仕事疲れがふっとんだ!繊細な光で安来の夜を彩る「どじょナリエ」【山陰フォト散歩】

編集部あつきち
編集部あつきち

安来の冬を彩るイルミネーション「どじょナリエ」。仕事帰りにフラッと絶景さんぽ

こんにちは。ラズダ編集部のあつきちです。

毎年この時期、夜に車を走らせていると、街中を照らすイルミネーションが疲れた自分を癒してくれます。キラキラしたイルミネーションは、目の保養になりますよね~。

通勤で米子と松江を行き来する私にとって、仕事終わりの片道1時間はけっこう長い。そんな時に癒してくれるのが、国道9号線沿いでやってる安来のイルミネーション!

『安来市役所安来庁舎』周辺で来年1月まで開催中のイルミネーション「どじょナリエ」。

9号線沿いからは、このパープルとホワイトのLEDライトで彩られた木が見られます。

スタッフさんの手によって一つひとつの木に設置されるイルミネーション。とってもキレイじゃないですか?

ちゃんと枝に沿って設置されてるところとか、丁寧な仕事ぶりが伝わります!

毎年この手の込んだイルミネーションに、癒されてます。今年は車から降りて、市役所周辺を歩いてみました~!

「どじょナリエ」が見られる場所

「どじょナリエ」のイルミネーションが見られるのは『安来市役所』の安来庁舎周辺。市役所の駐車場を利用できるので、イルミネーションをゆっくり楽しめます。

点灯時間は17時~22時、今シーズンは2022年1月16日(日)まで開催しています。

木戸川が流れる歩道のイルミもチェック!

イルミネーションが設置されているのは国道9号線側だけではありません。庁舎東側(木戸川沿い)の歩道にも、繊細でキラキラ光る道が続いています。

ここにはなんと、6万球を超えるLEDライトが使われているみたいです。ぜひ歩いてみてください!(^^)

恋人の聖地みたいなイルミネーションも。

ハートの両サイドにあるのはタイヤ? 「シンデレラ」に出てくる、カボチャの馬車みたい。

カップルはもちろん、親子や友達同士で記念撮影を楽しめそう。

また、「幸せのともしびプロジェクト」として、市内の園児が描いたイラストと竹灯籠のコラボも。木戸川沿いで見つけた竹灯籠、心が落ち着くやさしい明かりで、ホッと穏やかな気持ちになれましたよ。

市役所の周りをぐるっと一周。イルミネーションを満喫しました(^o^)

車の通りも多いし、ひと気があると一人で歩いていても安心できますね。

玄関あたりも、なんだかキラキラしてる…?

近づいてみたら↓

安来市役所の玄関付近では、安来市のイメージキャラクター・あらエッサくんがクリスマスの訪れを知らせてくれていました!

ドジョウ掬いに必要な道具も、キラキラ黄金色に光っております。

去年までは仕事帰りに車の窓越しに見るだけでしたが、今年は車から降りてじっくりイルミネーションを楽しみました。

みなさん、よいクリスマスを!

※掲載の情報は、記事公開時点の内容です。
状況の変化、情報の変更などの場合がございますので、最新の情報は店舗・施設のHPやSNSを確認するか、直接お問い合わせください。

★あなたからの情報提供お待ちしてます!

シェアする!
このエントリーをはてなブックマークに追加
この記事を書いた人
編集部あつきち

タウン情報ラズダ編集部

編集部あつきち

タウン情報ラズダ編集部。鳥取県米子市、白ネギがおいしい町出身。

好きな食べ物は旬の野菜とくだもの、大豆製品。夏に見るツヤッツヤなナスと、冬のぶっくり太ったカブを見つけると、うれしくてテンションが上がります!

取材先で感動した場所は隠岐の島「摩天崖」、思い出の取材先は境港市「ポパイ」と大田市「Cafe Asbach」。
偶然が生む発見が大好物!ハプニングは好きな方です!

【あつきちの過去の記事一覧はこちら】


あつきちのInstagram