ケーキ屋さんみたいな喫茶店。手作りお菓子とコーヒーの店『ねむの木』-出雲市

編集部あつきち
編集部あつきち

出雲市塩冶町にオープンしたちょっと個性的な喫茶店『ねむの木』

閉店間際だというのに、お客さんの声が飛び交い、にぎわっている出雲市内のとあるお店。

こちらのお店は今年8月に、出雲市『HOKプラザ塩冶』敷地内にオープンした、手作りお菓子とコーヒーの店『ねむの木』

17時の閉店時間が過ぎているというのに、店員さんも急かしたり慌てたりすることなく、お客さんとの会話を楽しんでおられます!

暗がりにお店の明かりが外に漏れる様子からも、アットホームな雰囲気が伝わってきませんか?

島根県出身の夫婦で営む『ねむの木』。こちらではモーニングをはじめ、スパゲティなどの軽食、手作りのスイーツを提供しています。

『ねむの木』の場所・アクセス

お店の住所は島根県出雲市塩冶町1213-1。営業時間は8:00~17:00で、金曜のみ8:00~16:00,18:00~21:00と夜も営業しています。

『HOKプラザ塩冶』で買い物をした後にコーヒーを一杯飲んで帰ろう!とサクッと立ち寄るのもあり。

『ねむの木』は“喫茶店らしさ”にとらわれない、自由なスタイルが魅力

「ねむの木」といったら、日中に葉を開き、夜になると眠るように葉を閉じる「ネムノキ」という植物がありますよね。その「ネムノキ」の花言葉“胸のときめき”を気に入り、店名にされたのだそう(^^)

店主は喫茶店を経営するにあたって、「お客さんには時間を気にせずお店に来てもらいたい」との思いがあります。例えば、メニュー名には「モーニング」とあるけど15時に来ても食べられる、とか。

『ねむの木』ではモーニングを2種類出していますが、営業時間内であればいつでも食べられます。もちろん食事メニューも。

閉店時間は17時ですが、オーダーストップの時間は設けていません。例えば閉店10分前にコーヒーを飲みに入店して、そこから30分いたとしても、常識の範囲内であれば、とことん付き合ってくれます。

「店全体に目が行き届きやすいように」と席数はカウンター、テーブル合わせて9席。お客さんとコミュニケーションもとりやすい空間ですね♪

モーニングはトーストを主役に目玉焼きのモーニングか、オムレツのモーニング2種から選べます。

食事は「牛スジカレーランチ」、「スパゲティーランチ」があり、しかもドリンク付きで各700円!

金曜の夜はビールやハイボール、日本酒といったアルコール類も。アヒージョ、だし巻き玉子、ピンチョス、豚の角煮などのおつまみも用意。日中とは違った雰囲気で、夜もなんだか楽しそう(^^)

店主は元パティシエ!自家製ケーキ3種盛りがオススメ

「ケーキ三種盛り」(800円)は常連さんの「いろんなケーキを少しずつ食べたい」という声をきっかけに登場したメニュー。

ケーキは季節や入荷状況により変わり、この日のラインナップは「キャラメルムース」、「フルーツタルト」、「フランボワーズムース」。元々、市内パティスリーで勤務経験もある店主が作るケーキは本格的な味わい。 コーヒーとセットで800円という価格も魅力です。

そしてなんと!バースデーケーキまで!?

あまり大っぴらにはしていないそうですが、「バースデーケーキ」(要予約)も作っちゃいます!

このホールケーキは、たまたま取材日に最後に残っていた常連のお客さんが頼んでいたイチゴのタルトケーキ。(特別に撮らせていただきました…感謝!)

「さすがにクリスマスケーキとなると手が回らないので…(汗)」と店主。そりゃそうだ!ケーキ屋さんじゃないですからね。(笑)

事前に問い合わせておけば、ホールケーキの相談にも乗ってくれますよ~。

最後のお客さんを玄関先までお見送り。

お店自慢のケーキはテイクアウトも可能。

ちょうどいい距離感を保ちながら、心地いい空間を提供してくれる喫茶店。一人でも行きやすく、お客さん同士のステキな出会いもあるかも(^^)

ねむの木

ネムノキ
電 話:080-6798-6500
住 所:島根県出雲市塩冶町1213-1 HOKプラザ敷地内 No.8 [MAP]
営 業:8:00~17:00、金曜8:00~16:00,18:00~21:00
休 み:火曜、第2・4月曜

駐 車:あり
情 報:Twitter

シェアする!
このエントリーをはてなブックマークに追加
この記事を書いた人
編集部あつきち

タウン情報ラズダ編集部

編集部あつきち

日刊webラズダ編集部。鳥取県出身の元栄養士でありながらもっぱら食べる専門。
食べること、週末のビールをモチベーションに日々の業務に取り組んでいる(らしい)。好きな食べ物は大豆製品。最近のブームは焼肉。

【あつきちの過去の記事一覧はこちら】

ラズダ公式Instagram

あつきちのInstagram