【食べなきゃソンソン!vol.9】味噌専門店『三代目 麺と人』の”極旨鶏白湯ラーメン”

めんあるき
めんあるき

鶏の旨味がギュッと詰まったトロ~リ濃厚スープが旨し!

テレビ東京「シェフNo.1グランプリ」優勝の熊谷達也シェフ(出雲市出身)がプロデュースする「濃厚豚骨味噌ラーメン」のお店。大阪、京都に続く3店舗目ということで三代目となっています。

しかし系列店の中で、「鶏白湯ラーメン」が頂けるのはここだけ。貴重な一杯と言える。スープは、トロミを感じるくらいに濃厚な鶏出汁のみ。カエシは醤油ダレ。鶏の甘い香りと、シッカリとした旨味が口に広がります。しかしながら決してガツン系ではなく、濃厚でありながら、マイルドでやさしさもある。

麺は基本のやや平打ちぎみの自家製ストレート太麺。モチっとした食感でいい。トッピングは、大ぶりにカットした、煮込みチャーシュー、白ネギ、刻まれた三つ葉。シッカリと味の染みたチャーシューは柔らかく、白ネギの食感も良いが、なんと言っても、三つ葉の清涼感ある香りが、濃厚鶏白湯に素晴らしいアクセントとなり、味に広がりを感じさせる。

「純濃厚 鶏らーめん」味玉子入り。
泡立てることで、濃厚スープにマイルドな口当たりが生まれる。
モチモチ食感の自家製麺。使われる小麦粉も厳選されていて香りもいい。

三代目 麺と人

サンダイメメントヒト

電 話:0853-25-3108

住 所:島根県出雲市塩冶町267-1

営 業:11:00〜16:00、水曜11:00〜14:30、土・日曜11:00〜14:30,17:30〜20:30

休 み:木曜

駐 車:あり

情 報:FB

※掲載の情報は、記事公開時点の内容です。
状況の変化、情報の変更などの場合がございますので、最新の情報は店舗・施設のHPやSNSを確認するか、直接お問い合わせください。

★あなたからの情報提供お待ちしてます!

シェアする!
このエントリーをはてなブックマークに追加
この記事を書いた人
めんあるき

フリーカメラマン

めんあるき

本職はフリーカメラマン。ラーメンの食べ歩きをライフワークとする自他ともに認めるラヲタカメラマン。その他B級グルメをはじめ、美味いもの大好き。地元フリーペーパーLazudaにて連載コラム「食べなきゃソンソン!」も執筆中。

【ブログ|麺ある記 山陰 ~松江・島根・鳥取・ラーメンの旅~】

【スタジオMのHP】

【めんあるきの過去記事一覧はこちら】