[用瀬町運動公園]絵本の世界みたい!カラフルなすべり台が楽しい公園【公園であそ部】

編集部あつきち
編集部あつきち

カラフルなすべり台に、かわいいライオンも♪ 鳥取市『用瀬町運動公園』へ

みなさん、こんにちは。もう、7日後には2022年を迎えているそうです。今年もあっとういう間だったなぁ~。

お正月はどう過ごしますか? お節食べて、初詣行って、こたつ入ってテレビ見て…の寝正月を2~3日続けたら外に出たくなってきますよね。家で退屈しているお子さんのためにも、新年はいつもとちょっと違う公園に遊びに行ってみませんか?

今回紹介するのは鳥取市の『用瀬町運動公園』。

こちらの公園の名物は、
総延長なんと184mのローラーすべり台!

町民の憩いと健康増進の場として活用される『用瀬町運動公園』。野球場に多目的グラウンド、テニス場、ゲートボール場など充実しています。運動不足解消の場としてもピッタリな公園ですね。

名物のすべり台がこちら↓

高~いところから始まって、長~い、総延長184mのすべり台。

しかも、よく見るとカラフル!

赤に黄色に青にグリーン。絵本から出てきたみたいで、虹色カラーで可愛い!

『用瀬町運動公園』の場所・駐車場

住所は鳥取県鳥取市用瀬町古用瀬660-1。200台ほど収容可能な広い駐車場があります。

トイレは東屋付のものと、管理事務所(青い屋根の建物)にありました。

眺望抜群! 専用マットで爽快なすべりを体験

すべり台がある「いこいの広場」へ。

すべり台をさらに楽しむため、専用マットの貸し出し(1枚100円)がある!

管理棟事務所にて申し込みできるみたいです。

頂上からの眺めがえげつない! 大人の私は足がすくんでしまいそう。汗

すべり台は、頂上部分と真ん中あたりで、それぞれルートが分岐していました。なのでコースを変えながら、何回でも楽しめそうですよね♪

ところどころ、すべり台の装飾にレインボーカラーが入っているのが可愛い。色が剥げたりしているのを見る限り長ーく使われてきた歴史もあるすべり台なんだろうな。

急カーブがあるところや、グルグル目が回りそうなすべり台。

着地するまで何分かかることやら!?

(しかし、眺めいいな~)

もはや、すべり台を超えてジェットコースターに乗った気分も味わえそう。

すべり台のほかに目立った遊具はないけれど、このすべり台さえあれば充分遊んだ気になれそうです。

ただ、気になるやつがひとつ↓

ライオン? 口の空き方かわいいな。

正体はすべり台でした!

幼児でローラーすべり台をすべるにはまだ早い…というお子さんは、ライオンのすべり台で遊べますね(^^)

広い芝生広場では、ボール遊びをしたり、昼寝なんかしちゃったり。

春には桜が咲いて花見スポットにも。

また、鯉がいる場所もあり、ここでは30円でエサを買ってエサやりも体験できるみたいです。

さすが地元の憩いの場!っていう感じの公園でした。

運動場も遊歩道もあるからリフレッシュもできそうです。

新年一発、深呼吸してみればいい年が迎えられるかも?

用瀬町運動公園

モチガセチョウウンドウコウエン
住 所:鳥取県鳥取市用瀬町古用瀬660-1 [MAP]
駐 車:あり
トイレ:あり

【公園であそ部って?】全力で“子ども”に戻る「公園の魅力“再発見”コラム」

公園といえば、子連れさんはもちろん、散歩をしたり、愛犬と一緒に散歩をしたり、天気の良い日は乾いた芝生の上で寝転がったり。言うまでもなく利用方法は人によって様々。最近では運動不足解消にウォーキングを楽しむ人も増えてきています。

このコラムは、米子・松江・出雲エリアを中心に、山陰の様々な公園に突撃し、童心に返った筆者が全力で公園の魅力を筆者視点で余すことなく(?)紹介していくコーナーです。

※掲載の情報は、記事公開時点の内容です。
状況の変化、情報の変更などの場合がございますので、最新の情報は店舗・施設のHPやSNSを確認するか、直接お問い合わせください。

★あなたからの情報提供お待ちしてます!

シェアする!
このエントリーをはてなブックマークに追加
この記事を書いた人
編集部あつきち

タウン情報ラズダ編集部

編集部あつきち

タウン情報ラズダ編集部。鳥取県米子市、白ネギがおいしい町出身。

好きな食べ物は旬の野菜とくだもの、大豆製品。夏に見るツヤッツヤなナスと、冬のぶっくり太ったカブを見つけると、うれしくてテンションが上がります!

取材先で感動した場所は隠岐の島「摩天崖」、思い出の取材先は境港市「ポパイ」と大田市「Cafe Asbach」。
偶然が生む発見が大好物!ハプニングは好きな方です!

【あつきちの過去の記事一覧はこちら】


あつきちのInstagram