浜田市『もみじ谷公園』目線を変えても紅葉景色!もみじのじゅうたんがキレイ【公園であそ部】

編集部あつきち
編集部あつきち

もみじのじゅうたんも紅葉も満喫!浜田市『もみじ谷公園』をひたすら歩く

先日は島根県浜田市まで。

紅葉も終わり頃ですが、せっかく来たなら!と、浜田市の紅葉が有名な公園へ行ってきました。

浜田市弥栄町にある『もみじ谷公園』。

浜田市は市中心部のほかに、大きく分けて「旭エリア」、「金城エリア」、「弥栄エリア」、「三隅エリア」に分かれています。『もみじ谷公園』があるのは弥栄エリアで、浜田市内から車で40分くらい。

公園といっても遊具で遊べる公園、スポーツができる公園、歩道が整備されている公園などいろいろですが、ここ『もみじ谷公園』は、名前の通り“紅葉をおもいっきり楽しめる”公園でした!

すでに紅葉が散っている木もありましたが、イチョウの葉が落ちずに残っていてたり、椿が咲いていたり。周りの山も色づいていたので、景色は抜群でした!

空気もおいしい~。

『もみじ谷公園』の場所・アクセス

住所は島根県浜田市弥栄町三里。スマホで検索して行く時は公園名の『もみじ谷公園』で検索した方が良さそう。浜田駅からは車で40分程度。周辺にトイレはなく、駐車場はあり。

休日行っても人影は少なく、穴場スポットなのかも。

完全に穴場!ギュッともみじが敷き詰められた地面、写真映えも◎

行ったのは11月20日(土)。見頃は過ぎてしまったかな~という時期でしたが、落ち葉いっぱいの公園内はなんだかロマンチック!

地面いっぱいに敷き詰められた真っ赤なもみじのじゅうたん。

ここまでくると壮観ですね!

下はもみじのじゅうたん、上を見上げても美しい秋景色!

もみじ、イチョウ、椿も咲いていたし、いろいろな植物が植えられています。植物観察できちゃう。

ドングリの木も。
早咲き椿と紅葉の2ショット(^^)

ぐんぐんどこまでも続く道

あまり奥まで行き過ぎると、来たルートが分からなくなりそう。方向音痴な私は途中で引き返してしまいました……。

『もみじ谷公園』は、その名の通り、紅葉を目一杯楽しむには最高の場所でした!

時期が遅かったと思いきや、落ち葉と紅葉どちらも楽しめたので、案外良いタイミングだったのかも?

目的地にするにはわりと山奥なので、ドライブがてら行ってみてくださ~い(^^)

もみじ谷公園

モミジダニコウエン
住 所:島根県浜田市弥栄町三里 [MAP]
駐 車:あり
トイレ:なし

【公園であそ部って?】全力で“子ども”に戻る「公園の魅力“再発見”コラム」

公園といえば、子連れさんはもちろん、散歩をしたり、愛犬と一緒に散歩をしたり、天気の良い日は乾いた芝生の上で寝転がったり。
言うまでもなく利用方法は人によって様々。最近では運動不足解消にウォーキングを楽しむ人も増えてきています。

このコラムは、米子・松江・出雲エリアを中心に様々な公園に突撃し、童心に返った筆者が全力で公園の魅力を筆者視点で余すことなく(?)紹介していくコーナーです。

シェアする!
このエントリーをはてなブックマークに追加
この記事を書いた人
編集部あつきち

タウン情報ラズダ編集部

編集部あつきち

日刊webラズダ編集部。鳥取県出身の元栄養士でありながらもっぱら食べる専門。
食べること、週末のビールをモチベーションに日々の業務に取り組んでいる(らしい)。好きな食べ物は大豆製品。最近のブームは焼肉。

【あつきちの過去の記事一覧はこちら】

ラズダ公式Instagram

あつきちのInstagram

レジャー子連れ・家族旅行公園・遊び場ペットとのお出かけお散歩・散策