スタッフおすすめ記事

このエントリーをはてなブックマークに追加

【からだハニカムコラムvol.2】〜お腹まわりストレッチ編〜

快適な暮らしスポーツ連載コラム筋トレ

スプリット前谷さん
スプリット前谷さん

夏を楽しく過ごしたい! 理想のボディラインになるコツ〜お腹まわり筋トレ編〜

こんにちは! 朝からセミが鳴き、いよいよ猛暑日が続く夏がやってきましたね!

服が薄着になってくると、気になるのがやはり<ボディライン>。

ある記事を読むと、お尻、太もも、二の腕を押さえて、気になる体の部位1位は「お腹まわり・ウエスト」とのこと。今回はお腹まわりの筋トレのコツをお伝えします!

筋トレは、やるぞ!と思うと中々続かないもの。そこで提案するのは「ながら運動」。普段の生活に、運動を取り入れる方法です。

例えば椅子や車の運転席に座った時、

▷伸びをして脇を伸ばす

▷腰を左右にひねる

これをするだけで腹筋、背筋、脇腹に刺激が入ります。

他にも、

▷座っている姿勢をこまめに正す

▷立った時に伸びをする

▷後ろの物を取る時いつもよりちょっと体をひねる→ついでに反対側にもひねる

など。日々の生活でよくする動作を組み合わせるだけで、お腹まわりに入る刺激がどんどん増えます。わざわざ時間を取ってする必要がないですし、思い出した時にするだけでOKです。息を吐きながら、姿勢を正してするとより効果的だと思います。

 

まずはしてみることがポイントです! ぜひ普段の生活に「ながら運動」を取り入れてみてください。

最後までお読みいただき、ありがとうございます。

スプリット前谷さん

Sprittr スポーツトレーナー/理学療法士

スプリット前谷さん

鳥取県南部町にあるBody make studio Sprittr(ボディメイクスタジオ スプリット)代表。怪我や病気の予防的なからだ作りを発信・提案中。理学療法士資格を持ったフリーランストレーナー。

【HP】:https://www.sprittr.com/

twitter:https://twitter.com/sprittr7