋めいていきます。

チラシには会場ごとの実施内容や曜日などもまとめられていますので、お出かけ前に確認しておきましょう。

詳細はこちら>わかさ氷ノ山 ・山フェス2021開催について | わかさ観光ガイド | 若桜町観光協会

※掲載の情報は、記事公開時点の内容です。
状況の変化、情報の変更などの場合がございますので、最新の情報は店舗・施設のHPやSNSを確認するか、直接お問い合わせください。

★あなたからの情報提供お待ちしてます!

シェアする!
このエントリーをはてなブックマークに追加
この記事を書いた人
編集部いしやん

タウン情報ラズダ編集部

編集部いしやん

島根・鳥取のタウン情報誌ラズダ編集部スタッフ。島根県松江市出身→浜田市→大阪→奈良→松江市在住。
「日刊webラズダ」では編集デスクを務めています(ただの机です)。喫茶店の冷えたおしぼりと、帽子が大好物な三十路。
日刊webラズダでは主にグルメ、ショップ、キッズ関係の記事を担当しています。あ、あとバツイチ&2児のシングルファーザーです。(←どうでもいい??)

【いしやんの過去記事一覧はこちら】

ラズダ公式Twitter

ラズダ公式Facebook

いしやんのInstagram(フォロー歓迎!)

会社のいしやんブログ