スタッフおすすめ記事

鉄板の上でほとばしる肉汁! 島根県における洋食の名門でランチを

グルメカジュアル子連れ残したいモノランチ観光

べーやん
タウン情報Lazuda編集部
べーやん

ラグビーボール型のパテを目の前で好みの焼き加減に仕上げ

昭和48年創業のステーキとハンバーグの専門店『舶来屋』。27年前から牛肉100%のハンバーグを提供しています。使用する牛ミンチは厳選した国内産。パン粉やタマネギなどのつなぎは一切使わず、数種のスパイスで味付けしたパテを注文後から手ごねで成形し、専用のコンロで焼き上げます。

パテをラグビーボール型にするのがポイントで、全体にまんべんなく火を通すことができるそう。表面だけ焼き色を付け、中はレアな状態で客席へサーブ。好みの焼き加減を聞いてから、スタッフが最後の仕上げを行います。

牛肉100%なので、レアでも味わえるのが最大の魅力。ハンバーグを半分にカットし、レア状態の中面を鉄板に当て火を通します。鉄板の温度は約250℃あり、好みの具合になったらソースをかけて完成~! 熱せられたソースがハンバーグにしかっとりと絡み、立ち上る湯気と香りがいっそう食欲をかき立ててくれます。牛肉のうま味や柔らかさ、上品な肉汁を存分に楽しみたいですね。

ソースは創業時から作り継がれる濃厚なデミグラス、醤油ベースの和風のほか、和風にニンニクを加えたガッツリ系のガーリック、さっぱり系のおろしポン酢の4種があるので、焼き加減と共に、好みの味を探すのも『舶来屋』の楽しみです。

「特製ハンバーグステーキ」(842円)。パテは180g。スパイスでしっかり味付けされている。スープ・サラダ・ライスは別料金。
「ペッパーライス」(918円)。コショウの風味を効かせたパンチある味わいがクセになるオススメの品。
客席は60席とゆったり。テーブルも広く、キッズメニューも揃うので家族連れにも人気。

舶来屋

ハクライヤ

電 話:0854-22-3847

住 所:島根県安来市島田町427-1

営 業:11:00~22:30(OS22:00)

休 み:火曜(祝日の場合営業、翌日休業)

駐 車:23台

情 報:HP

べーやん

タウン情報Lazuda編集部

べーやん

山陰のタウン情報誌「Lazuda」編集部、編集長。出雲市佐田町出身。入社以来、ラズダを作り続ける編集スタッフ。新しいラーメン屋には行かなきゃ気が済まないィィ!

人気の記事

人気の記事