絶好のドライブ&ツーリングコース!日南町『日南湖』で紅葉ドライブしてきました

編集部いしやん
編集部いしやん

『日南湖』の周りは知る人ぞ知る紅葉の穴場!? 思わず車を止めたくなる絶景でした

松江市内を出発し、日南町の紅葉の名所『石霞渓』を目指してドライブ中。その道中で偶然、出合ったのが今回紹介する『日南湖』です。

アーチを描く大きな橋のたもとに駐車場があり、車から降りて散策してみると、キレイな秋景色が広がっていました!

行ったのは11月5日(金)。すでに紅葉は最盛期で、どこもかしこも秋色。

【関連記事】観賞無料の自然アート。日南町『石霞渓』は“ながら紅葉狩り”が楽しい名所

『日南湖』の場所・アクセス

『日南湖』があるのは、鳥取県日南町菅沢。「本山橋」という大きな橋の前後に駐車場があるので、「本山橋」を目印にするのがオススメ。

駐車場から数秒の距離に紅葉が!ちょっとの時間で紅葉を満喫できる場所

偶然、見つけたスポットだけに、事前情報は一切なし!

とりあえず本山橋のたもとにある駐車場へ車をとめ、散策スタート。アーチを描く橋は、このエリアのシンボルみたいですね~。歩道も広くて歩きやすい。

橋には紅葉のモチーフも。

日南町をはじめとする“奥日野”は、紅葉スポットも多いレジャーエリア。

今回たまたま見つけた、ここ『日南湖』以外にも、名もなき紅葉スポットが点在していますよ。そういったことからも奥日野は、車よりも機動性が高そうなバイクや、自転車乗りの人にオススメしたいエリアかもしれません。

山肌は全体が黄色、朱色になっているというよりも、一角が色づいている感じ。とはいっても、この色づき具合は、ボーっと眺めていたくなるほどに絶景。

散策道が整備されている広場へ

橋を渡った先は公園のような広場になっています。こちらに植わっているモミジは、どれも紅葉ピークの状態。ツツジも真っ赤で、まさに秋一色といった具合です。

ところどころにベンチも設置されているので、ドライブのひと休みにもピッタリ。

モミジが植わっているところは、苔が生えていたので、落葉と絡めて「和」っぽい写真をパチリ。

偶然出合った紅葉スポットでしたが、駐車場からすぐの場所に、コンパクトながらも紅葉が密集していて、少ない時間でも充分に紅葉を満喫できました。穴場っぽい場所なので、じ~っくりとベストショットを狙いたい、写真好きの人には特にオススメかも。

こういった予期せぬ発見って、いつになってもワクワクしますね~。

日南湖

住 所:鳥取県日野郡日南町菅沢(本山橋) [MAP]
駐 車:数台あり

※掲載の情報は、記事公開時点の内容です。
状況の変化、情報の変更などの場合がございますので、最新の情報は店舗・施設のHPやSNSを確認するか、直接お問い合わせください。

★あなたからの情報提供お待ちしてます!

シェアする!
このエントリーをはてなブックマークに追加
この記事を書いた人
編集部いしやん

タウン情報ラズダ編集部

編集部いしやん

島根・鳥取のタウン情報誌ラズダ編集部スタッフ。島根県松江市出身→浜田市→大阪→奈良→松江市在住。
「日刊webラズダ」では編集デスクを務めています(ただの机です)。喫茶店の冷えたおしぼりと、帽子が大好物な三十路。
日刊webラズダでは主にグルメ、ショップ、キッズ関係の記事を担当しています。あ、あとバツイチ&2児のシングルファーザーです。(←どうでもいい??)

【いしやんの過去記事一覧はこちら】

ラズダ公式Twitter

ラズダ公式Facebook

いしやんのInstagram(フォロー歓迎!)

会社のいしやんブログ