子連れに最適!奥出雲町『三井野原スキー場』はソリ遊びだけでも楽しい穴場

編集部いしやん
編集部いしやん

奥出雲町『三井野原スキー場』は駐車場無料だし、ゲレンデもなだらかで子連れに最適!

みなさん、こんにちは。山陰のタウン情報誌ラズダ編集部のいしやんです。

何かと外に出づらい時期。とはいっても、子どもがいる身としては、ずっと家にいるわけにもいかず。でも、近場の公園は遊びがマンネリ化・・・(というか、私が飽きた!)。

どこかいい場所はないか、と調べて見つけたのが奥出雲町にある『三井野原スキー場』。

山陰のスキー場と言えば、大山や若桜、瑞穂あたりが有名なだけに「穴場では!?」と思って出かけてきました!

今回は実際に行ってきた様子を交えながら、まるっと『三井野原スキー場』をご紹介します。

『三井野原スキー場』の場所、駐車場

『三井野原スキー場』があるのは島根県奥出雲町八川三井野原。『道の駅おろちループ』を越えて、さらに南へ少し走ったあたり。標高も高い雪エリアです。

伺った当時は、道路に積雪はなかったものの、タイミングによってはしっかり雪があるので、出かける際は雪情報の確認などはしておきましょう。

Googleマップで『三井野原スキー場』を調べると、別の場所が表示されてしまうため、設定する際は『ドライブイン三井野』で検索・設定を。

【周辺のおすすめスポット】買・食・見・遊・泊が全部叶う!?奥出雲『道の駅奥出雲おろちループ』で思い出づくりを

『三井野原スキー場』と隣接する『ドライブイン三井野』は、国道314号沿いにあります。

スキー場を利用する人は、こちらの『ドライブイン三井野』の駐車場に車をとめスキー場へ。

ちなみに、駐車場の料金は無料!

ハイシーズンなのに太っ腹・・・!

車をとめて『三井野原スキー場』のゲレンデへ!

車をとめたら、『三井野原スキー場』に向かいましょう。

伺ったのは先日の3連休のちょうど真ん中の2月12日(土)。天気にも恵まれ、ゲレンデは賑わっている様子。

いざ、ゲレンデへ!

なだらかな傾斜で、見通しもいいゲレンデです。広々としていますが、一緒に来た人の姿も目視できる程度の規模感。そういったこともあり、子どもを連れたファミリー客がほとんどだったように思います。

初めてのスキー・スノボにはうってつけかもしれませんね!

エリアは「ロープ塔」を挟んで、向かって右手がスキー・スノボ―、左手はソリ遊びをしているといった感じでした。

「ロープ塔」とは、スキー板などを装着したままロープを握り、斜面を移動する設備のこと。リフトはありませんが、利用者の方はこちらを使ってゲレンデの上の方へ移動します。

ロープ塔の利用料は1日券1000円、回数券(12回)1000円、1回券100円。

『三井野原スキー場』は絶好のソリ遊びスポット

さて、私たち家族と言えば、スキーウェアなどもないので、今回は「まぁ、スキー場連れてったことないし、ソリで遊べればいいか!」ぐらいの気持ちでやってきました。

早速、ソリを抱えて傾斜をのぼっていきます。圧雪されているので、子どもの足でもサクサクのぼれます。

いざ、まいらん。

【子】うわぁぁぁぁ~~~!♪(雪ズサァー)

【父】どうだった?

【子】次はもっと上からやる!

楽しめたようで何よりです!

ゲレンデには大きなかまくらもあります。子どもたちはこちらにも夢中。

正直、来る前は「ソリだけでそんなに遊べるもんかな?」と心配してましたが、ソリの無限ループかましてくるあたり、とても楽しめたようです。スキーやスノボができれば、より楽しめそうですね。

周りの人との距離感もしっかり確保できるので、子ども連れでも安心でした。

スキー・スノボ・ウェアは『ドライブイン三井野』でレンタルOK

トイレや休憩などは、ゲレンデに隣接する『ドライブイン三井野』でできます。

『ドライブイン三井野』の店内の様子。

ここではスキー・スノボ一式、ウェア、スキー板・スノボ単体などがレンタルできるみたいです。子ども用もあるので、子ども用グッズを持っていなくても安心ですね~。

お店の奥にはちょっとしたキッズスペースも。

子ども連れの“初めての雪遊び”に最適!『三井野原スキー場』は初めてにやさしいゲレンデです

『三井野原スキー場』、軽装でしたし、ほぼ手ぶらみたいな状況でしたが、しっかり満喫できました。

スキー場というと、どうしても“ソリ遊びだけ”の利用ははばかられますが、ここなら安心して楽しめますよ。外遊びがマンネリ化しているなら、遠出して『三井野原スキー場』で雪遊び、どうでしょう?

特に小さいお子さんがいるファミリーにオススメですよ!

気になる営業期間ですが、今シーズンは3月第2日曜までは、「ロープ塔」が営業される予定とのことなので、そのあたりまでは雪遊びできそうです。

ゲレンデの様子や営業期間などは、『ドライブイン三井野』のホームページをチェックしてみてください。

ゲレンデの様子はこちらを確認↓
【たお旅館、ドライブイン三井野、たお農園】

三井野原スキー場

ミイノハラスキージョウ
電 話:0854-52-0543(ドライブイン三井野)
住 所:島根県仁多郡奥出雲町八川三井野 [MAP]
駐 車:あり(無料)
情 報:ドライブイン三井野HP 奥出雲町観光協会HP

※掲載の情報は、記事公開時点の内容です。
状況の変化、情報の変更などの場合がございますので、最新の情報は店舗・施設のHPやSNSを確認するか、直接お問い合わせください。

★あなたからの情報提供お待ちしてます!

シェアする!
このエントリーをはてなブックマークに追加
この記事を書いた人
編集部いしやん

タウン情報ラズダ編集部

編集部いしやん

島根・鳥取のタウン情報誌ラズダ編集部スタッフ。島根県松江市出身→浜田市→大阪→奈良→松江市在住。
「日刊webラズダ」では編集デスクを務めています(ただの机です)。喫茶店の冷えたおしぼりと、帽子が大好物な三十路。
日刊webラズダでは主にグルメ、ショップ、キッズ関係の記事を担当しています。あ、あとバツイチ&2児のシングルファーザーです。(←どうでもいい??)

【いしやんの過去記事一覧はこちら】

ラズダ公式Twitter

ラズダ公式Facebook

いしやんのInstagram(フォロー歓迎!)

会社のいしやんブログ