東郷湖畔の温泉宿『湖泉閣 養生館』に貸切露天風呂オープン。日帰り利用もOK

編集部いしやん
編集部いしやん

東郷湖と一体になれる貸切露天風呂が湯梨浜町『湖泉閣 養生館』に誕生

鳥取県湯梨浜町に面する東郷湖周辺には、水辺のロケーションを活かした温泉宿も点在。

今回紹介する『湖泉閣 養生館』もその中のひとつ。明治17年創業と界隈でも屈指の歴史を誇る老舗で、6000坪の日本庭園を有します。水辺の景観はもとより、庭園の造形美をはじめ、日本の伝統美とも言うべき癒しの空間が広がります。

そして2022年4月10日には、貸切露天風呂「風樹の湯」がオープン予定。

今回はその魅力をまるっとご紹介。日帰り利用もできる温泉なので、これからのレジャーシーズン前に、プランニングの参考にしてみてくださいね!

『湖泉閣 養生館』の場所

『湖泉閣 養生館』があるのは東郷湖の南。近くには『中国庭園 燕趙園』などがあるあたり。

地図からでも、水辺にあることが分かりますし、なおのことロケーションへの期待値が高まります!

『湖泉閣 養生館』に誕生する貸切露天風呂「風樹の湯」

新しくオープンする貸切露天風呂「風樹の湯」。まずはなんと言っても、この眺め。

眼前には東郷湖が広がり、圧倒的な開放感(この場合は解放感かも?)。宿泊客優先ですが、利用は20時までなので、あたりが朱色に染まる夕刻の湯あみも格別でしょうね~!

希少価値が高い地元産の「アスナロ」という木材をほぼ100%使用。まるで、森林浴をしてるかのような癒し空間を体験できますよ。

さらにこちらの湯船・浴場は、明治時代の露天風呂をイメージした造りに。日本画家・菅楯彦が『養生館』に逗留した際に描いたスケッチを参考に造られています。

なお、新しくできる貸切露天風呂「風樹の湯」は、利用日当日に事前にフロント、または電話での予約が必須。

料金は1組につき2名まで3000円、3名4000円。4名以上での利用の際は予約時に相談しましょう。なお、電話・HPから予約をした宿泊客は半額で利用できるみたいですよ。

利用時間は宿泊客の場合6:30〜9:30、15:00〜23:00。日帰り利用は宿泊客優先となりますが、11:00~20:00。

『湖泉閣 養生館』には7種の露天風呂も!四季の変化を体感できる温泉宿

明治創業だけあって、長い歴史の間には多くの文化人も逗留した『湖泉閣 養生館』。

約8000坪の広大な敷地の中には、なんと7種の露天風呂があり、それぞれで趣きも異なります。

今回オープンする貸切露天風呂も含めて、あちこち湯巡りできるのもいいですね。

これだけ敷地も広いと、館内からはいろいろな景色も見られるでしょうし、宿で過ごす時間が充実しそうです。

あっちこっち出かけられない時だから、ひとつの場所で様々な眺め、歴史や文化などが体感できるのも魅力の『湖泉閣 養生館』。

今回オープンする貸切露天風呂は日帰り利用もできるので、まずはサクッと1回使ってみて、お次は宿泊へ・・・。大切な方へのプレゼントにも良さそうですね~!

何はともあれ、行ってみたい!!

湖泉閣 養生館

電 話:0858-32-0111
住 所:鳥取県東伯郡湯梨浜町引地144 [MAP]
情 報:HP Instagram

※掲載の情報は、記事公開時点の内容です。
状況の変化、情報の変更などの場合がございますので、最新の情報は店舗・施設のHPやSNSを確認するか、直接お問い合わせください。

★あなたからの情報提供お待ちしてます!

シェアする!
このエントリーをはてなブックマークに追加
この記事を書いた人
編集部いしやん

タウン情報ラズダ編集部

編集部いしやん

島根・鳥取のタウン情報誌ラズダ編集部スタッフ。島根県松江市出身→浜田市→大阪→奈良→松江市在住。
「日刊webラズダ」では編集デスクを務めています(ただの机です)。喫茶店の冷えたおしぼりと、帽子が大好物な三十路。
日刊webラズダでは主にグルメ、ショップ、キッズ関係の記事を担当しています。あ、あとバツイチ&2児のシングルファーザーです。(←どうでもいい??)

【いしやんの過去記事一覧はこちら】

ラズダ公式Twitter

ラズダ公式Facebook

いしやんのInstagram(フォロー歓迎!)

会社のいしやんブログ