もうすぐ年越し!鳥取・島根の読者さんから届いた「今年の漢字」

編集部いしやん
編集部いしやん

ラズダ読者さんから「私の今年の漢字」を大募集。集まった漢字を一挙紹介

みなさん、こんにちは。山陰のタウン情報誌ラズダ編集部のいしやんです。

2021年も残すところ今日のみ!

みなさんにとって、2021年はどんな年でしたか?

今回はラズダの読者さんから寄せられた「私の今年の漢字」の一部をご紹介。みなさん、それぞれにいろいろな思い出があったようです。

お仕事の人も、大掃除で忙しい人も、こたつでぬくぬくしている人も、ひと息&気分転換がてら、どうぞ!

ラズダ読者さんから寄せられた「私の今年の漢字」

「幸」

今年も我慢の1年でしたが、その中でも幸せなことがたくさんあって前向きに頑張ろうと思えた1年でもあったので。(境港市・ゆっとさん)

「新」

新生活が始まったから。(米子市・てぃーけーじーさん)

「籠」

お家に籠る生活と、お腹に新たな生命を身籠ったから。(松江市・ママになるさん)

「花」

コロナで出かけることがなく、庭や鉢で花を育て始めました(*'▽'*)(松江市・H.Yさん)

「停」

コロナ禍もあって、いろいろな事が停滞してしまったが、自分を振り返る時間として逆によかった。(米子市・I.Hさん)

「耐」

コロナに負けずに、制限があり生活しづらい事もあり、子供たちにも我慢をさせてしまいますが、健康に生活をした1年でした。(松江市・3mamaさん)

「新」

マイホーム新築、第二子出産と、今年はなにかと新生活のスタートが重なりました。忙しさや大変さより、楽しみの方が勝っており、毎日幸せでいっぱいです(^_^)来年も家族みんなで頑張るぞー!(米子市・おみちさん)

「描」

コロナで我慢を強いられてきた中で、少しずつ緩和の傾向に向かい始めた2021年。「コロナが終わったら」というフレーズと共にたくさんの希望を描いた一年となったのは我が家だけではないのは…?(米子市・四姉妹ママ)

「転」

引っ越しで生活がガラッと変わり、転機になったので。(松江市・めもさん)

「激」

メンタル面でも、生活面でも激しく変化して、激しく楽しく、激しく疲れたけど…激痩せはしてません(笑)来年は穏やかな年になって欲しいなぁと思います!(出雲市・もにもにさん)

「鼻」

私の今年の漢字は「鼻」です。春の花粉症から始まり、夏は副鼻腔炎、秋は秋花粉と、耳鼻科症状に悩まされた一年でした。来年こそは健康に過ごしたいです。(松江市・O.Mさん)

「近」

コロナ禍で遠くには行けなくなったが、近い場所をよく出歩くようになり、新しい発見にも繋がったから。(松江市・Tさん)

「幸」

去年同い年の子を妊娠し、初めは早く妊婦に戻ったこともあって流産しかけていましたが切迫流産を無事乗り越えたと思ったら次は、切迫早産になりかけて誕生日に入院して1人寂しくベットですごしたりなんだか今までの人生の中で1番しんどい時期を過ごしましたが、今年の2月に無事に生まれてきてくれて今ではお兄ちゃんに負けないくらい元気いっぱいの女の子です。毎日忙しくて自分の時間はないですが幸せいっぱいです。(松江市・T.Yさん)

「我」

我慢の我、コロナ禍で色んなことを我慢したし、自分(我)を見つめ直す機会が増えたので…。(米子市・パンケーキさん)

「推」

今年推しが増えた。青天土方様の町田啓太くん。(米子市・ゆきさん)

「光」

コロナ克服後の社会が早くくることに希望を託して。(出雲市・O.Sさん)

「前」

震災やコロナ禍でたくさんの人が辛い思いをしてそれでも前を向いてみんな頑張っているから。(米子市・セクターさん)

「金」

コロナ渦のオリンピックを忘れたくない。(出雲市・I.Mさん)

「婚」

結婚できました!(笑)(安来市・ひらひらさん)

「痩」

8キロ痩せたけど誰にも言われない。(米子市・N.Kさん)

「涙」

息子が少年野球最後の年で、最後の大会で優勝出来て嬉し涙で終われた事が良かったです。小学1年生から6年間やってきて、悔し涙や苦し涙ばかりでした。最後に最高の結果になった事が親として本当に良かったと思います。(米子市・たいぽんママさん)

今回、ご紹介させて頂いた漢字以外にも、みなさんからたっっくさんのメッセージをいただきました。ご応募いただいたみなさん、ありがとうございます!

みなさんは2021年、いかがでしたか?今年を漢字一文字で表すと何がありますか?

2021年も残り数時間。今日ぐらいはザザっと過去を振り返ってみるのもいいかもしれませんね。何はともあれ明日からいよいよ2022年。みなさんにとってステキな一年になりますよ~に!

それではみなさん、よいお年を!

ラズダ編集部一同

※掲載の情報は、記事公開時点の内容です。
状況の変化、情報の変更などの場合がございますので、最新の情報は店舗・施設のHPやSNSを確認するか、直接お問い合わせください。

★あなたからの情報提供お待ちしてます!

シェアする!
このエントリーをはてなブックマークに追加
この記事を書いた人
編集部いしやん

タウン情報ラズダ編集部

編集部いしやん

島根・鳥取のタウン情報誌ラズダ編集部スタッフ。島根県松江市出身→浜田市→大阪→奈良→松江市在住。
「日刊webラズダ」では編集デスクを務めています(ただの机です)。喫茶店の冷えたおしぼりと、帽子が大好物な三十路。
日刊webラズダでは主にグルメ、ショップ、キッズ関係の記事を担当しています。あ、あとバツイチ&2児のシングルファーザーです。(←どうでもいい??)

【いしやんの過去記事一覧はこちら】

ラズダ公式Twitter

ラズダ公式Facebook

いしやんのInstagram(フォロー歓迎!)

会社のいしやんブログ