駅の中に水族館?ついつい笑顔になっちゃう『余子駅』【山陰の駅】

編集部あつきち
編集部あつきち

駅の待合室が、子どもも大人もワクワクしちゃう駅に大変身!

こんにちは! ラズダ編集部のあつきちです。10月に入り、行楽シーズンもいよいよ本番♪みなさんどこかお出かけされますか?

私はつい先日、

水族館へ行ってきました!

ごめんなさい、嘘つきました。

ここ、どこだと思いますか?

実はここ、境港市のある駅舎の中なんです!!

JR境線の「余子駅」

「余子」と書いて「あまりこ」と読みます。日中はとても静かな駅ですが、境港総合技術高校が近くにあるので、朝と夕方の通学&帰宅時間はたくさんの学生さんたちで賑わいます。

余子駅は境港駅から数えて4番目の無人駅。境港駅に向かってまっすぐ続く線路。境の高校に通っていた人にとっては、きっと懐かしい景色じゃないかな?

私も過去に何度か利用したことがありますが、出てくる言葉は「懐かしい」ばかり…。

「余子駅」があるのはこのあたり↓

待合室から、何者かの視線…

余子駅には待合室があります。懐かしさを感じている中、「何か視線を感じる……」と、ふと待合室に目を向けました。

そしたら↓

!?(たこ?)

余子駅は水族館みたいな待合室

覗いてびっくり!

こーんな、カラフルで可愛い待合室がありますか?

イカやタコ、ヒトデ、マンボウ、カニ、サメ…、海の生き物たちがいっぱい泳ぐその中は

まるで水族館!

マンボウのふっくらした感じとか、妙にリアルなウニとか。目に入るものすべてが色鮮やかで、生き生きしていてとっても可愛い。ふにゃふにゃの足が可愛いクラゲとか、チンアナゴもいる!!

※注:大人が一人、駅の待合室ではしゃいでいます。

「ファ●ンディング・●モ」を連想させるシマシマのお魚も。

1匹だけ色が付いてないところ、手作り感あって個人的には好きなポイントでした(笑)、

こんなところにも可愛いお魚たち↓

笑ってるチンアナゴが、朝は「いってらっしゃい」てお見送りしてくれてるように見えるかも。

存分に楽しませていただきました

待合室の中にいると、本当に水族館に来たみたいに不思議と明るい気持ちになれますよ。小さな子どもは目を丸くして喜びそうだし、大人も童心に帰ったようにワクワクできる!

余子駅がこんなステキな駅に生まれ変わっていたとは!

それにしても、誰がこんなステキなことを思いついたのだろう?

そんなことを考えていたら

列車到着。

そんなこんなで。山陰にはまだまだ楽しい&ユニークな駅がいっぱい潜んでいそう。

ひとり途中下車旅、行ってきま~す!

※読者のみなさんからも、山陰のユニークな駅情報も随時募集中です!

※掲載の情報は、記事公開時点の内容です。
状況の変化、情報の変更などの場合がございますので、最新の情報は店舗・施設のHPやSNSを確認するか、直接お問い合わせください。

★あなたからの情報提供お待ちしてます!

シェアする!
このエントリーをはてなブックマークに追加
この記事を書いた人
編集部あつきち

タウン情報ラズダ編集部

編集部あつきち

タウン情報ラズダ編集部。鳥取県米子市、白ネギがおいしい町出身。

好きな食べ物は旬の野菜とくだもの、大豆製品。夏に見るツヤッツヤなナスと、冬のぶっくり太ったカブを見つけると、うれしくてテンションが上がります!

取材先で感動した場所は隠岐の島「摩天崖」、思い出の取材先は境港市「ポパイ」と大田市「Cafe Asbach」。
偶然が生む発見が大好物!ハプニングは好きな方です!

【あつきちの過去の記事一覧はこちら】


あつきちのInstagram