蔵をリノベした境港市のおこもりカフェ『マルマス』。しっとり空間で静かな時間

編集部あつきち
編集部あつきち

境港市の住宅街にある大人の隠れ家『cafeマルマス』。蔵を改装したオシャレ空間でゆったりブレイク

鳥取県境港市の住宅街にある『cafe マルマス』。

建物は大正末期に建てられたという蔵をリノベーション。ノスタルジックな雰囲気に満ちる空間で、絶品のコーヒーが味わえる穴場なカフェです。

『cafe マルマス』の場所と駐車場

『cafe マルマス』があるのは、境港市上道町の住宅街の中。駐車場は6台ありますが、周辺の道が若干狭めなのと、少し見つけにくい場所なので、運転はくれぐれも慎重に。まさに隠れ家的なお店なんです。

営業時間は、11:00~17:00(OS16:30)。定休日は土曜と日曜で、月~金曜の平日のみオープンしているカフェです。

【近くのオススメスポット】ケーキ売ってる自販機に「パフェ」が追加されてる【山陰の自販機】

蔵の雰囲気を活かしたアンティークで重厚感のある店内。静かに過ごしたいなら2階席がオススメ

『マルマス』の魅力といえば、まず最初に思いつくのは、やはりその雰囲気でしょうか。

店舗は元々、醤油屋さんのものだった大正時代の大きな蔵をリノベート。歴史を重ねた柱や梁、土壁などがそのまま活かされていて、どこか懐かしく温かみのある空気感が漂います。

日常の慌ただしさを忘れさせてくれるように、スローな時間が流れている、そんな感じなんです。

お店は1階と2階があり、1階はグループで座れる大きなテーブルを設置。和やかな雰囲気の中で、親しい仲間たちと憩いの時間が過ごせそうですね。

お店の中は、コーヒーのいい香りで満ちあふれています~。心地いいリラックス感がたまらない。

壁際に置かれたアンティークなキャビネットもイイ感じ。中には、こだわりのカップたちが勢揃い。お店のステキなインテリアに馴染んでいます。

2階に上がってみると、そこは蔵ならではの重厚なしつらえ。照明も控え目で、落ち着いたムードを演出しています。

絵本や小説などが並ぶ本棚も置かれていて、ひとり静かに大人の時間を過ごすには、こちら2階席が良さそう。

丁寧に淹れられたコーヒーと自家製のスイーツで甘くてほろ苦い大人なおやつタイム

『マルマス』では、オーダーを受けてから豆を挽き、丁寧にドリップしたコク深く香り高いコーヒーをいただけます。

焙煎が異なる2種類のブレンドをはじめ、産地別のシングルオリジンをラインナップ。また、自家製のスイーツや、6種のスパイスを使った手作りカレーもオススメですよ。

「ブレンドコーヒー」(400円)

新鮮な中煎り豆をふんだんに使用した香り高い一杯。コクがあり深みのある味わいで、コーヒー好きもうなる本格的なおいしさです。

コーヒー本来の苦みも程よくて、しっとり濃厚な味わいが自慢の自家製「チョコレートケーキ」(250円)との相性も抜群。大人のおやつで、気持ちもほっこりです♪

隣にある雑貨とアパレルのセレクトショップ『Matsu-Sou』も合わせてチェック!

『cafe マルマス』のお隣には、ナチュラルかわいいセレクトショップ『Matsu-Sou(マツソウ)』も2021年5月にオープン。

「オシャレ大好き!」とかナチュラル好きな方には超オススメで、必ずやお気に入りのアイテムが見つかることうけ合いです!

『Matsu-Sou』では、天然素材のかごやリネン類、アロマキャンドルといったナチュラル雑貨がずらり。着心地の良さを重視したアパレルやファッション小物、ハンドメイドアクセサリーやアンティークの食器などを取り扱います。

個人的にはどれもこれもぜーんぶ好みっ!ずーっと見ていられるステキアイテムにうっとりしちゃいます。

友人や恋人、家族へのプレゼント選びにもオススメな『Matsu-Sou』は土~月曜のみのオープンとなっています。

お店のInstagramで、ハイセンスなナチュラルアイテムが数々紹介されているので、ぜひチェックしてみてください~。

cafe マルマス

カフェマルマス
電 話:090-7121-0494
住 所:鳥取県境港市上道町234 [MAP]
営 業:11:00~17:00(OS16:30)*短縮営業中
休 み:土・日曜
駐 車:6台

情 報:Facebook

【お隣にあるショップの情報はこちら↓】

Matsu-Sou

マツソウ
電 話:090-4144-8426
住 所:鳥取県境港市上道町234 [MAP]
営 業:12:00~17:00*土~月曜のみ営業
休 み:火~金曜
駐 車:あり

情 報:Instagram

※掲載の情報は、記事公開時点の内容です。
状況の変化、情報の変更などの場合がございますので、最新の情報は店舗・施設のHPやSNSを確認するか、直接お問い合わせください。

★あなたからの情報提供お待ちしてます!

シェアする!
このエントリーをはてなブックマークに追加
この記事を書いた人
編集部あつきち

タウン情報ラズダ編集部

編集部あつきち

タウン情報ラズダ編集部。鳥取県米子市、白ネギがおいしい町出身。

好きな食べ物は旬の野菜とくだもの、大豆製品。夏に見るツヤッツヤなナスと、冬のぶっくり太ったカブを見つけると、うれしくてテンションが上がります!

取材先で感動した場所は隠岐の島「摩天崖」、思い出の取材先は境港市「ポパイ」と大田市「Cafe Asbach」。
偶然が生む発見が大好物!ハプニングは好きな方です!

【あつきちの過去の記事一覧はこちら】


あつきちのInstagram