【しまとりクイズ】島根県の名字ランキング2022。島根で一番多い苗字は?@第91問

編集部いしやん
編集部いしやん

鳥取・島根に詳しくなれる(!?)ご当地クイズ集『しまとりクイズ』

鳥取・島根に詳しくなれる(かもしれない)山陰ご当地クイズ集「しまとりクイズ」。今回で91問目。

今回のクイズは島根県民の「苗字」に関する問題。みなさんの苗字はランクインしてますか?

【問題】島根県民の苗字

今回は島根県民の苗字に関する問題。自分も含め、いろいろな苗字がありますよね。

島根県民で一番多い苗字は次のうちどれでしょうか?

 

A:佐藤さん
B:山本さん
C:田中さん

D:藤原さん
 

正解は……

C.田中さん

でした!

島根で一番多い苗字は「田中」さん

島根県で一番多い苗字は「田中」さんでした。みなさんの周りに、田中さんはおられますか?

ちなみに、ベスト10は以下のようなランキングに。

1位:田中さん(全国4位)

2位:山本さん(全国7位)

3位:佐々木さん(全国13位)

4位:藤原さん(全国48位)

5位:高橋さん(全国3位)

6位:原さん(全国62位)

7位:伊藤さん(全国5位)

8位:渡部さん(全国108位)

9位:松本さん(全国15位)

10位:山根さん(全国281位)

こうやって見ると、山根さんは全国ランキングだと281位だけど、島根だと10位。地域色が出ていますね~。

ちなみに、1位の田中さんが多いのは出雲市らしいです。次いで大田市、江津市。

ラズダのYouTube「ラズダTV」ではベスト50位までを発表してますので、自分や知り合いの方の苗字を探してみてくださいね!

参考:名字由来net

YouTube「ラズダTV」では苗字ランキング「50位」までを発表しています!

サムネイル

この「しまとりクイズ」コーナーでは、鳥取・島根の豆知識、取材先での発見や地元で話題になっているもの、地元の方から聞いたお話しなど、クイズ形式で紹介していきます。

ぜひ日頃の話のネタとして使ってみてください♪

※掲載の情報は、記事公開時点の内容です。
状況の変化、情報の変更などの場合がございますので、最新の情報は店舗・施設のHPやSNSを確認するか、直接お問い合わせください。

★あなたからの情報提供お待ちしてます!

シェアする!
このエントリーをはてなブックマークに追加
この記事を書いた人
編集部いしやん

タウン情報ラズダ編集部

編集部いしやん

島根・鳥取のタウン情報誌ラズダ編集部スタッフ。島根県松江市出身→浜田市→大阪→奈良→松江市在住。
「日刊webラズダ」では編集デスクを務めています(ただの机です)。喫茶店の冷えたおしぼりと、帽子が大好物な三十路。
日刊webラズダでは主にグルメ、ショップ、キッズ関係の記事を担当しています。あ、あとバツイチ&2児のシングルファーザーです。(←どうでもいい??)

【いしやんの過去記事一覧はこちら】

ラズダ公式Twitter

ラズダ公式Facebook

いしやんのInstagram(フォロー歓迎!)

会社のいしやんブログ