2022年元日の出雲大社周辺の様子は?※1月3日まで交通規制中なので要注意

編集部いしやん
編集部いしやん

2022年元日に出雲大社へ初詣。交通規制の情報も

みなさん、こんにちは。山陰のタウン情報誌ラズダ編集部のいしやんです。

2022年お正月。初詣には行かれましたか?

ラズダのYouTubeチャンネル「ラズダTV」のモリヤマDが出雲大社へ初詣に行ってきたようなので、今回はその様子を。合わせて、1月3日までは出雲大社周辺で交通規制がされているので、その情報も紹介します。

これから出雲大社へ行こうと考えている方は参考にどうぞ!

モリヤマDが出雲大社へ初詣に行ってきたのは、2021年12月31日深夜。いわゆるカウントダウンのタイミングみたい。

さすが山陰屈指の初詣スポットということもあり、深夜にもかかわらず多くの参拝客で賑わってます。

出雲大社周辺の様子。門前町・神門通りはさすがに人通りはまばらですね。とはいえ、ライブカメラなどを見る感じ、日中は初詣の人でいっぱいみたい。
出雲大社の目の前にある商業エリア「ご縁横丁」は深夜でも開いているお店があり、参拝客もぞろぞろと。モリヤマDはぜんざいを食べたみたいですね~。

出雲大社周辺は1月3日16:00までは交通規制中。駐車場の空き状況はウェブから確認できます

出雲大社周辺は多くの初詣客が集まることから、1月1~3日の9:00~16:00の間、交通規制が実施されています。一方通行になっている道路もあるので、事前に確認しておきましょう。

また『ご縁広場』、『浜山公園』から無料シャトルバスも運行しています。混雑を避けて参拝するなら、こちらを利用するのも一策ですね。

無料シャトルバスのほかに、一畑電車を利用するのも◎。渋滞の心配がないので参拝もスムーズです。

「時間に余裕がない」、「参拝後に予定がある」といった時間に制約がある人は、一畑電車を利用するのがオススメですよ!

出雲大社周辺の駐車場の混雑状況、ライブカメラ、規制情報などをまとめた「出雲大社周辺渋滞・駐車場情報提供サイト」というのもあります。

出雲大社周辺へ出かける方は、こちらのサイトをチェックしてからが無難ですね。

シェアする!
このエントリーをはてなブックマークに追加
この記事を書いた人
編集部いしやん

タウン情報ラズダ編集部

編集部いしやん

島根・鳥取のタウン情報誌ラズダ編集部スタッフ。島根県松江市出身→浜田市→大阪→奈良→松江市在住。
「日刊webラズダ」では編集デスクを務めています(ただの机です)。喫茶店の冷えたおしぼりと、帽子が大好物な三十路。
日刊webラズダでは主にグルメ、ショップ、キッズ関係の記事を担当しています。あ、あとバツイチ&2児のシングルファーザーです。(←どうでもいい??)

【いしやんの過去記事一覧はこちら】

ラズダ公式Twitter

ラズダ公式Facebook

いしやんのInstagram(フォロー歓迎!)

会社のいしやんブログ