【しまとりクイズ】「住みたい田舎ベストランキング」で1位になった島根のまちは?@第93問

編集部いしやん
編集部いしやん

鳥取・島根に詳しくなれる(!?)ご当地クイズ集『しまとりクイズ』

鳥取・島根に詳しくなれる(かもしれない)山陰ご当地クイズ集「しまとりクイズ」。今回で93問目。

今回のクイズは島根県の「住みたい田舎ベストランキング」に関する問題。なんとあの市町村がランクイン!

【問題】島根県内の市町村が「住みたい田舎ベストランキング」にランクイン!

宝島社から発行されている雑誌「田舎暮らしの本」。1月4日に発売された2022年2月号では、全国751自治体からの回答をもとにした、「2022年版住みたい田舎ベストランキング」が発表されました。

移住者の受け入れ実績や住宅支援、医療・交通など、276項目に及ぶ内容を点数化したランキングです。

なんとそのランキングで、島根県の市町村が1位を獲得!

さて、その市町村とはどこでしょうか?

(複数選択可)

A:松江市
B:雲南市
C:津和野町

D:飯南町

 

正解は……

B.雲南市

と、

D.飯南町

でした!

雲南市と飯南町が1位を獲得!

正解は雲南市と飯南町でした。なんと2つのエリアが1位を獲得!おめでとうございます!

雲南市は「人口3万人以上5万人未満のまち部門」で、

  • 「若者世代・単身者」が住みたいまち→第1位
  • 「子育て世代」が住みたいまち→第1位
  • 「シニア世代」が住みたいまち→第2位

飯南町は「人口1万人未満のまち部門」で、

  • 「子育て世代」が住みたいまち→第1位
  • 「若者世代・単身者」が住みたいまち→第2位
  • 「シニア世代」が住みたいまち→第2位

私は松江市在住ですが、同じ島根県の市町村が1位を獲得したのはうれしい!

1位を獲得したのは雲南市と飯南町ですが、そのほかのエリアでも、移住・定住を促進するための取り組みが盛んに行われています。また、そういった取り組みなんかも、ラズダでご紹介できれば・・・!

(お声がけもお待ちしてます!m(_ _)m)

参考:住みたい田舎ランキング、島根の2市町が快挙 子育て支援策に高評価(朝日新聞デジタル) - Yahoo!ニュース

【YouTubeおまけ】地元の人も知らないかも!? 島根・鳥取の穴場スポット

これからのお出かけシーズンに向けて、“地元の魅力再発見”的に意外と知られてない穴場はどうですか~?

サムネイル

この「しまとりクイズ」コーナーでは、鳥取・島根の豆知識、取材先での発見や地元で話題になっているもの、地元の方から聞いたお話しなど、クイズ形式で紹介していきます。

ぜひ日頃の話のネタとして使ってみてください♪

※掲載の情報は、記事公開時点の内容です。
状況の変化、情報の変更などの場合がございますので、最新の情報は店舗・施設のHPやSNSを確認するか、直接お問い合わせください。

★あなたからの情報提供お待ちしてます!

シェアする!
このエントリーをはてなブックマークに追加
この記事を書いた人
編集部いしやん

タウン情報ラズダ編集部

編集部いしやん

島根・鳥取のタウン情報誌ラズダ編集部スタッフ。島根県松江市出身→浜田市→大阪→奈良→松江市在住。
「日刊webラズダ」では編集デスクを務めています(ただの机です)。喫茶店の冷えたおしぼりと、帽子が大好物な三十路。
日刊webラズダでは主にグルメ、ショップ、キッズ関係の記事を担当しています。あ、あとバツイチ&2児のシングルファーザーです。(←どうでもいい??)

【いしやんの過去記事一覧はこちら】

ラズダ公式Twitter

ラズダ公式Facebook

いしやんのInstagram(フォロー歓迎!)

会社のいしやんブログ