出雲大社門前でスペシャルティコーヒーを。『大社珈琲』は2階席でのブレイクもオススメ

編集部あつきち
編集部あつきち

出雲大社のお膝元でスペシャルティコーヒー。隠れ家っぽいスペースも備える自家焙煎コーヒー店『大社珈琲』

山陰を代表する人気観光地、島根県出雲市の『出雲大社』。

その門前に続く「神門通り」をぶらぶら歩いていると、どこからともなく香ばしいコーヒーのいい匂いが・・・。香りの元をたどっていくとそこにはオシャレな外観のコーヒースタンドが!

それが今日ご紹介する『大社珈琲』。世界中から厳選した豆を自家焙煎して提供する本格派の一杯が自慢のコーヒー専門店です。

『大社珈琲』のお店の場所・駐車場

『大社珈琲』があるのは出雲市大社町杵築南。出雲大社門前のメインストリート「神門通り」沿いにあります。出雲大社からも徒歩で2~3分のあたり。

お店には専用駐車場がありませんが、通りをはさんだ向かい側に利用無料の「神門通り交通広場駐車場」があるので、こちらの利用が便利。また、一畑電車「出雲大社前駅」からも徒歩3分ほどと近く、アクセスしやすさも魅力ですね。

定休日は木曜。営業時間は10:00~17:00、土日祝は9:00~18:00ですが、店内の利用は閉店30分前がラストオーダーとなるのでご注意ください。

【近くのオススメスポット】出雲大社近くのそばの人気店『そば処 田中屋』。三色割子そばがイチオシです

貴重なスペシャルティーを毎日自家焙煎。“ご縁の街”で本格派の一杯を気軽にテイクアウト

出雲大社のお膝元で店を営む『大社珈琲』は、古民家を活用した温かみのある、オシャレで洗練された雰囲気のコーヒーショップ。

世界中から厳選した生豆を仕入れ、毎朝、店内にある焙煎機でロースト。新鮮で最高の状態の一杯を日々提供しています。

『大社珈琲』では、コロンビア産やエチオピア産のものなど常時7~8種類をラインナップ。注文を受けてから豆を挽き、丁寧にアメリカ製マシンでドリップした一杯を提供しています。

新鮮なコーヒー豆本来の味わいと香りが存分に楽しめる本物が、店内イートイン・テイクアウトどちらでも堪能できます。

人気No.1の「縁結びブレンド」はスッキリと飲みやすく苦手な人にもオススメ。老舗和菓子店のスイーツと合わせてどうぞ

「縁結びブレンド」(486円)

『大社珈琲』一番人気がこちらのオリジナルブレンド。スッキリとした味わいで、苦みを適度に抑えているので飲みやすくコーヒーがあまり得意じゃないって方にもオススメの一杯です。

また、『大社珈琲』では、市内の老舗和菓子店『坂根屋』が手掛ける3種の焼き菓子(280円)も用意。浅煎りから深煎りまでどんなタイプのコーヒーにも相性抜群のものをセレクトしているそう。ぜひコーヒーと一緒に楽しみたいですね~。

『大社珈琲』では、豆の量り売りもしているので、おうちカフェでもおいしいコーヒーを楽しめますね。

お店の2階がカフェスペースとなっていて、イートインも可能。木の温もりを感じられるちょっと“隠れ家的”な雰囲気のスペースで、通りの喧騒から離れ、静かな憩いの時間が過ごせますよ~。

窓際のカウンター席からは、神門通りを見下ろせるので、門前のにぎやかな雰囲気を楽しみたいならこちらの席がオススメ。

街歩きに疲れたら、『大社珈琲』のおいしくてスペシャルな一杯でホッとひと息つきませんか?

大社珈琲

タイシャコーヒー
電 話:0853-53-0510
住 所:島根県出雲市大社町杵築南780-9 [MAP]
営 業:10:00~17:00(店内利用はOS16:30)土日祝9:00~18:00(店内利用はOS17:30)
休 み:木曜
駐 車:なし

情 報:HP Facebook Instagram

※掲載の情報は、記事公開時点の内容です。
状況の変化、情報の変更などの場合がございますので、最新の情報は店舗・施設のHPやSNSを確認するか、直接お問い合わせください。

★あなたからの情報提供お待ちしてます!

シェアする!
このエントリーをはてなブックマークに追加
この記事を書いた人
編集部あつきち

タウン情報ラズダ編集部

編集部あつきち

タウン情報ラズダ編集部。鳥取県米子市、白ネギがおいしい町出身。

好きな食べ物は旬の野菜とくだもの、大豆製品。夏に見るツヤッツヤなナスと、冬のぶっくり太ったカブを見つけると、うれしくてテンションが上がります!

取材先で感動した場所は隠岐の島「摩天崖」、思い出の取材先は境港市「ポパイ」と大田市「Cafe Asbach」。
偶然が生む発見が大好物!ハプニングは好きな方です!

【あつきちの過去の記事一覧はこちら】


あつきちのInstagram