「歩く」メリットって?⇒歩けば気分も向上&ボディの引き締め効果も【RYOKOのボディメイクコラムvol.63】

スプリット前谷さん
スプリット前谷さん

【最高のコンディションNo.9】「歩く」メリットを考えてみよう

みなさん、こんにちは。山陰在住の理学療法士×スポーツトレーナーのRYOKOです!

「足腰の健康には歩くこと!一日1万歩!」というコマーシャル、「内臓脂肪を落とすために歩いてくださいね」と言うお医者さん。みなさんも聞いたことがあるフレーズだと思います。

でも、ただそう言われてもやる気が出ない、続かない。寒いと外に出たくないし。そういった時は、歩くことの意味や自分にとってのメリットを考え直してみてください。

運動不足解消や健康増進以外の「歩くメリット」としては、仕事効率の向上やテンションアップがあります!

Apple創業者のスティーブ・ジョブス氏は、歩きながら会議をしていたそうです。Appleだけでなく、世界の名だたる有名企業では、歩きながら会議が行われたり、スタンディングスタイルのデスクが用意されていたりします。

歩くことで全身の血流が循環し、脳が刺激されることで、新しいアイデアが生まれ仕事効率が向上するからです。全身を動かして身体が温まってくると、気分も明るくなります。

山陰は移動手段に車が欠かせません。私もずいぶんお世話になっていますが、時間があれば歩くようにしています。悩みごとや嫌なことがあったら、子どもの迎えに歩いて行く、少し離れたところで待ち合わせなど、意図的に歩ける機会を設けてみるのはどうでしょうか。

仕事にも使える手段・心身の健康状態のコントロールに歩くことはメリットがあります。「上を向いて歩こう」いつの時代も必要なことのように思いますね。

身体が歪んでいたり、崩れていたりする姿勢で歩いて、健康になるでしょうか?筋肉や関節に負担がかかって、怪我や故障をする人もいます。

時間は1日30分を目安に。頑張って歩くと、筋肉がこわばって固くなるので、周りの景色を楽しむくらいのゆとりを持って歩いてみてください。姿勢良く歩くと、気分は上向きに、ボディラインもキレイになりますよ。

O脚や前屈みの姿勢になって歩く人は、一度姿勢や靴の減りをチェックすると◎。

そのほか、気になることなどであれば、いつでもご相談くださいね!
Body make  studio Sprittr

【お知らせです】

今年1月26日に発売された私の著書「自分に素直になるインソール:なぜインソールを変えるだけで自分のやりたいことが実現できるのか」がAmazonでベストセラーを獲りました!

毎日があっという間に過ぎやりたいことや好きなことができない、そんな30代に贈る、やりたいことに向け最初の一歩を踏み出すための『実体験から学んだ生き方』が書かれた1冊です。会社員だった著者が《インソール》に出会って学んだ『自分の気持ちに素直になり自分軸で生きる』方法と、どうやって『やりたいことや好きなこと』を仕事にしたのか、辛かった過去や自分の弱さまで赤裸々に書かれています。《インソール》の一般的な効果や使用方法だけでなく、使うことで見られた精神面の変化にも触れられています。自分を見失いそうになった時、自分の気持ちにまた戻れるように、身体を整える行うトレーニングと定期的に継続するワークを解説付きで紹介しています。

紹介ページより

今なら姿勢チェックシートなど特典プレゼントが付いています!良ければチェックしてみてくださいね。

※掲載の情報は、記事公開時点の内容です。
状況の変化、情報の変更などの場合がございますので、最新の情報は店舗・施設のHPやSNSを確認するか、直接お問い合わせください。

★あなたからの情報提供お待ちしてます!

シェアする!
このエントリーをはてなブックマークに追加
この記事を書いた人
スプリット前谷さん

Sprittr スポーツトレーナー/理学療法士

スプリット前谷さん

鳥取県南部町にあるBody make studio Sprittr(ボディメイクスタジオ スプリット)代表。怪我や病気の予防的なからだ作りを発信・提案中。理学療法士資格を持ったフリーランストレーナー。最近ではイベント・講演なども精力的に活動中!

【スプリット前谷さんの過去記事一覧はこちら】

Sprittr Instagram

Sprittr公式LINE

Sprittr HP