春らんまん!鳥取県で「桜まつり」が開催される桜の名所4選

編集部いしやん
編集部いしやん

見ごろ間近!鳥取県内のオススメのお花見イベント特集

みなさん、こんにちは! 山陰のタウン情報誌ラズダの編集部いしやんです。

今日で3月も終わり。山陰でも過ごしやすい日が徐々に増えてきましたね。各地の桜も見頃を迎えていて、いよいよ本格的な春到来♪お出かけしたくてうずうずしてます!

そこで今日は、鳥取県内でこの春開催されるお花見イベントのうち、ラズダ編集部オススメの4件をピックアップしてご紹介。

家族揃って出かけてもよし、友達を誘って遊びに行ってもよし。お花見のお出かけの参考にしてみてくださいね。

【倉吉市】「第48回 倉吉春まつり」@打吹公園ほか市内各所

開催期間:開催中~2022年5月20日(金)

倉吉市では、山陰随一の桜の名所『打吹公園』を中心に、市内各所で大小様々な春のイベントを開催。

メイン会場となる『打吹公園』では、約300本の小ぼんぼりが設置されていますが、現在は残念ながらコロナ特別警報発令中のため点灯は中止。解除後は点灯されるそうですが、それまでは空の青と桜のピンクのコントラストを楽しみましょう!

一方、会下谷川(えげたにがわ)沿いの桜並木は4月10日(日)までの予定で夜間ライトアップ(18:30~21:30)を実施。幻想的な夜桜を堪能できますよ。

ほかにもイベント盛りだくさんの「倉吉春まつり」。お花見とともに倉吉の春を満喫しましょう!

詳しくはコチラ→(3/25~)第48回 倉吉春まつり-倉吉観光情報

【米子市】「米子桜まつり」@湊山公園

開催期間:開催中~2022年4月3日(日)18:30~21:00*ボンボリ点灯時間

米子市民の憩いの場『湊山公園』。ソメイヨシノをはじめとした約500本の桜が植えられている市内有数の桜スポットで、見頃になると公園全体が桜色に染まります。

まつり期間中は18:30より桜のライトアップを実施。幻想的な夜桜の下、散策を楽しめますね。

また、公園内の日本庭園では、ライトアップイベント「サクライルミ」も同時開催。「桜と光」の融合をテーマにした春らしいライトアップイベントは、新しい形のお花見として注目です!

詳しくはコチラ→2022米子桜まつり【2022年3月25日(金)~4月3日(日)】|米子観光ナビ

【鳥取市】「お花見ウィークin旧美歎水源地2022」@旧美歎水源地水道施設

開催期間:開催中~2022年4月9日(土)9:00~20:30

鳥取市国府町にある国の重要文化財『旧美歎(みたに)水源地水道施設』では、台風で決壊したダムの復興100周年を記念した様々なイベントを開催。

記念イベント第1弾として、お花見の期間中、ダムと桜の夜間ライトアップをはじめ、お抹茶のふるまいやパネル展示などを開催します。

“ダムマニア”ならずとも、ダムと桜のコラボは見逃せませんね。近代水道施設が魅せる幻想的な情景は圧巻です。

詳細はコチラ→お花見ウィークin旧美歎水源地2022<3/27~4/3>※3/29追記|鳥取市観光サイト

【南部町】桜ウィーク@とっとり花回廊

開催期間:4月2日(土)~4月10日(日)9:00~17:00(最終入館16:30)

南部町の花のテーマパーク『とっとり花回廊』の園内には42種、約230本もの桜が植わります。名峰・大山も望める絶好のロケーションで見る満開の桜は、絶景そのもの。人気の花見スポットとなっていますよ。

ソメイヨシノが終わった後も、ヨウコウやカンザンなどの八重桜やウコン、ギョイコウのような黄色、緑色の花を咲かせる桜が次々見頃に。長い期間に渡って、様々な桜を観賞できます。

期間中の4月2日(土)、3日(日)の2日間は「桜まつり」として、お花見にピッタリな「三色だんごと桜茶」の無料ふるまい、地元食材を使った飲食などの屋台が並びます。

春の休日を桜の下のんびり過ごしてリフレッシュしましょう!

詳細はコチラ→あたり一面ピンク色*桜まつり開催!|とっとり花回廊

※掲載の情報は、記事公開時点の内容です。
状況の変化、情報の変更などの場合がございますので、最新の情報は店舗・施設のHPやSNSを確認するか、直接お問い合わせください。

★あなたからの情報提供お待ちしてます!

シェアする!
このエントリーをはてなブックマークに追加
この記事を書いた人
編集部いしやん

タウン情報ラズダ編集部

編集部いしやん

島根・鳥取のタウン情報誌ラズダ編集部スタッフ。島根県松江市出身→浜田市→大阪→奈良→松江市在住。
「日刊webラズダ」では編集デスクを務めています(ただの机です)。喫茶店の冷えたおしぼりと、帽子が大好物な三十路。
日刊webラズダでは主にグルメ、ショップ、キッズ関係の記事を担当しています。あ、あとバツイチ&2児のシングルファーザーです。(←どうでもいい??)

【いしやんの過去記事一覧はこちら】

ラズダ公式Twitter

ラズダ公式Facebook

いしやんのInstagram(フォロー歓迎!)

会社のいしやんブログ