もうすぐ春。浜田市『長浜天満宮』で梅の花がちらほら咲いてる

編集部いしやん
編集部いしやん

夕暮れの港町・浜田市で見つけたプチ春景色

みなさん、こんにちは。山陰のタウン情報誌ラズダ編集部のいしやんです。

節分も終わり、一応、暦の上では春。となっているものの、まだまだ寒い・・・。だけど、ここ最近、心が沈むような情報・ニュースばっかだし、ブツブツと“寒い!”を連呼するよりも”もうちょっとで春だよね!”って言い聞かせたい!

“もうちょっとで春”の言葉の説得力を上げるべく、春らしいものを探してみました。そしたら「浜田市の長浜天満宮の梅が咲き始めた」というニュースを見かけたので、ちょこっと出かけてきました!

、まっしぐらに!

『長浜天満宮』の場所・駐車場

今回の目的地『長浜天満宮』は、浜田市長浜町にあります。浜田市の中心地から西、最寄り駅だとJR西浜田駅付近。国道9号線から少し外れたあたりです。

駐車場は境内の隣に数台分ありました。

梅の花咲く『長浜天満宮』でいろんな“梅探し”

駐車場に車をとめて境内へ。入り口のところにも梅のマーク。

『長浜天満宮』に祀られているのは、もちろん菅原道真公。その道真公が愛していたとされるのが梅なんだとか。

境内入ってすぐの場所に梅の木がいくつか植えられています。

梅林というほど壮大な規模ではないものの、ぼちぼち白い梅の花が咲いていて、春の訪れを感じさせてくれます。春の桜もステキですが、小ぶりな梅の花もかわいらしいですよね。

せっかくなのでお参りも。

・・・社殿をよ~く見てみると

屋根に梅!
社殿の戸にも梅!
こっちにも梅!

春っぽい景色・モノが見られる『長浜天満宮』。みなさんの周りには春、きてます?

いろいろな場所に梅が散りばめられた『長浜天満宮』。訪れたのが夕方だったのもあり、ほんのり朱色に世界が染まる中で見る梅は、風情もいっそう増してキレイでした。

ちなみに、『長浜天満宮』の梅は例年、2月中旬ごろまでは見られるそうですよ!

梅の花、そう言えば家の近所でも見ることありますよね。通勤・通学など、いつも通る道の中にも、実はそろそろ春らしくなってきてる場所があるのかも。

気分も目線も下がりがちな時期だからこそ、ちょっぴり気分を上げてくれそうな、“プチ春”を探しに行ってみませんか~?

長浜天満宮

ナガハマテンマングウ
住 所:島根県浜田市長浜町1465 [MAP]
駐 車:あり

※掲載の情報は、記事公開時点の内容です。
状況の変化、情報の変更などの場合がございますので、最新の情報は店舗・施設のHPやSNSを確認するか、直接お問い合わせください。

★あなたからの情報提供お待ちしてます!

シェアする!
このエントリーをはてなブックマークに追加
この記事を書いた人
編集部いしやん

タウン情報ラズダ編集部

編集部いしやん

島根・鳥取のタウン情報誌ラズダ編集部スタッフ。島根県松江市出身→浜田市→大阪→奈良→松江市在住。
「日刊webラズダ」では編集デスクを務めています(ただの机です)。喫茶店の冷えたおしぼりと、帽子が大好物な三十路。
日刊webラズダでは主にグルメ、ショップ、キッズ関係の記事を担当しています。あ、あとバツイチ&2児のシングルファーザーです。(←どうでもいい??)

【いしやんの過去記事一覧はこちら】

ラズダ公式Twitter

ラズダ公式Facebook

いしやんのInstagram(フォロー歓迎!)

会社のいしやんブログ