募金ができる自販機【山陰の自販機】

編集部いしやん
編集部いしやん

境港市の自販機を取り扱ってる会社に「赤い羽根共同募金の自販機」があった

みなさん、こんにちは。山陰のタウン情報誌ラズダ編集部のいしやんです。

先日、境港市の「パフェを売ってる自販機」に行った際、気になった自販機があったので立ち寄ってみました。自販機の横に「赤い羽根」マークがある・・・。

【前回の自販機】ケーキ売ってる自販機に「パフェ」が追加されてる

赤い羽根の自販機があるのは境港市渡町

今回見つけた自販機があるのは、境港市渡町。米子市と境港市を結ぶ県道47号(内浜産業道路)沿い。

オレンジの看板に「BE HEART」と書かれた看板のすぐ下。

看板は遠くからでも目立つので、すぐ分かると思います。

後から調べてみたら、自販機があるビーハートさんは、山陰を中心に缶やペットボトル、食品などを自販機で販売する会社みたい。

シンプルなラインナップの中に「赤い羽根共同募金」

自販機に近づいてみます。一見すると、いたってシンプルな王道自販機。

ラインナップはシンプルだけど、お値段はどれも安いですね~。缶ジュースなどは100円。ペットボトルも100~130円で買えます。

そして右下をよ~く見ると・・・

赤い羽根共同募金だ・・・!

「売上の一部は○○の活動に活用させていただきます。」みたいな自販機はたまに見るけど、直球ど真ん中の募金スタイルは初めて見ました。ちなみに、募金額は100円と10円、どちらかを選べます。

募金するためにお金を投入して、ボタンを押すと音声が流れました(何をしゃべっているかまでは聞き取れず・・・)。

自販機に貼られていた案内文によると、

この自販機はみなさまに頂いた募金のほか、設置先さま、飲料販売各社が売上に応じ寄付協力し、集められた善意は全額共同募金会を通じ社会福祉に役立てています。

とのこと。

初めて見た募金ができる自販機。みなさんのお住まいの地域にはありますか?

シェアする!
このエントリーをはてなブックマークに追加
この記事を書いた人
編集部いしやん

タウン情報ラズダ編集部

編集部いしやん

島根・鳥取のタウン情報誌ラズダ編集部スタッフ。島根県松江市出身→浜田市→大阪→奈良→松江市在住。
「日刊webラズダ」では編集デスクを務めています(ただの机です)。喫茶店の冷えたおしぼりと、帽子が大好物な三十路。
日刊webラズダでは主にグルメ、ショップ、キッズ関係の記事を担当しています。あ、あとバツイチ&2児のシングルファーザーです。(←どうでもいい??)

【いしやんの過去記事一覧はこちら】

ラズダ公式Twitter

ラズダ公式Facebook

いしやんのInstagram(フォロー歓迎!)

会社のいしやんブログ