【新店】湖とつながる絶景カフェ『湖屋カフェ』。自家製ピザと水辺の景色で癒しの時間-湯梨浜町

編集部あつきち
編集部あつきち

湯梨浜町・東郷湖畔に立つ癒しの『湖屋カフェ』

東伯郡湯梨浜町にある周囲12kmほどの大きな池・東郷湖。

この東郷湖の美しい眺めとともに、食事が楽しめる『湖屋カフェ』が先日オープンしました。

『湖屋(こや)カフェ』は元々、旅館として50年以上営業していた『翠泉』。

時代やニーズの変化に合わせ、“地域に役立つお店にしよう”と現在の形へリニューアルしました。アウトドアの人気メーカー・スノーピーク製のモバイルハウス「住箱-JYUBAKO-」に宿泊もできますよ。

『湖屋(こや)』の場所・駐車場

『湖屋(こや)』の住所は鳥取県東伯郡湯梨浜町はわい温泉15。東郷湖の西側、はわい温泉にあります。

駐車場は20台完備。営業時間は11:00~20:00。定休日は木曜。

水辺カフェの特等席で自慢の窯焼きピザを味わおう

『湖屋カフェ』が“水景色の指定席”とうたっているスペースがこちら!

目の前が湖! 快晴の日は気持ちいいこと間違いなし!

イタリア窯で焼く湯梨浜産食材のピザ、新鮮野菜のサラダ、スイーツなどが味わえます。また、横浜にある自家焙煎の専門店『405 COFFEE ROASTERS』によるオリジナルブレンドのコーヒーやビール、ワインなど料理に合うドリンクメニューも充実。

写真は「ゆりはま 畑のピッツァ」と「マルゲリータ」のハーフ&ハーフ。

「ゆりはま 畑のピッツァ」には自家製のほうれん草ソースにはモッツァレラ、パンチェッタ、ミックスナッツなどをトッピング。食材のうま味がギュッと詰まったピザに仕上がっています。

「チチニエッリ(しらすのピザ)」(1500円)
「山のパスタ」(1500円)。
「季節のカルパッチョ」(1000円~)

地元で採れた野菜がこんなおいしい料理になるんだ!とひと口食べるごとに驚かされます。ピザソース、野菜のドレッシングなども手作り。

ピザ生地は塩味を抑え、子どもでも食べやすいよう薄焼きに仕上げているので、子連れランチにもオススメ。

スイーツメニューは「大山生キャラメルアフォガード」や「季節のケーキ」、「アロハカフェのジェラート」などを用意。食後もゆっくり『湖屋』で過ごせますね。

ピザやサラダなどのテイクアウトは電話、またはインスタグラムDMから受付中。夜メニューではパスタやサイドメニューも登場しますよ。

東郷湖の畔で記憶に残る思い出作りを

20時まで営業しているので、夕日指数が高い日には夕日も楽しめそう。

タイミングが良ければ、こんな場面に出合えることもあるみたい↓

お腹はもちろん、身も心も癒されること間違いなしですね!

東郷湖の景色を額縁のように見せてくれる部屋やベッドにくつろぎながら湖を眺められる宿泊部屋も、一度は泊まってみたい。

まずは気軽にランチから、利用してみてはいかがですか?

湖屋

コヤ
電 話:090-2800-0058(湖屋カフェ)090-9415-1085(宿泊)
住 所:鳥取県東伯郡湯梨浜町はわい温泉15 [MAP]
営 業:11:00~20:00(OS19:30)
休 み:木曜
駐 車:20台
情 報:Instagram Facebook

※掲載の情報は、記事公開時点の内容です。
状況の変化、情報の変更などの場合がございますので、最新の情報は店舗・施設のHPやSNSを確認するか、直接お問い合わせください。

★あなたからの情報提供お待ちしてます!

シェアする!
このエントリーをはてなブックマークに追加
この記事を書いた人
編集部あつきち

タウン情報ラズダ編集部

編集部あつきち

タウン情報ラズダ編集部。鳥取県米子市、白ネギがおいしい町出身。

好きな食べ物は旬の野菜とくだもの、大豆製品。夏に見るツヤッツヤなナスと、冬のぶっくり太ったカブを見つけると、うれしくてテンションが上がります!

取材先で感動した場所は隠岐の島「摩天崖」、思い出の取材先は境港市「ポパイ」と大田市「Cafe Asbach」。
偶然が生む発見が大好物!ハプニングは好きな方です!

【あつきちの過去の記事一覧はこちら】


あつきちのInstagram