まさに秘湯。水車が回るひなびた日帰り温泉『みとや深谷温泉ふかたに荘』-雲南市

うんなんエリア観光情報
うんなんエリア観光情報

雲南市の秘湯『みとや深谷温泉 ふかたに荘』でゆったりくつろぎの時間を満喫

島根県雲南市の『みとや深谷温泉ふかたに荘』は、雲南市内から車で約12km離れた山あいに湧く源泉かけ流しの天然温泉です。

周囲を豊かな自然に囲まれたその温泉は、たどり着いた時、ちょっとした達成感さえ感じられるまさに秘湯。地域の団体が運営し、「地元住民手づくりの温泉」をモットーとしている素朴な雰囲気の施設です。

敷地内には源泉で回る水車小屋もあり、いかにも“ひなびた温泉”という雰囲気。水車がゆっくりと回転する、懐かしい風景が入浴客を和ませてくれます。

水車や水車小屋の中の様子は自由に見学OKでした。※現在は水車の運転を休止中

『みとや深谷温泉 ふかたに荘』の場所・アクセス

『ふかたに荘』は国道から4kmほど、山あいに向かって走った先にあります。施設の周辺地域では、7月の豪雨災害で道路が一時通行止めになるなど、大きな被害がありましたが、現在は復旧。

国道54号線方面からは通常通り通行が可能になっています。

道幅が狭くなっている箇所もありますが、普段から市民バスや、2tトラックなども通行している通りなのでご安心を。道路沿いに立っている看板を目印にして向かっていきます。

営業時間は10:00~19:00(最終受付18:15)。定休日は木曜ですが、木曜が祝日の場合は翌日休館となります。

現在、出雲市の稗原地区方面からは一部通行止めが継続中。迂回路の利用が必要ですのでご注意を!

詳細→ふかたに荘HP迂回路のお知らせ

美肌効果もバツグンの“肌よみがえりの湯”で癒しの時間を

受付に立っている方も、地元のお母さんたちが中心で、思わず「ただいま!」と言いたくなるようなアットホームな雰囲気。

入浴料を支払って、さっそっく浴室へ。廊下に掛かる木製の表示看板もなんだかレトロな風合いです。

 脱衣所には木製のロッカーと、2つの洗面台、ドライヤーが1台。ロッカーに鍵は付いていませんが、貴重品などは必要に応じて受付で預かってもらえますよ。

石造り風の風情ある浴室は、洗い場が3か所と浴槽がひとつ。リンスインシャンプーとボディソープが備え付けられています。

こちらの温泉は100%源泉かけ流し!

湯船は3~4人ほどでいっぱいになるサイズですが、混み合う時間は少なく、基本的にはゆったりと入ることができるそうです。

特に午前中が狙い目!

ストレスによる症状の改善や、関節リウマチ、冷え性などに効能があると言われていますが、実は“美肌力”も高いんです。

「カルシウム―硫酸塩泉」は血の巡りが良くなり、この時期、乾燥しがちな肌にハリを与えてくれるうれしい効果も期待できます!

売店でここならではのお土産もゲット!毎週日曜には産直市も

湯上がりにラウンジで休憩していると「寒いからストーブの近くに寄りんさい」、「お茶飲まんかね?」と声をかけてもらい、なんだかほっこり。

売店ではジュースやビールなどの飲み物のほか、カップラーメンなどが販売されています。

最近では、雲南市三刀屋町オリジナル「ふるさとみとやクッキー」(700円)が人気。雲南市の非公式キャラクター「雲子ちゃん」や、緑の桜・御衣黄など、三刀屋ゆかりの6種類の絵柄がプリントされています。

お土産のほか、出身者へのプレゼントなどでも好評なんだそう。

約20畳の広々とした和室。会議などで利用する場合は事前に予約を。
ふるさとみとやクッキーは三刀屋町のマップ付き。絵柄ゆかりのスポットを探してみては?

食堂はありませんが蕎麦や焼きサバなど雲南名物が楽しめるお弁当がこちらで予約できるみたい。

広い和室の休憩室もあるので、地域の集まりや、イベントでの利用にも使えそうです!

また、毎週日曜には、地元産野菜や手作りこんにゃくなどの加工品が並ぶ「日曜市」も開催。安くて新鮮な商品がたくさん並んでいて、思わず買いすぎてしまいそう。

どんなものが並んでいるのかは、InstagramFacebookでも紹介されています。

温泉好きはもちろん、地域のみなさんの憩いの場としても愛されるこちらの施設。1度行っただけでも、なんだか常連気分になれちゃうかも?

【オススメ周辺スポット】[明石緑が丘公園]手ぶらで本格BBQも!1日では遊び尽くせない雲南の超広大レジャースポット

『ふかたに荘』温泉データ
電話 0854-45-5454
住所 島根県雲南市三刀屋町根波別所1591-1
※出雲・稗原方面からは一部通行止め
営業 10:00~19:00(最終受付18:15)
入浴料金 大人300円、小中生150円、小学生未満無料
休み 木曜(祝日の場合翌日)
駐車場 20台
泉質・効能 カルシウム-硫酸塩冷鉱泉/神経痛、筋肉痛、関節痛、運動麻痺、関節のこわばり、慢性消化器病、きりきず、やけど
その他 リンスインシャンプー、ボディソープ、ドライヤー、タオル(200円)
情報 HP
シェアする!
このエントリーをはてなブックマークに追加
この記事を書いた人
うんなんエリア観光情報

雲南広域連合

うんなんエリア観光情報

雲南市・奥出雲町・飯南町の旬な話題をみなさんにお届け。地元グルメやレジャーにとどまらず、多彩な情報を発信します!SNSも随時更新中!

【うんなんエリア観光情報の過去記事一覧はこちら】

うんなんエリア観光情報Instagram

うんなんエリア観光情報Facebook

うんなんエリア観光情報HP